ビジネスDD(アウトプット例:商流図)
本日はビジネスDDのアウトプット例として商流図を紹介します。
商流図を作成することで、対象会社の業態やビジネスモデル、収益構造の理解を得られ、将来の収益の安定性や成長性を評価する材料となります。そして、ビジネスのどこを変えればバリューアップに繋がるのか、施策を考える上でも重要な要素だと思います。
●アウトプットレベル①
・会社の取引主体をビジネスの流れに沿って繋いでいきます。
●アウトプットレベル②
・取引金額を記載することで、各取引の業績へのインパクトの大きさや収益構造が明確になります。
・対象会社のビジネスプロセスを記載すると、商流の中でどのような役割を担っているかが明確になります。
・販売をチャネル別に分解すると、売上構造が明確になります。
・有識者インタビューを行うことで、市場調査だけでは得られない商流に関する知見を得られる場合があります。
●終わりに
商流図を作成すると、対象会社のビジネス理解が深まります。マネジメントインタビュー前にまずは自分で対象会社の試算表、販売データ、仕入データの情報から商流図を作ってみて、ブランクになっているところをインタビューで埋めていくと効率よくデューデリジェンスを進めることができるかと思います。是非、活用してみてください。