
追いかけ愚形リーチのみのシミュレーション
研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん
1.はじめに
今回のテーマは、追いかけ愚形リーチのみです。
こちらの記事(追っかけ愚形聴牌とチップ期待値)で、追いかけ愚形リーチのみがベタオリと拮抗してて、こんなんだったかなぁ、みたいな話をちらっとしました。今回はそれの検証という感じで、いろいろな牌姿・場況でアガリ率・放銃率・局収支を調べてみます。
2.シミュレーション条件等
次の項目について、いくつかのパターンで変動させてそれぞれシミュレーションを行います。
〇共通
・自分西家
・南家リーチ(非一発巡)
・現物2枚
〇待ち(3パターン)
待ち1・カン2m
待ち2・ペン3m
待ち3・カン4m
〇初手(4パターン)
初手1・現物5p
初手2・スジ8p
初手3・片無筋2s
初手4・両無筋5s
〇ドラ種類(4パターン)
ドラ種類1・ドラ中
ドラ種類2・ドラ1p
ドラ種類3・ドラ3p
ドラ種類4・ドラ6s
〇巡目捨て牌(4パターン)
巡目捨て牌1・4巡目
巡目捨て牌2・7巡目
巡目捨て牌3・10巡目
巡目捨て牌4・13巡目
具体的には、こんな感じの表を作成します。
マスの中の数字が追いかけリーチ時のアガリ率で、行方向がドラ種類・待ち・初手による分類で、列方向が巡目による分類です。
以下、有料部分では、
・追いかけリーチ時のアガリ率
・追いかけリーチ時の放銃率
・追いかけリーチ時の局収支
・ベタオリ時の局収支
・局収支差(追いかけリーチ時の局収支-ベタオリ時の局収支)
の表(形式は上表とだいたい同じ)を掲載します。
3.追いかけリーチ時のアガリ率・放銃率
まずは追いかけリーチ時のアガリ率から見ていきます。表(全パターン)とグラフ(ドラ3pのみまとめた)が下の通りです。
ここから先は
1,808字
/
8画像
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?