エリア独占↑ドミナント戦略を考える☆BUYMA活動日記〜
こんにちは!
今日はBUYMAでドミナント戦略
を考えてみました。
昨日のメンテナンス作業の反省を
日報にかいたところ
雅さんから
「ドミナント戦略ってやつですね♪
特定の地域を支配する
戦略ですがBUYMAでも
応用ができます^^」
とコメントが。
(いえいえ…戦略とかなく
ただ反省していただけのですが)
と思いつつ初めて聞く言葉だったので
hey Siri😀
したり、色々調べてみました
↓
外注さまは【購入期限】を集中することで
メンテナンスのタイミングを決めて
効率的に作業をしようとしていた
(の、かも💡だったらすごい!
引き続き効率的に作業なさってください↑)
雅さん記事でランチェスター戦略については
読んだことがあって
小さなカテゴリで
ナンバーワンを積み重ねる
こちらは
・サイズあり商品を中心に
・このブランドのこのカテゴリを攻める
などなど
すでにアカウント運営に
取り入れておりましたが
ドミナント戦略について
[BUYMAでも応用ができます^^]
とアドバイスいただいたので
自分なりに深掘りしてみました。
ドミナント戦略について
メリットは
◉特定のエリア(近所)に出店することで
コスト(輸送・広告・管理)や資源を活用できる
・知名度が上がって既存店との相乗効果が狙える
など
デメリットとしては
・店舗間の奪い合いになることが
◉エリア内でアクシデントや災害があった時には
全ての店舗に影響が
→少し昨日の私のアクセス数が思い出されます(^^;
など
◉の項目はBUYMAにも
通じるかなと考えました。
つまり2つ目のアカウントの開設!
・スクールで学んだノウハウを駆使して
・今の外注さまも即戦力に
・資源(画像やコメントなど)を効率的に活用して
ドミナント戦略!応用できそうです↑
先月から構想していた新アカウントの開設。
ドミナントについて調べていたらさらに
今すぐにでも取り掛かりたい!ですが
これまで半年間のお客様の反応を
もう一度しっかりふりかえり、考察します♪
反省から展開していくことができ
雅さんや外注さまには今日も感謝です↑
さて、それでは今日も
素敵な一日をお過ごしください🙌🏻