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通常手か他色ターツ落としの一色手移行かの選択
研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん
1.はじめに
下記リンク記事のときに実装した「一色手まっしぐらモード」を活用して、ピンズ字牌を切った通常手か、マンズターツを切った一色手移行かの選択について、シミュレーションで見ていきたいと思います。
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2.シミュレーション条件等
〇想定捨て牌
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〇手牌形
・マンズターツ
56m両面or赤5m7mカンチャンの2パターン
・ピンズ字牌
捨て牌に出ている牌(1p9p1枚・西2枚・北4枚・白1枚・発2枚)を除いたピンズ字牌から12枚をランダムに選んで、その12枚+6m1枚=13枚手牌のシャンテン数が2シャンテンになった場合を100手牌分ピックアップする。
具体的には下表の牌姿(マンズ2パターン×ピンズ字牌100パターン=計200牌姿)について調べる。
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〇巡目
2巡目・4巡目・6巡目
〇その他条件
・マンズ切って(打5m or 打赤5m)一色手移行の場合、ピンズ字牌以外はツモ切り、ピンズ字牌ツモのとき、マンズが残ってたらそれを切る、マンズが残ってなかったら通常通り進行(局収支ベースの最適打)。
・(マンズが残ってない場合の)鳴き判断・リーチ判断は通常通り(局収支ベースの最適打)。マンズが残ってる場合の鳴き判断は、鳴いたとき打牌をマンズ固定にする以外は通常通り。
・他家攻撃(リーチ者がいる場合のみ)に対して、聴牌からは全ツ、一向聴からは危険度10%以上の牌を切ることになったら降り、二向聴からは危険度3%以上の牌を切ることになったら降りに回る。
具体的には以下のような表を作成します。
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表の見方は、行方向が牌姿と巡目による分類で、列方向について左から、通常手の打牌種類(ピンズ字牌の中で最も局収支が高い打牌を参照する)・局収支・アガリ率・放銃率・アガリ時平均得点、一色移行時(打5m or 打赤5m)の局収支・アガリ率・放銃率・アガリ時平均得点、局収支・アガリ率・アガリ時平均得点について通常手から一色手を引いた差分(数字がプラスであれば通常手のほうが数字が高く、マイナスであれば一色手のほうが数字が高いことを表わす)の順です。
この形式の表がマンズターツ種類について2枚分あります。
また、200牌姿×巡目3パターンの計600状況について、局収支差の高い順に並び替えた下記表も用意しました(表の見方は先ほどと同じ)。
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以下、有料部分で表掲載と分析をしていきます。
3.通常手か他色ターツ落としの一色手移行かの選択(シミュレーション結果)
まずは、マンズが赤なし両面の場合を見ていきます。下表になります。
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