
くっつき一向聴の対リーチ押し引き
研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん
1.はじめに
『新 科学する麻雀』で掲載した、自分門前一向聴VS相手1軒リーチの押し引きは、2面子1雀頭2ターツのいわゆる「普通の」一向聴を対象としました。
今回は、3面子1雀頭0ターツ(2孤立牌)のくっつき一向聴について、押し引き判断をシミュレーションで調べてみました。
2.シミュレーション条件等
〇共通条件
・自分は門前のくっつき一向聴
・対面がリーチしている(非一発巡)
・上家下家は非リーチ門前
・ベタオリ時現物2枚
・聴牌時切る牌は無筋2378
・門前で聴牌したらすべて即リーチする。
・鳴きは効かない(リーチ以外に役はない)。
・一向聴で次巡以降の途中押しは100%以下押し・15%以下押し・10%以下押し・5%以下押し・0%以下押しの中から最も基準収支がいい途中押し%を採用する。
〇変動条件
・基準収支(局収支・半荘収支・段位pt)
・親子関係(子VS子・子VS親・親VS子)
・一向聴の形(普通くっつき・4連形1つくっつき・4連形2つくっつき)
・リーチ時打点(子の場合で、1300点・2600点・5200点・8000点)
・初手に切る牌(筋19・筋2378・無筋2378・両無筋456)
・巡目(5巡目・9巡目・14巡目)
・点棒状況(トンパツ、南1・4万・トップ、南1・平ら、南1・1万・ラス目)
〇作成する表
・基準収支の表
局収支・半荘収支(親子関係別の3枚)・段位pt(親子関係別の3枚)で計7枚の表を掲載します。
・最適な途中押し%の表
局収支・半荘収支(親子関係別の3枚)・段位pt(親子関係別の3枚)で計7枚の表を掲載します。
・境界巡目(1巡目から数えて、初めて押しの基準収支が降りの基準収支を下回った巡目)の表
親子関係別の3枚の表を掲載します。
3.基準収支の表(シミュレーション結果)
まずは、局収支の表から貼っていきます。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?