Makaru.G

書きたい事を、書ける範囲で、遠慮なく、書いていこうと思います。

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最近の記事

【2023年を振り返る】今年、Makaru.Gが最も熱中したゲームTOP3

 こんばんは、Makaru.Gです。  普段、noteを書く時は、記事のテーマ選びの段階で非常に苦労するのですが、さいわい、この原稿を書いている今日の日付は「2023年12月31日」です。つまり「2023年に体験したさまざまな出来事を振り返る」というテーマで、最低1本の記事が作れます。これは大チャンスです。早速、本題に入っていきましょう。  今回のテーマは「私が今年、最も熱中したゲーム」です。 ▶︎ゼルダの伝説:Tears of the Kingdom  2023年5月発

    • あるゲームについて話そうとしたら別のゲームの思い出話になった(後編)

       こんにちは、Makaru.Gです。  今回の記事の内容は、数日前に公開した「前編」の続きになります。  この記事を書こうと思ったきっかけは、2022年10月18日にサービスを開始したゲーム「マーベルスナップ」が、ちょうど1周年を迎えた事でした。私は「マーベルスナップ」をサービス開始初日から継続してプレーしていたので、1周年を祝いつつ、その魅力を紹介する記事を書こうと試みたわけですが……どこをどう間違えたか、ふと気づけば「類似のルールを持っていた過去のゲームを振り返る」とい

      • あるゲームについて話そうとしたら別のゲームの思い出話になった(前編)

         こんにちは、Makaru.G(まかる・じー)です。  このたび、私が個人的に大好きなデジタルカードゲームのひとつである「マーベルスナップ」が、サービス開始からちょうど1周年を迎えました。「サービスが終了すると、以降は二度と遊べなくなる」作品も多数ある中、1周年という記念日を迎えられたのは、プレイヤーの立場から見ても喜ばしい事だと思います。おめでとうございます。  「マーベルスナップ」は1対1でオンライン対戦ができるゲームですが、その最大の特徴は基本ルールの根幹にあります。

        • セーブデータ数の制限に悩まされた話【ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド】

           こんにちは、Makaru.Gです。  つい最近、「ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド」を、初めてクリアできました。今回の記事の内容は、このゲームについての感想や雑談となります。 ▶︎初クリア時の状況  まずは初めてクリアした感想から。  ハイラル城の奥で天井に巨大な球体がある部屋を発見し、それを調べようと部屋に踏み込むと「最終確認なしで」中ボス4体→最終ボスという連戦が始まって驚きました。最終決戦の直前に「引き返せませんが、よろしいですか?」などという最終確認が挟まるの

        • 【2023年を振り返る】今年、Makaru.Gが最も熱中したゲームTOP3

        • あるゲームについて話そうとしたら別のゲームの思い出話になった(後編)

        • あるゲームについて話そうとしたら別のゲームの思い出話になった(前編)

        • セーブデータ数の制限に悩まされた話【ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド】

          【MARVEL SNAP】カードの「コスト」と「パワー」について考えてみた(第3回)

           こんにちは、Makaru.Gです。  色々な事情により更新が滞っていましたが、このたび、ようやく「前回の続き」の記事をなんとか書き上げることができました。大変お待たせ致しました。 ※今回の記事の主役は、コレクションレベル500以降で手に入るカードです。今回も難しい説明は極力省くつもりですが、「このゲームをある程度継続してプレーしている人向けの内容」が含まれる事を、あらかじめご容赦ください。 ▶︎前回までの内容  マーベルスナップというカードゲームには「カードを手札からプ

          【MARVEL SNAP】カードの「コスト」と「パワー」について考えてみた(第3回)

          【ZERO DIVIDE 2】説明書に載ってない5つの「必修事項」

           こんにちは、Makaru.Gです。  電子の海に存在する膨大な数の記事の中から、この記事を選んでいただき、本当にありがとうございます。  今回の記事は、PlayStation®︎用ゲームソフト「ゼロ・ディバイド2」の攻略です。やや経験者向けの内容で、ゲームの取扱説明書や公式攻略本には載っていない内容も含まれています。もし、今後「ゼロ・ディバイド2」を遊ぶ機会があれば、ぜひご活用ください。 ※技コマンドは自分のキャラクターが右向き時の操作です。 【1】コンビネーションの「

          【ZERO DIVIDE 2】説明書に載ってない5つの「必修事項」

          【MARVEL SNAP】カードの「コスト」と「パワー」について色々考えてみた(第2回)

           おひさしぶりです、Makaru.G(まかる・じー)です。  今回は、以前投稿した記事の続きです。  前回は、任意にデッキに投入可能な「アビリティなし」カードに注目し、それらのパワーを「各コストにおける、パワーの標準値」と定義しました。 ①《ワスプ》     :コスト0、パワー1 ②《ミスティ・ナイト》:コスト1、パワー2 ③《ショッカー》   :コスト2、パワー3 ④《サイクロップス》 :コスト3、パワー4 ⑤《ザ・シング》   :コスト4、パワー6 ⑥《アボミネーション

          【MARVEL SNAP】カードの「コスト」と「パワー」について色々考えてみた(第2回)

          【MARVEL SNAP】カードの「コスト」と「パワー」について色々調べてみた(第1回)

           MARVEL SNAPに限らず、カードゲームにおいて「カードの強さ」という言葉の意味はとても曖昧です。単体のカードの性能、複数のカードの組み合わせによる相乗効果、環境(ユーザーの間で流行しているデッキタイプやカードは何か)による変動なども含め、視点を変えると意味が変わる言葉でもあります。  今回は、そんないくつもある視点の中から「コスト」と「パワー」に注目し、MARVEL SNAPに登場するカードの強さについて、自分なりに考察してみました。  今回の記事は、MARVEL

          【MARVEL SNAP】カードの「コスト」と「パワー」について色々調べてみた(第1回)

          はじめまして、Makaru.Gです。

          はじめまして、こんにちは。 私が「Makaru.G」です。 「まかる・じー」と読んでください。 今回、本格的にnoteを始める事になりましたので、ご挨拶ついでに、このnoteの執筆方針について簡単に説明しておこうと思います。 ▶︎このnoteで扱う話題。  このnoteでは、下記に挙げるみっつの話題を中心に、記事を書いていこうと思います。 ①ゲームについての話題。  主に「ゲームについての感想」「ゲームを楽しく遊ぶコツ」など、プレイヤー視点からの記事になります。特にお

          はじめまして、Makaru.Gです。