取引終了と評価について!マカセル使い方ガイドブック⑥-出品期間の終了日が来たら?-
こんちには。マカセルです。
マカセラー向けガイドブックもいよいよラスト!
出品代行の依頼が終わった後の商品の管理や評価についてご説明します。
取引の最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
1.出品期間が終了したら?
商品を出品する期間(契約条件の出品期間)の終了5日前になるとマカセルのメッセージ上に通知が届きます。
商品の売れ行き具合や季節による需要などを考慮し、まだ商品が売れそうだと判断した場合は、期間の延長を依頼者に提案しましょう。
もう売れなさそうだという場合や、商品を保管して置くスペースがなくなった、等の理由で出品の継続が難しい場合は出品を終了しましょう。
△終了日となったら、上記の通知が届きます。
このまま終了する場合は売れ残り登録を行い、商品のステータスを変更させて下さい。
売れ残り登録を行わないと評価を行えず、依頼者に利益が入らないため必ず行ってください。
・「売れ残り登録」の作業工程
①依頼者とのメッセージの「売れ残り登録へ進む」をタップする
※売上登録を行っていない商品がある場合は忘れずにお願いします!
②商品状態の変更→売れ残り登録完了
③「更新する」を押して登録完了!
2.売れ残った商品がある場合はどうすればよい?
出品期間が終わったときに商品が売れ残っている場合は、依頼者との連絡が必要になります。
「商品が売れ残ってしまったのですが、残りの商品はいかがしましょうか?①着払いで返送②こちらで処分の2つの方法があります。ご希望の方法をご連絡ください。」
等と連絡してみましょう。
基本的には着払い(依頼者負担)で返送となりますが、依頼者によっては処分を希望される方が多いため、念のため事前に確認しておきましょう。
返送となったらマカセルの集荷画面から集荷を依頼し、返送をお願いします。
3.評価について
最後に「マカセラー」、「依頼者」間で取引の相互評価を行います。
依頼者とのメッセージでのやり取りなどを評価しましょう。
5段階評価で、依頼者に何も問題がなくスムーズに依頼を進めれれば「5」、依頼者の返答が遅いなどがあれば「4」、等を参考にしてみてください!
評価の流れは下記となります。特に問題が無かった場合は感謝の意味を込めて「5」の評価をつけて快く取引を終わらせましょう!
①「マカセラー」⇒「依頼者」評価
②「依頼者」⇒「マカセラー」評価
③相互評価終了
※評価が終了するとメッセージでのやり取りが行えなくなりますので、何かありましたらお問合せ又は公式lineよりご連絡ください。
以上でガイドブック終了です!
マカセルの魅力が少しでも伝われば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
-マカセラー向けガイドブック-
①マカセルを始めるまで
②依頼を受けるまで
③依頼が来たら?
④商品を受け取ったら?
⑤商品が売れたら?
⑥出品期間の終了予定日が来たら
================================
最後までご覧いただきありがとうございます!
マカセルHP→https://makasell.com
新規会員登録はこちらから!→https://makasell.com/authentication/sign-up
お気づきの点や、使い方等でご不明な点がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ】
メール→https://makasell.com/inquiry
公式ライン→https://line.me/R/ti/p/%40666yqmrc
Twitter→https://twitter.com/makasell1