経営者になると🍥
最近、閑散期に入りました
まいにち食堂です
経営者になると
人を見分けるチカラがつきます
今日は
経営者の方は「うんうん」とうなずく話
お店をして
インスタグラムなどをしていると
メッセージが気軽に来ます
メッセージも
人との関係なので
返答は
気をつけて行います。
LINEやDMに営業のような
要件が時々届きます
その場合
今後ご縁があるように
こちらは
文章を書いて行きます
なので
メッセージくれた方が
本気なのか?浮ついていつのか?
見えてしまうんです
例えば
営業のメッセージが来ます
〇〇をもっと上手く
マーケティングにつなげませんか?
とか
もっと注目させるSNS活用しませんか?
など
このような
営業メッセージにも
「お客様かもしれない、(常連様か?)」
と、考え
邪険にはできません
ので
一応
丁寧な文章で
お断りとわかるように
お店のお客様かどうか?も
探り探りメッセージの返事をします
その後、です
きちんとお仕事として
メッセージしている方は
返事をくれたお礼と
その後、もし必要であれば
お声かけ下さい。と
メッセージが
折り返しで来ます
すごく印象がいいです
その逆に
折り返しがない方だと
詐欺かな?
ん?もう、用無しなのね(^^)
お返事する方が
その後に繋がり作れる場合があるのになー
など。
もったいないなーと思ってしまいます。
他にも
お客様として無理なお願いも
たまにあります
顧客の方は
顔見知りなので
もちろん
きちんとお返事のラリーはあるのですが
なんとなく
沖縄そば送ってほしい
くらいの
まいにち食堂に来たことない方などは
「できないんです
沖縄からだと送料高いですよ」などを伝えると
既読スルーです。
はー😮💨
悲しい。
無意識で
相手を重んじていない事が
直球で伝わりますので
好感度は下がってしまいます。
そんな経験から
「あーこの方は
ご商売をしっかりとされているなー」とか
「自分の事しか考えてないんだなー」とか
もしくは
「責任ある仕事した事ないんだなー」とか
見分ける事ができるんです
それは
私達も同じく思われる事だと思います
なので
こちらも
好感を持って
今後、一度でもまいにち食堂に行ってみたいと
思ってもらえるように返事をします
怪しくないメッセージには
相手を人として考えた
文章を心がけています。
来たメッセージが興味なく
それを
無視すれば
印象は悪いですし
簡単で邪険な返答だと
印象は悪いです
なので
少しでも
柔らかくお応えする
希望に添えなくても
無視しない。
(もちろんめちゃ人気店だと無理だと思います)
そんな小さな一手間でも
来店のきっかけになってくれるかもしれません
し!
こちらも好感の持てる
メッセージのやり取りができれば
一度お断りしました案件も
困った時には思い出して
メッセージを送るかもしれませんよ(^^)
と言う事で
営業メッセージ送る方は
次の機会を得るためにも
お返事くれた方には
お返しメッセージしましょ╰(*´︶`*)╯♡
ではでは
皆様のビジネスが上手く行きますように♪
まいにち食堂
12月初めまで
おそらく閑散期
食べに来やすいシーズンです
おしゃべりもできます(≧∀≦)
沖縄まだ暑いけど🫠
note読んでます!って
お声かけ下さいね♪