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【鉄拳7 コラム③ 】

少し面倒な話をします

格闘ゲームというのはフレームで構成されています

大体、60フレームが1秒です

例えば1秒で読み終わるパラパラ漫画

60コマで構成

その場合、1コマ=1フレームとなるわけです

30コマで1秒を表現する場合、動きの滑らかさが減ります

ほとんどのキャラが持っている立ちLPリードジャブ(ジャブ)

これが発生10fとかなり速いです
G+3f、NHCH共に+8fを貰えます

出し得な技です

困ったらとりあえずジャブ

1or2LPシットジャブ(しゃがパン)
これも同じく発生10fと速いです

G-5f、NHCH共に+6fを貰います

しゃがパンはしゃがステ(発生4f)を持つので、相手の上段技を避けながらペチン、とダメが入ります

発生が速いジャブとしゃがパンだけ撃っていればいいかというと、そうではありません

ジャブは上段、しゃがパンは特殊中段

どちらもしゃがみガードで対応されます

ジャブは生ローやしゃがパンなどしゃがステを持つ技に弱いです

しゃがパンを始めとするしゃがステ技は、ジャンステ技に弱い

ジャンステ技はパワクラやジャブなどの牽制に弱い

パワクラは置きに強く、下段技と投げに弱い

投げは待ちやガードに強いが、打撃全般に弱く、投げ抜けされる

ホーミングは横移動に強いが、隙が大きくローリターン

返し技は打撃に強いが投げに弱く、ガード不能技が返せない

ガード不能技は発生が遅いことがほとんどです

鉄拳7には万能・完璧な技が無く、どんな技にも対処法があります

原則、発生10fというのが最速技になりますが、例外があります

ファランの背向け時LPorRPスピンナックルジャブ(振り向きパンチ、振りパン)

これが発生8fになります

G-8f、NHCH時共に+3fです

また、RF中6RKクイックライトキックコンボ (ビンタ)
こちらも発生8fです

さらにこの技はG+1f、NH+3f、CH+7fで、技後RF移行

再度、RF中6RKでループ可能

他、各種連携が撃てるという、夢のような技です

ガード時ループで実質発生7fを繰り返す

ループさせ続ければ簡単にハメられる…

というわけではなく、上段技なのでしゃがみで簡単に回避されます

しゃがまれたらRF中3RKでペチン

もしくはRF中4LKで浮かせてコンボ

ずっと立ちガードする相手にはRF中2RKLKで吹っ飛ばして仕切り直す

{6RK→RF中6RK×n→RF中3RK→6RK}×nという連携を組むと、お手軽ループです

6RKがG+7fになります

RF中6RKが発生8f

8-7=1

相手が6RKをガードした後にRF中6RKを撃つと、脅威の1f技となります

しかし、RF中6RKをガードさせて+1fを取ったとしても、RF中3RKの発生が17fとやや遅いです

17-1=16

差し引き発生16f

同じファラン相手ならLK、RK、4LP、4RP、4LK、4RK、3LP、3RP、3WP、6WPと割り込まれ放題です

この内、4RKと6WPにはカウンターをもらいます

さらに、RF中3RKがG+1fと心許ないです

6RKが発生17fなので差し引き16f

RF中3RK→6RKの部分も、前述と全く同じフレームの技で割り込まれます

元々、上段と中段を繰り返すだけなので、単調で見切られやすい連携です

しばらくこの連携を続けていると、相手から怒りのカウンターをもらってループが強制終了するのがオチです

堅実な相手は生ローやシットスピンキックを撃ってくると思われます

わからん殺し、ハメ手の1つにはなります

振り向きパンチとビンタ

どちらも背向け、RF中、という特殊な構えから出す技になります

ジャブのように咄嗟にすぐ出す、というわけにはいきません

そして、背向けからの技は単発になりがちです

他に発生が速いものとしては、投げ技があります

投げ技の発生は1fで成立が大体12f

投げ掴みモーションを見てからしゃがみ回避はほぼ無理ゲーです

投げ抜けは割りと猶予があります

12fで投げ成立後、1f投げ抜け不可fがあります

そこから20f投げ抜け受付fがあります

私のフレーム限界は17fでした

トレモでランダム一点読み

この条件で発生17fのローハイを撃たせる

ローハイ初段を見てからガード成功が一割ほど

発生16fのカットローは全くガードが間に合いません

発生18fのバズーカーキックになると、ほぼ100%見てからしゃがみ回避が間に合います

1.ガードが上手な一般ゲーマー、ボクシングのベテラン練習生:17F~22F

2.鉄拳神滅クラスのプロゲーマー、ボクシング世界王者並のトップアスリート:13F~

3.人間の反応限界(一点読み):9F~

これがフレーム反応の理論値です

私の反応速度や動体視力は一般人としてはそこそこ速い、レベルです

当然、プロ選手クラスではありません

私はフレームの反応速度、動体視力というのは人によって差異があり、一朝一夕に鍛えられるものではない、と判断します

私は誰にでもできることを大切にします

神がかり的な反応速度に頼ることや、超人的な動体視力を前提とする特殊な攻略法は亜流とします

鉄拳7攻略では「魔神拳をガードすると-18f貰える。ガード後、発生16fのLプラが確定。いつものコンボを撃って起き攻め」という地味な四則計算がメインになります

魔神拳を立ちガード後、即Lプラを撃つ

その反応がすぐできるように反復すること

これが確実かつ有効な練習方法です

フレームによる確定反撃、各キャラそれぞれの技に対応できる行動

情報量と引き出しの多さが鉄拳7の実力です

コマテクは反復すれば誰でも習得できます

調べれば誰でもわかることを、どれだけ覚えているか

勉学と同じで、インプットとアウトプット

地味な計算と暗記の反復

これが真の力を身に付ける、誰にでもできる上達法です




H郎

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