見出し画像

DaaS(Device as a Service)とは

こんにちは、マジセミ寺田です。
いつもマジセミにご参加いただきありがとうございます!

今回は、「DaaS(Device as a Service)とは」というテーマについて解説するセミナーを企画しました。

2023年9月12日(火)13:00 - 14:00

参加できなかった方にも、以下のサイト開催1ヶ月後に動画・資料を公開します!
https://majisemi.com/

ユーザの業務PCにおける多様な要望、短くなるライフサイクル…など、PCデバイス管理はIT管理者様の大きな負担に

近年ビジネスを取り巻く環境が大きく変化し、ユーザからの業務PCにおける要望は多様になる一方です。
また急速に技術環境が変化する中で、PCデバイスのライフサイクルは以前よりも短くなっている傾向が見られます。
PCデバイス管理やユーザからの問合せ対応といった運用などにおいては、これまで以上にIT管理者様の負担が増加しています。

企業規模や事業フェーズに合わせた情シス業務のデザインが必要

IT管理者様の負担は増加し続ける一方ですが、求められる業務は、企業規模や事業フェーズによって変化していくものです。
たとえばスタートアップフェーズでは、より少ない初期投資でのデバイス調達や業務の対応を、限られた人数で行っていくことを求められます。「1人情シス」というワードも良く耳にするかと思います。
また、組織が成長していくと、より強固なセキュリティ対策やIT管理者の工数を掛けないデバイス管理やヘルプデスクなどのユーザ対応を検討する必要があります。

業務用PCのライフサイクルには柔軟な対応が求められる

業務用PCはバージョンやアップデート、利用者などの管理を行う必要があり、また前述の通り入替えサイクルも短くなっていることから導入・運用・保守・廃棄のサイクルを素早く回さなければなりません。そのため、その役割を担うIT管理者や情報システム部門にとって大きな負担となります。またPC故障時にはできるだけユーザ側の業務を止めない対応や入退社時の急なPC調達、廃棄など、IT管理者には柔軟な対応を求められる場面が多くあります。

DaaS(Device as a Service)でPCデバイス管理・運用の負担を減らす

本セミナーでは、DaaS(Device as a Service)を利用することで、PCデバイスの管理・運用の負担を減らす方法をご紹介します。
NSWでは、PCデバイスにキッティングやヘルプデスクサービスなどの各種サービスを月額制で提供するDaaS(Device as a Service)サービスを展開しています。企業内のクライアントPCにおける調達からキッティング、データ消去等に至る一連の業務を一括してお引き受けでき、また各サービスは出し入れ可能ですので、ご要望に合わせたカスタマイズも可能です。PCの調達やキッティング、PCデバイス管理、ユーザー問合せ対応などの運用を含めた、PCライフサイクルにかかる手間と労力にお悩みのIT管理者様、情報システム部門の方はぜひご参加ください。

★ここでしか聞けない内容です!★

2023年9月12日(火)13:00 - 14:00

Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?