見出し画像

【週刊コスメNEWS】山P就任!広がる男性アンバサダーとバーチャル試着技術(2021/05/28版)

先週は女性アンバサダーとして、渡辺直美、レディー・ガガをピックアップしましたが、今週はコスメ業界に男性アンバサダーバーチャル試着技術の波が押し寄せているようです!


【今週のトピック】
・韓国コスメブランド「CLIO」からグローバルアイドル「Stray Kids」限定アイシャドウパレット登場!
・山Pこと山下智久さんがディオール ビューティー アンバサダー就任!
・ウォルマート(WALMART)がバーチャル試着技術を開発するジーキット(ZEEKIT)を買収すると発表
・ZOZOTOWNにコスメ専門モール登場、肌色が計測できるメガネ型端末「ZOZOGLASS」を同時リリース


韓国コスメブランド「CLIO」からグローバルアイドル「Stray Kids」限定アイシャドウパレット登場!

画像1

韓国コスメブランド「CLIO(クリオ)」より、ブランドの専属モデルを務める次世代グローバルアイドル「Stray Kids(ストレイキッズ)」とコラボしたベストセラー「プロアイパレット」のスペシャルエディション「プロアイパレット ストレイキッズ リミテッド」が発売となりました。日本では5月14日よりQoo10、楽天公式ショップにて発売を開始したところ、数量限定商品ということもあり早くも大きな反響を呼んでいます。- PR TIMES 「韓国コスメブランド「CLIO」からグローバルアイドル「Stray Kids」限定アイシャドウパレット登場!」

プチプラながらもクオリティーが高い、韓国コスメブランド「CLIO(クリオ)」。
CLIOのアイシャドウパレットは2020年話題のアイテム「@cosmeクチコミランキング」にて1位獲得しました。
先週、韓国発グローバル男性アイドル「Stray Kids(ストレイキッズ)」限定アイシャドウパレット登場しました。ウォームミュードブリックカラー「100ブリックキッズ」・クールスポットモーヴカラー「101モーヴキッズ」、ストレイキッズの個性が光る2つのデザイン&カラーを発売しました。


山Pこと山下智久さんがディオール ビューティー アンバサダー就任!

画像2

maquia - ディオール ビューティー アンバサダーに山下智久さんが就任!

2020年は、ファッションアンバサダーに俳優の横浜流星がディオールメンズ初のジャパンアンバサダーに起用されました。
2021年、今回は山下智久。しかも、ディオール「ビューティー」のジャパンアンバサダー。ひとつ前のトピックでも韓国発グローバル男性アイドル「Stray Kids」の限定アイシャドウパレットが韓国コスメブランド「CLIO(クリオ)」から登場とお伝えした通り、日本国内も男性の美容・コスメへの関心の高まりが感じ取れます。


ウォルマート(WALMART)がバーチャル試着技術を開発するジーキット(ZEEKIT)を買収すると発表

スクリーンショット 2021-05-27 17.03.45

ウォルマート(WALMART)がバーチャル試着技術を開発するジーキット(ZEEKIT)を買収すると発表した。金額などの買収詳細は不明。ジーキットはイスラエルに本拠を置くスタートアップで、昨年中にトミーヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)とアディダス(ADIDAS)、今年の3月末にはファーフェッチ(FARFETCH)と提携しており、業界では名前が出始めたばかりの企業である。(中略)
今回の執筆にあたって分かりやすいように“バーチャル試着”と訳したが、オリジナルの英語はバーチャル・トライオン(virtual try on)で、これは実は衣料品に限らない。バーチャル・トライオンという表現が使われる分野は、化粧品、毛染め、メガネ、アクセサリー、靴など範囲が広い。wwdjapan - ウォルマートが買収した“バーチャル・トライオン”の可能性 鈴木敏仁USリポート

ウォルマートがジーキット(ZEEKIT)を買収するメリットは、次の内容が考えられます。

[メリット]
・バーチャル技術で返品率の低減に効果が高い。
・トライオンしたユーザーは画像を共有する率が高い。
・リアル店舗で導入されるようになる。

つまり、ネット上と実店舗で返品率を下げ、売上を伸ばすことが可能になる効果が見込めるという訳です。ネットでバーチャル試着してみて、自分に合ってると感じたら、そのまま購入してもよし、実店舗に行って実際に試着してもよし。
そんなバーチャル試着技術によるネットと実店舗とのシナジーが購入者にとって刺激的な購入体験になることでしょう。


ZOZOTOWNにコスメ専門モール登場、肌色が計測できるメガネ型端末「ZOZOGLASS」を同時リリース

画像5

ZOZOは2021年3月18日、ファッション通販サイトZOZOTOWNにコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」をオープンした。オープンと同時にZOZOCOSMEで使えるフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」のサービスも開始している。 techcrunch - ZOZOTOWNにコスメ専門モール登場、肌色が計測できるメガネ型端末「ZOZOGLASS」を同時リリース

刺激的な購入体験といえば、少し前にZOZOCOSMEを展開中のZOZOTOWNから、肌の色を正しく計測するプロダクト「ZOZOGLASS」が発表されました。
色見本がついたメガネフレームをかけてアプリ上で正しい肌の色を検出します。オンライン上で正確に肌の色を検出するのは技術的に難しく、ユーザにとっても自分が選んだファンデーションが自分の肌にあっているのかが購入時の不安要素のひとつと考えられていました。「ZOZOGLASS」を使用してもらうことで、よりユーザの肌色にあった商品を提案したいという考えです。



画像5

いかがでしたでしょうか。今週はメンズアンバサダーとバーチャル試着について取り上げてみました。

MAHOU ZINEでは韓国コスメがあなたのスマホで、あなたのお顔でお試しいただけるバーチャルメイクアプリを開発中!

「MAHOU MAKE」こちらから👇
https://app.mahoumake.com

バーチャルメイクでお試しください😆💄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?