ウォッチドッグスプレイ記
クライムアクションやりたい!
MAFIA2をクリアしてドラクエヒーローズを2作プレイしてメタファー発売までの微妙な期間を埋めるためと、再熱したクライムアクションやりたい欲を埋めるために始めたのはウォッチドッグス、そのプレイ記になります。
事前に知っていた知識としてはクライムアクションでハッキングしまくるという事くらいでそれ以上は本当に知らないということだけあらかじめ書いておきますわよ。
ストーリー
11ヶ月前、裏の仕事がキッカケで主人公の姪であるレナ・ピアースが殺害され裏の仕事から足を洗いその真実を知ることと復讐に燃える男エイデン・ピアース。
その真実を暴く過程でシカゴ全土のインフラに根付く基幹システム<ctOS>に潜む計画と過去の黒い関係に追われることになりながらも時にビジランテとして街の犯罪を粛清しながらその歩みを進めていく…。
そんな復讐物語という感じ。
メインストーリー自体はそこまで長くなくいろんな人間が複雑に絡み合ったりはしないシンプルな構成なのでサブ要素を無視して進めるとそんなに時間はかからないが後述のゲームプレイの根幹でもあるハッキング要素が絡んでいることでその長さとは裏腹にスケールは大きめ。ただ復讐の物語らしくその最後は滅茶苦茶にスッキリと勧善懲悪して終わりっ!っというものでもない。オレはそういうの好きだけの人によっては好みじゃないやい!って人もいるんじゃあないかな。
ゲームプレイ
最初に書いた通り本作はクライムアクション×ハッキング。
クライムアクション部分はUBIお得意のオープンワールド形式ということもあり今プレイしても非常に上質。
その他にもゴリゴリの田舎からスラム街まで多くのロケーションがあり滅茶苦茶にMAPが広い!というわけでもないがサイドクエストや収集要素と合わせるとその密度の高さもあって十分な広さだと感じられる。
そんな街でクライムアクションらしく銃撃戦は勿論、警察から逃げたりレースしたりUBIのお得意ゲームの詰め合わせセットみたいな感じなのでこれだけでも満足度は十分であったり。
そしてこれらの要素に本作の根幹要素であるハッキングが関わってくる。ピアーズはctOSというシカゴに根付くシステムをスマホ1つで、プレイヤーとしては文字通りボタン1つでハッキングし都市の様々な物を乗っ取ることができこれが非常に楽しい要素。
警察から逃走する時は信号機や橋を動かしてアッサリ逃げ切ったり見せたりと多くのものをボタン一つで動かす快感が堪らない。クライムアクションと言えば割と泥臭さもあったりするのだが今作はプレイヤーの腕による部分もあるがスタイリッシュな攻略に一貫しているのもあって思った通り動かせた時の快感は他のクライムアクションでは味わえないものになっている。まあ俺は潜入苦手なのもあって全然上手く行かねえから泥臭いシーン多かったけどな!上で紹介したのはハッキングできる要素の中でも一部だけで中にはハッキングでそこまでできるのレベルの事もできたりする。中盤辺りは余裕で都市破壊レベルのことができるしね。
そして本作オンライン要素が非常に充実している作品なのでこちらも語るべきなのだが肝心の俺はオンライン要素を鬱陶しい!ということでプレイしていない。こればかりは好みの部分はあるのだがこのオンライン要素突然始まることもあってストーリー進めてえ!って時に入ってこられるとまあやってられないのでこの要素はOFFにさせてもらった形。やっぱストーリーとかやってる時に気分を邪魔されたくないもんでね。勿論好みの人もいると思うし何より街の設計がオンライン要素前提の作りになっていたりするのでこの辺は興味がある方は是非。
感想
MAFIA2では満たしきれなかったクライムアクションやりたい欲をとにかく満たしてくれた一作。
飢えていたということもありシングルにおけるミニゲームを除いた収集要素はほぼ全てプレイした程。
ハッキング要素も非常に楽しくプレイに慣れてくる後半はスタイリッシュハッキング×クライムアクションらしさが極まっているっ!と実感させてくれる感覚が本当に気持ちよかったなと。
気になっている人は勿論、クライムアクションをプレイしたことがない人も触れやすい一作だと思うのでオススメの一作でございますわよ。