#5 迷子にならない!メール格納場所の歩き方
こんにちは!
サイボウズ株式会社 メールワイズ カスタマーサクセスチームのさんぱです。
どのトレイを見たらどのメールが表示されるのか、メールの格納場所の使い分けはできていらっしゃいますか…?「処理メール」などメールワイズではじめて出会うようなトレイもあり、最初は混乱することもあるかと思います。 メールワイズ上で迷子にならないように、それぞれの格納場所について見ていきましょう!
記事のポイント
この記事はどんな方向け?
メールの格納場所の違いを学びたい方
この記事を読んだらどうなる?
メールの格納場所ごとの役割がわかる
メールの格納場所の全体像
まずメールの格納場所は、メールアプリケーションの画面左下にあります。
トレイがずらりと並んでいるかと思いますが、役割ごと大きく3つに分類することができます。下の画像をご覧ください。
メールワイズは、チームでメール対応ができるよう設計されたシステムのため、誰が対応しているのか?返信はできているのか?を一目で判断できるように、送受信メールトレイやフォルダだけでなく、「対応が必要なメールを絞り込み表示させるトレイ(処理メール)」があります。
「トレイ=絞り込み」のイメージ!
条件ごとに絞り込みがされているイメージをしていただけると分かりやすいかと思いますが、例えば、「返信が必要な受信メール」は、「処理メール」「受信メール」「フォルダ」のすべてのトレイから閲覧することができます。3通届いているわけではなく、3つの条件にそれぞれ合致するメールのため、トレイごとの条件にヒットして表示される仕組みです。
メールの格納場所の詳細
大まかな役割が分かったところで、それぞれのトレイにはどのようなメールが表示されるのか、もう一段階細かく見ていきましょう。下の画像をご覧ください。
処理メール
処理メールには、処理状況が「処理済み」「送信済み」以外のメールが絞り込まれて表示されます。受信メールのうちまだ返信をしていないメールや、作成中のメールなどがこちらに該当します。このトレイが0件になれば、漏れなく返信ができている証です!
担当/確認メール
処理メールのうち、ご自身(ログインユーザー)が担当者/確認者になっているメールが表示されます。処理メールトレイには、チーム全員分の対応が必要なメールが表示されますが、こちらのトレイを見れば自分宛のメールに集中することができます。上記例の場合、処理メール6件のうち、3件担当者になっていて、1件確認者になっていることがわかります。
送信待ち/送信予約済みメール
処理メールのうち、処理状況が「送信待ち」「送信予約済み」の場合、こちらに表示されます。
受信/送信済みメール
こちらには、処理の状況に関わらず、すべてのメールが表示されます。処理メールトレイに絞り込まれるような「未処理」のメールも、処理メールトレイには絞り込まれない「処理済み」のメールも、すべてが表示されるので、処理が終わったメールを探したり、今日届いたメールをざっと見返したりする際に使えます。
フォルダ
処理メールトレイには処理メールのみ、受信メールトレイには受信メールのみと分かれていますが、フォルダでは処理・受信・送信済み関係なく、条件に合致した全メールが表示されます。どのフォルダの条件にも合致しなかったメールは、「未分類」フォルダに表示されます。
対応の進捗/受送信問わず全メールが入るため、フォルダ内で処理メールだけ・受信メールだけ・送信済みメールだけを表示させることができるタブもあります。フォルダの中の対応が必要なメールだけを瞬時に見つけたい場合は、ぜひご活用ください。
突然ですがここで問題です!
下記メールはどのトレイに絞り込まれるでしょうか?
<問1>
自分が担当者になっており、これから返信が必要なメール(受信メール)
<問2>
自分が担当者になっており、返信し終えたメール(受信メール・送信メール)
答えは以下の通りです。記載したどのトレイからも該当するメールを閲覧できます。
<問1の答え>
受信メール:処理メールトレイ・担当メールトレイ・受信メールトレイ・未分類or任意のフォルダ
<問2の答え>
受信メール:受信メールトレイ・未分類or任意のフォルダ
送信メール:送信済みメールトレイ・未分類or任意のフォルダ
おわりに
慣れるまではイメージが湧かないところもあるかと思いますが、目的に合わせてトレイを使い分けられるよう、操作しながらメールの流れを掴んでいただければと思います。
メールの処理の仕方など、メールワイズの基本的な使い方は以下の note でご案内しています。ぜひ合わせてご参照ください〜!