だるのすけ

麻雀を覚えたい勉強したい初心者🔰用のnoteです。麻雀の布教活動しています。誤字脱字は雰囲気で読んでくたさい 雀魂で現在雀聖 #麻雀 #脱初心者 #初心者 #思考

だるのすけ

麻雀を覚えたい勉強したい初心者🔰用のnoteです。麻雀の布教活動しています。誤字脱字は雰囲気で読んでくたさい 雀魂で現在雀聖 #麻雀 #脱初心者 #初心者 #思考

マガジン

  • 雀魂牌譜検討

    雀魂メモまとめ 1人配布検討。自戒

  • 麻雀関連おすすめ記事

    麻雀の戦術 おすすめnote

  • 麻雀点数計算

    点数計算用のマガジン

  • 麻雀問題

    何切る問題、点数計算問題、何待ち問題 #脱初心者

  • 初心者用麻雀教教室

    初心者向けの麻雀講座 とりあえず麻雀を始めてみたけど分からない、勉強してみたい方向け

最近の記事

  • 固定された記事

noteについて案内

みなさまこんにちは。 だるのすけです。 拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。 麻雀をやってみたい、覚えてみたい。 上達するための勉強方法が知りたい!と思っている方向けのnoteです。 初心者~中級者。役、点数が分からない方。 雀魂で雀士~雀豪くらい向けの講座。 麻雀を楽しみながら上達する為には?を皆様にお届けしたいと思っています。 自己紹介 麻雀をやった事ないけど興味はある方は是非こちらの記事を 🔰マークがついている記事が初心者の方におすすめです

    • 選択

      雀魂では1位よりもいかにラス(4着)を取らないようにするのかが正解。 大会、重要な一戦では押す場面もあるが、基本状況が悪そうな場面ではほとんど引いた方が良い。 押しすぎは良くない。聴牌していないなら尚更 ドラ3あるが、まだ聴牌していない七対子の一向聴 余り牌どれも危険 ここから一向聴を維持させるのは今の待ち点数でさせるのはかなり無謀な選択 7s切りで迂回、またはオリの準備が基本 雀魂では7s切りが正着。 今月(10月)は基本押す期間 立直じゃないしまだ大丈夫

      • 雀魂20241110

        好配牌 好配牌1回目 混一色か対々和か 打2s 8m、9mはポン。7pもポンかな この手牌はポン必須。 3,900ではなく12,000を目指す。 8mポン打西。 ツモ1m。 打4mで受けを広く素直に対々和を選択か 打7pで混一色か 下家の4pを見て打7pを選択。 対面の4pチー打8p。 上家からの1mをポン打7p。 間に合わず。対面に7p単騎放銃7,700点。 3mはやはり少なく素直に打って対々和が正着でした。 好配牌2回目 打2m。 1sチーの中

        • 健康麻雀デビュー

          健康麻雀に初めて参加するための条件や準備はどのようなものがあるのか? お店選び健康麻雀は賭けや飲酒を伴わず、健康促進や脳の活性化を目的とした麻雀のため、初心者や高齢者でも参加しやすい。 しかし、雀荘(店舗)に入るまでの勇気がなかなか持てず入店するまでのハードルが高い。気になったお店がある時はまず電話をしてみて、自分の雀力、営業時間、客層等気になる事を聞いてみるのがお勧め。 健康麻雀に参加するための条件や準備 ルールや用語の理解 基本的な麻雀のルールや用語(役、得点計算な

        • 固定された記事

        noteについて案内

        マガジン

        • 雀魂牌譜検討
          14本
        • 麻雀関連おすすめ記事
          10本
        • 麻雀点数計算
          5本
        • 麻雀問題
          8本
        • 初心者用麻雀教教室
          6本

        記事

          雀鬼流

          麻雀がオカルトの時代からデジタルへと変化して来ましたが、もう一歩踏み込んだ麻雀スタイル「雀鬼流」をchatGPTに聞いてみた。 雀鬼流(じゃんきりゅう)は、麻雀界で知られる桜井章一氏が創始した独自の麻雀スタイルです。桜井氏は、過去に数多くの麻雀勝負で20年連続無敗を達成したことから「雀鬼」として有名になりました。雀鬼流は、勝敗を超えた「人間の生き方」を麻雀に重ね、戦い方や精神面を重視したスタイルとして特徴づけられています。 以下に、雀鬼流の基本的な特徴をいくつか説明します

          雀魂戦術振り返り

          10月は普段と少し違う思考-打牌で100戦。 流局聴牌率を意識して、押し引きで迷ったらかなり押す。 立直受けてシャンテン以上良形なら押す。 場況はシンプルに読むだけ。 先制愚形でも2飜以上あれば立直。 決めた戦術、対応どこまで戦えるのか?を試す期間。 結果安定段位が聖1。 いつもより押してみたら、あがり率が今までと変わらずの21%放銃率が2%アップの13%と散々な結果になった。 まだ100戦とはいえ押し引き時の判断の粗さが目立つ。 読みは入れずに自分の手牌のみでの判断

          雀魂戦術振り返り

          雀魂20241102

          ツキ 筒子3連続ツモでこの形。 清一色よりは2p切りで平和一向聴+安全牌1枚に受ける方が多数かな? 流石にここから萬子面子外しはやりすぎなので、無難に中切り。 次順も筒子ツモ。 こうなると清一色の方が良さそうにみえなくもない。形が悪いが打点は大きい。 勿論萬子払いました。 ここは流石に鳴いて聴牌取った方が良いが、自分のツモを信じてスルー。 久しぶりの面前清一色聴牌。 待ち悪いけど 12,000点上家からあがり。 理想はタンヤオ、平和、一盃口、赤 悪くない配牌

          雀魂20241101

          上家の5sを鳴くかの選択。 実戦ではスルーしたがチーした方が良さそうな局面。 ドラを使わないと打点も低いし、頑張って面前で進めてもドラの發重なり待ちもしくは七対子、面子手だと立直のみになりそうな手牌。 鳴くとドラが使える混一色、MAX清一色までいける。 判断が遅かった。 間違えてはいけない何切る。 自分は間違えてしまいした。 5m6mのどちらかを切るべき。 7m1枚少ないにも関わらず、自分はノータイムで2p切ってしまった… 瞬間的な受け入れは同じでも打牌後の最

          雀魂20241030

          迷わないと楽 カンチャン、ペンチャンどれを外すかの選択。 ドラ2ある手牌でここは仕掛けてもあがれる一通を目指し萬子のカンチャンを外す。 迷わず選択出来る時は簡単。 手牌が上記だとかなり迷ってしまう。 裏目引きが結構痛い。一通は確定するが、待ちが悪い。三色は不安定で仕掛けても最終形は悪い。 枚数でどちらかペンチャンを外すが(同じなら適当)萬子でもそこまで悪くはないかな? リャンメンで三色が見えるとペンチャン外しの方が良い。やはり4枚受け入れが増えるのは大きい。 対局に

          牌山(壁牌)のマナー

          牌山を少し右斜前に出す 手積み卓で牌山を積み終わった後、もしくは全自動卓で牌山が出てきたら、牌山を少し右斜前に出すのが麻雀のマナーです。 出し過ぎたり、角度をつけ過ぎたりするのもダメ。全員で井桁型になるようにする。 まずは、牌山を前に出すことで対面のプレイヤーが牌をツモりやすくしてあげる為。牌山は取りやすいように少し右斜前に出してあげるのがマナーです。自分の牌山が残り牌が少なくなってきたら中央に少し寄せて皆が取りやすい位置に移動させましょう。 捨て牌と牌山が近くなってき

          牌山(壁牌)のマナー

          聴牌する牌は何でしょう?

          中級編  難易度★★★☆☆ 下記の牌姿について、持ってきたら聴牌する牌の種類を全て答えましょう。 枚数も数えられれば、プロテスト対策にもなります。 例題・解説 【例題答え】 ※萬子はm、筒子はp、索子はsと表記しています。  2の萬子と5の萬子の場合は25m。 聴牌する牌は25mと69pの4つ 4種16枚が聴牌する牌。(自分で使っていない牌の枚数) 一向聴(イーシャンテン)とは、あと1枚有効牌を持ってくれば聴牌の状態。一向聴の1つ前はニ向聴(リャンシャンテン)とい

          聴牌する牌は何でしょう?

          雀魂20241023

          立直棒を沢山とられたら負ける 1発でカン6sをツモあがりして、幸先良い4,000オールスタート。 普通に打5pで聴牌をとり立直。 のところを自分は聴牌とらず打4p。 麻雀は楽しんでなんぼ。 6sツモで立直。 もちろん上家のあがり。 成績を良くする場合は8巡目に立直が良い。 麻雀エンジョイ勢は聴牌取らず。 立直棒△1本目 9巡目ドラツモ 12巡目ドラを重ねて立直。 対面ペン7pツモあがり。 立直棒△2本目 4pツモ打9pの立直。 またしても負け。 立

          麻雀お役立ちサイト・アプリ

          手牌シェア 麻雀何切るシミュレーター 雀魂 麻雀一択何切る 天鳳 雀魂牌譜屋 https://amae-koromo.sapk.ch/

          麻雀お役立ちサイト・アプリ

          雀魂メモ1021

          対子落とし反省会 打4pを選択。 対子3つは悪い形だが、1m切りの方も悪く無さそうな感じ。 打点低い手牌悪い。 34pを外して手牌をスリムにして安全牌1枚欲しい。 打3pを選択して上家に1,000点放銃。 1mを切った場合は 上記手牌からの打牌選択になる。面子手か対子手か迷子になる。 自分は早めの34p外しで面子手を優先。1mよりも4pを選択。 迷わない対子落とし打6m。 対子4つだが、流石に七対子は見れない手牌。 混一色に移行。 次巡發ポンして聴牌。下家から

          雀魂メモ1020

          配牌 チャンタ。1巡目2sツモで打9p 手が進まず2枚切れの南があり、あがりまでまだ遠い。 対面からの1s コレはポンした方が良さそう。 実戦では鳴きOFFスルー😢 親立直直後にツモってきた6sを切るかどうかの判断。当たるなら索子は69s、カン6sくらいなのでこちり3,900聴牌で押し。 69sに当たる。 2,000点。 久しぶりの配牌ドラ2で1面子。 親立直受けて、下家混一色仕掛け こちらドラ3の勝負手に育つ。勝負。 下家カン8sツモあがり。満貫。 7sツ

          理牌(リーパイ)🔰

          理牌は大切というお話。 手牌①のようにキチンと理牌をしないと、待ちも分からないし、役も分からなくなる。自分では組み合わせ通り順番に並べたつもりでも形を決めてしまうと損をする場合がとても多い。 理牌すると上記の手牌になる。 四暗刻のあがり。 「223344」の同じ種類の順子を「234234」と分けてしまう人は要注意。 「223344」と並べておくと、234の順子が2組または、対子が3組あると慣れてくると気付ける。 「234234」と並べる人は、234の順子が2組としてしか

          理牌(リーパイ)🔰