見出し画像

ITSMツールの選び方

こんにちは、マジセミ寺田です。
いつもマジセミにご参加いただきありがとうございます!

今回は、「ITSMツールの選び方」というテーマについて解説するセミナーを企画しました。

2024年11月28日(木)14:00 - 15:30


DX時代に重要性が高まるITサービスマネジメント

デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、ITサービスマネジメント(ITSM)は企業の競争力に直結する重要な要素です。IT部門は単なるサポート機能に留まらず、全社的な業務効率やサービス品質を支える役割を担っています。適切なITSMツールがないと、属人化や非効率が生じ、インシデント対応に時間がかかり、業務の停滞につながります。こうした課題を解決するため、ITSMの強化が急務となっています。

属人化と非効率な管理手法が、ITサービス品質の足かせに

多くの企業では、問い合わせ対応が特定の担当者に偏る「属人化」が課題です。進捗を担当者しか把握していない場合、インシデントが長期間放置されるリスクもあります。さらに、手動管理ではリアルタイムな状況把握が難しく、サービス品質の低下を招きます。こうした非効率な管理手法を解消し、IT運用を標準化するには、ITSMツールの導入が不可欠です。

ITSMツール導入による業務改善事例を解説

セミナーでは、3社の事例を通じてITSMツールの導入による業務改善を紹介します。アイペット様ではリクエスト管理を効率化し、アストロスケール様ではITサポートを自動化。さらに、カカクコム様ではクラウド移行でコスト削減とリモート対応の改善に成功しています。これらの事例から、ITSMツールが属人化の防止や業務フローの最適化にどのように貢献するかを学べます。

このような方におすすめです

  • 「事例」とともにユーザー目線で解決方法を見出したい方

  • 「社内お問い合わせ管理」からDX時代の「ITサービスマネジメント」にランクアップしたい方

  • 「ITSMツール」や「インシデント管理ツール」の導入(または乗り換え)を検討中の方

開催企業

■主催
ゾーホージャパン株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

★ここでしか聞けない内容です!★

2024年11月28日(木)14:00 - 15:30

https://majisemi.com/e/c/zoho-20241128/M1B

Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!


いいなと思ったら応援しよう!