物語の中の【平和】は、一時的なもの。
こんにちは、菊原麻衣です。
今日はつぶやきの延長。
「悪者を退治することで平和が訪れる」
そんなストーリーは、映画やゲームでは定番中の定番だけど。
それじゃ根本的な解決にはならないことに、多くの人が気づき始めているはず。
【悪】を排除したり抑圧しても、消えるわけじゃないから。
批判覚悟で言うと…
本当の平和は【悪】との共存で得られると思う。
あ、いや。
【悪】に屈しろ、とか認めろ、とか
やりたい放題やらせていい、とかではなくて。
されたら嫌なことに対して「NO」を告げたり、距離を取るなどで自分を守ることはもちろん大事。
そういう相手と近い距離で付き合うべき、なんてことは言ってません。
でもね。
そもそも、いわゆる【悪者】って
【抑圧されてきた人】なんじゃないかな。
自分の想いが叶わなかった悲しみ・悔しさなどが怒りに変わって、
本来の望みからずれた行動(つまり「悪いこと」)に走ってしまったのでは、と。
だから、その人が溜め込んできた負の感情を消化できるような、
【自分】でいられるような場所があれば
「悪いこと」をする必要がなくなる。
それが本当の【平和】だと、私は思う。
そしてそれは【自分の内側】も同じ。
悲しい、悔しい、怖い、不安…
そんな感情たちを「悪いもの」として抑圧しなくていい。
自分の中に「あってもいい」と受け入れてあげる。
そうすると、その感情に振り回されることがなくなるから。
うまく共存して、本当の平和が訪れますように。
それではまた!!
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