エクスペリエンスマップとは
いつ使うか
エクスペリエンスマップは事業のどの段階でも活用できる、万能なツールです。
広範囲で体験を表現したい時
新しいサービスを作成したり、既存のサービスを大幅に変更したい時
新規事業を作るためのヒントとして、他で顧客が行なっている行動を明らかにしたい時
自分のサービスについてのヒントが欲しい時
どのように役立つか
エクスペリエンスマップはこのような疑問を答えてくれます。
目的を達成しようとする顧客がある経験を通じて、どのような目的を達成しようとしているのか(特定のサービス)
目的を達成しようとする顧客がある経験を通じて、どのような目的を達成しようとしているのか(特定のサービスに関わらず)
顧客は、サービスをどのように活用しているのか
顧客は、サービスを使用する前後にどのような体験をしているのか
サービスの体験の中で、顧客にとって不満を感じるポイントがどこにあるのか、体験向上できるポイントがどこにあるのか
構築
エクスペリエンスマップは横に時間、縦にマップでキャプチャーしたい要素を並べます。
長さは決まっておらず、チームでどこまでキャプチャーしたいか決めてください。
リサーチを通じて発見した事実のみを記入します(リサーチについての記事は後日書きます!)
縦の要素にはユーザの
行動
思考
感情
をマッピングします(書き込み)
この要素をマッピングすることで、ユーザが不満を感じていることや、サービスを向上できるヒントを一目で確認することができます。
リサーチ内容さえあれば、簡単に作れちゃいますが、間違ったユーザの行動をマッピングしないようにリサーチは慎重に行ってください。間違ったデータをマッピングしてしまうと、本当にユーザが不満に感じていることを見逃して、今後サービスからユーザが離れてしまう機能を実装してしまったりしかねます。
リサーチをしっかり行って、慎重にエクスペリエンスマップを作成していければ、事業の向上に役立つスーパーツールが出来上がります。
活用方法
エクスペリエンスマップはいろんな場面で役に立ちます。
サービス一部のコンバージョンがなぜ上手くいっていないか分かる
会社全体でユーザがどのようにサービスを利用しているのか、共通認識を持つことができる
共通認識を持てば、社員全員が一丸になってサービス向上を促すことができる
機能改善や新機能を提案するときのエビデンスになる
KPIを設定しやすくなる(例:体験のどの部分の数字を上げていくべきか分かるから)
定期的にマップを更新することで、サービスの向上が上手くいっているか確認できる
プロダクト開発のロードマップが作成しやすくなる
その他色々!
テンプレート
私はFigjamというソフトのuser journey mapというテンプレートを少し調整してからマッピングしています。調整内容は👆の項目に書き換えるだけです。皆さんも使ったことなかったら是非活用してみてください。
いかがでしたでしょうか?
今後もいろんなフレームワークの記事も書いていこうと思うので、リクエストがありましたらtwitterにてDMをお願いします!後、もしこのフレームワークを活用してみた例がありましたら、ぜひ聞かせてほしいです。
それではまた今度、ハッピーデザイニング!
PS:まだまだ新米ライターなので、改善できるポイントがありましたら教えていただきたいです🙏