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聴牌・一向聴時の加槓判断
研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん
1.はじめに
自分副露時に、加槓できる牌をツモった場合、加槓してツモ回数と打点を増やしに行くか、カンせずにツモ切るかの選択が今回のテーマです。局収支的にどちらが有利になるかをシミュレーションで調べてみました。
2.シミュレーション条件等
〇自分手牌(8パターン)
手牌1 両面聴牌・中槓子
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手牌2 両面聴牌・4p槓子
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手牌3 愚形聴牌・中槓子
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手牌4 愚形聴牌・4p槓子
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手牌5 完全一向聴・中槓子
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手牌6 完全一向聴・4p槓子
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手牌7 両面リャンカン一向聴・中槓子
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手牌8 両面リャンカン一向聴・4p槓子
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〇想定捨て牌
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自分1巡目中or 4pポン打北
(対面2副露の場合、)対面1巡目白ポン打西
(対面2副露の場合、)対面2巡目2mチー打9s
中は安牌な一方、4pは対面に対して危険牌(加槓の場合も搶槓ロンがある)
〇対面攻撃(3パターン)
・非リーチ門前
・2副露(白ポン2mチー)
・リーチ(打8mリーチ)
〇自分ドラ枚数(4パターン)
・ドラ0(ドラ8s、5sが黒)
・ドラ1(ドラ8s、5sが赤)
・ドラ2(ドラ2p、5sが黒)
・ドラ3(ドラ2p、5sが赤)
〇巡目(4パターン)
6巡目・9巡目・12巡目・15巡目
具体的には以下のような表を作成します。
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表の見方は、左上が数値の種類(上表の場合、局収支)で、行方向が対面攻撃・ドラ枚数・牌姿による分類で、列方向が巡目と打牌種類(加槓・ツモ切り・(対面リーチの場合のみ)ベタオリ)による分類です。マスの色分けは、加槓・ツモ切り・ベタオリの中で、最も数値が高い打牌種類をオレンジに、2番目を黄色に、最も数値が低い打牌種類を黄緑色に塗っています。
以下の種類の表を、有料部分で表掲載と分析をしていきます。
・局収支
・アガリ率
・放銃率
・アガリ時平均得点
・放銃時平均失点
3.聴牌・一向聴時の加槓判断(シミュレーション結果)
まずは局収支の表から見ていきます。下表になります。
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