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一通がからむ牌効率
研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん
1.はじめに
今回は、以下の牌姿のようなマンズの一通完成に2枚欠けてる一向聴~二向聴の牌効率がテーマです。
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一通を見切るマンズ切りで形重視とするか、複合搭子ピンズや対子ソーズに手をかけて一通狙いとするかの選択について、局収支の観点でシミュレーションで調べてみました。
2.シミュレーション条件等
〇想定捨て牌
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〇マンズ形(一通部分)
123456789mから2枚欠けさせる26パターン
3456789m
2456789m
2356789m
2346789m
2345789m
2345689m
2345679m
2345678m
1456789m
1356789m
1346789m
1345789m
1345689m
1345679m
1345678m
1256789m
1246789m
1245789m
1245689m
1245679m
1245678m
1236789m
1235789m
1235689m
1235679m
1235678m
〇ピンズソーズ形(4パターン)
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〇ドラ枚数(3パターン)
ドラ0(ドラ7p)
ドラ1(ドラ5s)
ドラ2(ドラ5s+5s赤)
〇巡目
4巡目・8巡目・12巡目
具体的には以下のような表を作成します。
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表の見方は、左上がピンズソーズのターツの形による分類で、行方向がマンズ形・雀頭・ドラ枚数・巡目による分類で、列方向が(局収支的に)最善の打牌と局収支・次善の打牌と局収支・3番目にいい打牌と局収支です。表の色分けについて、打牌についてはマンズ打牌を赤色、ピンズ打牌を青色、ソーズ打牌を緑色に塗りました。また、局収支について、最善⇔次善の間と、次善⇔3善の間の局収支差が200点以上の場合オレンジ色に、100~200点差の場合黄色に、100点以下の場合塗りつぶしなしにしました。
例えば、2456789m223p5699sの牌姿でドラ0(7p)・4巡目の場合で、最善が打2m(669点)≧次善打2p(660点)>>3善打9s(-188点)となります。
この形式の表がピンズ良形・愚形の2枚あります。以下、有料部分で表掲載と分析をしていきます。
3.一通がからむ牌効率(シミュレーション結果)
まずは、ピンズが良形の場合(223p56s)から見ていきます。下表になります。
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