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エリア独占↑ドミナント戦略を考える☆BUYMA活動日記〜

こんにちは!


今日はBUYMAでドミナント戦略
を考えてみました。



昨日のメンテナンス作業の反省を
日報にかいたところ

雅さんから
「ドミナント戦略ってやつですね♪

特定の地域を支配する
戦略ですがBUYMAでも
応用ができます^^」

とコメントが。

(いえいえ…戦略とかなく
ただ反省していただけのですが)

と思いつつ初めて聞く言葉だったので
hey Siri😀



したり、色々調べてみました

外注さまは【購入期限】を集中することで
メンテナンスのタイミングを決めて
効率的に作業をしようとしていた
(の、かも💡だったらすごい!
引き続き効率的に作業なさってください↑)



雅さん記事でランチェスター戦略については
読んだことがあって

小さなカテゴリで
ナンバーワンを積み重ねる

こちらは
・サイズあり商品を中心に
・このブランドのこのカテゴリを攻める
などなど
すでにアカウント運営に
取り入れておりましたが


ドミナント戦略について
[BUYMAでも応用ができます^^]

とアドバイスいただいたので
自分なりに深掘りしてみました。



ドミナント戦略について
メリットは
◉特定のエリア(近所)に出店することで
 コスト(輸送・広告・管理)や資源を活用できる
・知名度が上がって既存店との相乗効果が狙える
など


デメリットとしては
・店舗間の奪い合いになることが
◉エリア内でアクシデントや災害があった時には
 全ての店舗に影響が
→少し昨日の私のアクセス数が思い出されます(^^;
など

◉の項目はBUYMAにも
通じるかなと考えました。



つまり2つ目のアカウントの開設!
・スクールで学んだノウハウを駆使して
・今の外注さまも即戦力に
・資源(画像やコメントなど)を効率的に活用して
ドミナント戦略!応用できそうです↑


先月から構想していた新アカウントの開設。
ドミナントについて調べていたらさらに
今すぐにでも取り掛かりたい!ですが

これまで半年間のお客様の反応を
もう一度しっかりふりかえり、考察します♪




反省から展開していくことができ
雅さんや外注さまには今日も感謝です↑



さて、それでは今日も
素敵な一日をお過ごしください🙌🏻

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