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ウィザードリィ外伝5つの試練 フラグ関連

自作#1~#2は戦闘が中心、
#3はストーリーらしきものの「ほのめかし」程度
でした。#4は初のストーリーものという事で
「メッセージ」を表示しまくるのですが
なかなかですね・・・エディターにクセがありまして
ゲーム中で「養成スクールのルールで」としてるのは
つまるところ、エディターのクセの事なんですね。

既に持っているアイテムは戦闘での入手はできるが
戦闘なしで入手するには「まだ持ってない」
という条件がつく・・・などなど、かなりクセが
ありまして、他にも「フラグがOFFだと
発生する戦闘」はあるけれど「フラグがOFFだと
戦闘なし」は無いんですね。で、戦闘後に
フラグONはあるけれど、OFFは無い。一貫して
同じ方向性で定まっていて、違うパターンは
できない・・・みたいなクセがあるんですね。

なので・・・RPGツクールなどを想定して
他のゲームみたいなのをやろうと思うと
つまづくというか。クセを理解して
その範囲内でやろうとしてるために
「フラグONで発生する戦闘」の代わりが
「フラグONで通れる扉の向こうで戦闘」
になったりもするわけです。まぁ#4の
迷宮3(第2部の序盤)は時空が歪んでるので
何でもありなんだと思っていただければ。

それと、「フロアごとに30のフラグが使える」
代わりに、全フロアで共通のフラグではないので
「ストーリー」重視の場合は、かなり厄介だなと
私の場合は感じてます。私の場合は全フロアで
30でいいんですけどね。現状では
「全フロアのフラグ1をONにする」みたいなのが
無いんですね。でもあまり要望出しすぎても
目立ち過ぎるかなという感じで。

「特定のアイテムを持ってれば」を条件にするなら
そのアイテムをずっと持ってないといけない。
持ち物は1人につき10で、剣と外套しか装備してない
メンバーばかりなら8ずつ空きがある・・・としても
ブロンズのカギ、シルバーのカギなどを、ことごとく
持ち歩き続けるか・・・と言えば、私はそうではない。
なので「シナリオ進行上の重要なアイテムはボックスに
預けてても持ってる扱い」でない限りは
アイテムを条件
にすると支障がある場合が多い。
これを解消するには「称号」を好きなように授与・獲得
できる、しかない
のではないかと。
 それも、「戦闘に負けた場合」とか「悪い事をした
場合」とか、あらゆる場合にできた方がよい。
 現状では迷宮1をクリアしたら迷宮1の称号、という
パターン「しかない」ので、称号を条件にしても・・・
迷宮2に入る際は迷宮1の称号を持ってるのは当たり前で
迷宮2の中で「フラグ」や「指定アイテム」の代わり
にはできないというのが現状ではないかと。
 (迷宮1の中に、迷宮1をクリアした後でないと
行けない場所を作るのなら、称号でなくても
アイテムでも可能です。)

 * * * * * *

逆にと言うか・・・「一時フラグ」というのが
あるのですが、これは「無いようなもの」かなと。

固定モンスターと戦った時に、一時フラグがONに
なって、すぐまた同じ固定モンスターとの戦闘が
発生はしないけれど、フロア移動したり、一時中断
したりすると、また固定モンスターが出てくる、
という仕様です。
「一時フラグがONになってる事」を条件に
通過できる扉とか、発生する戦闘はありません。
なので、無いようなもの・・・。

私の場合は・・・他の方と発想が大きく違うのかも
知れませんが、落石トラップなどこそ、一時フラグ
だといいな・・・と思ったりします。フロア移動したら
また発生でいいじゃない、と思うわけです。現状では
そういう罠は、冒険者が自分でスイッチを入れないと
発生しない仕様みたいですが。罠なんて発動が基本で
その後すぐには発生しないけど、フロア移動したらまた
発生でよくないですか?

その方がいいな・・・と思った方が運営の中にいらしたら
是非そうしていただければと、私だけかも知れませんが
思っております。

一時フラグの代わりに
全フロア共通フラグがあった方が助かるというか。
11種の称号を自由に授与できる、でも代用できます。
アイテムボックス内にあるだけで指定アイテム発動でも。
これら3つのどれかが採用されるだけで
劇的に汎用性が高まるのではないかと思われます。

私の場合は宝箱なんかも一時フラグでよいと思ってまして。
基本は一時フラグで、フラグON/OFFがある場合
そう明示されてる場合だけ、がよいなと。で、一時フラグと
フラグON/OFFを選択可能な方が助かるなー、と思います。
「えっ、そこでスイッチ入るんだ??」みたいなのが多い
というか。時間があったら少しずつ解説サイトを書いて
いこうかな・・・とも思います。例えば

「スイッチ/フラグスイッチ」の
メッセージスイッチ(ON)は
フラグOFFの時だけ表示され、フラグONにし、
メッセージ表示されなくなる。

メッセージスイッチ(OFF)は
フラグONの時だけ表示され、フラグOFFにし、
メッセージ表示されなくなる。

ON/OFFを切り替えても表示し続ける
わけではないのです。
という事は、見逃す(聞き逃す)事が
大いに有りうるメッセージという事です。

メッセージスイッチ(ON)と別の箇所に
メッセージスイッチ(OFF)があれば
一方が消えたらもう一方が表示される
事にはなりますが、単純な
「スイッチON」「スイッチOFF」
みたいなメッセージでない限りは
セットで片方が表示されるんだ
などとは冒険者には分からないですよね。

リドル(ナゾナゾ)の設定にしたって、
メッセージ1が問い、メッセージ2が答え、
メッセージ3は外れた場合に表示、
くらいは分かったけれど、答えの欄に
「ヴァンパイア バンパイア 吸血鬼」
など複数設定する場合、スペースを入れれば
よいのか、改行が必要なのか、何なのか
どこにも説明がないと、試行錯誤だけでは
埋めづらい部分がありまして。質問して
答えてくださる方も限られてますし。
質問しすぎてもヤバイ状態ですし。

メッセージがたくさんある中で80番目くらい
にリドルの答えを設定してると、異様に
読み込みに時間がかかり、フリーズしたのかと
錯覚するほどで、作ってる本人は待てるけど
他の人はこれだと不安だろうなという事で
ナゾナゾはお蔵入り状態だったりします。
答えの設定の仕方に「コツ」があるのかも
知れないんですけど、わかりませんから。

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