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ウィザードリィ外伝5つの試練 フラグ関連

自作#1~#2は戦闘が中心、 #3はストーリーらしきものの「ほのめかし」程度 でした。#4は初のストーリーものという事で 「メッセージ」を表示しまくるのですが なかなかですね・・・エディターにクセがありまして ゲーム中で「養成スクールのルールで」としてるのは つまるところ、エディターのクセの事なんですね。 既に持っているアイテムは戦闘での入手はできるが 戦闘なしで入手するには「まだ持ってない」 という条件がつく・・・などなど、かなりクセが ありまして、他にも「フラグがOFF

    • ウィザードリィ外伝 自作#4 Aリーグの星をめざせ!

      「Wizardry外伝 5つの試練」のエディターで作成したシナリオ。 ※ モンスターができあがったので召喚魔法も実装。テスト中。 *城の看板に迷宮1のクリア条件を書いてませんが  地下7階で卒業試験の話が出ます。 フロアマップ は、当面は載せない方がよいのかなと思うけれど フロア別につけてるタイトルを載せておきますね。 迷宮1 育成カリキュラム 地下1階 初級教室 地下2階 お化け屋敷 地下3階 街角バトル 地下4階 遠征 地下5階 下級生リーグ 地下6階 中級生リーグ

      • ウィザードリィ外伝 自作#1~#4の特性値など

        特性値とは能力値の事です。 力、知恵、信仰心、生命力、素早さ、運の強さ。 自作4作品はどれも初期値が高めで、 大きく異なるのは最大値です。 #1 種族初期値+19 (初期値14なら33がMAX) #2 種族初期値+10 #3 全種族の全能力18まで #4 種族初期値+14(アイテム使用で+15) *上級職になる条件などは変更してません。 呪文は、#1は名称のみ変更、#2は一部の習得順も変更、 #3は抜本的に再編成、#4は聖と魔の最高呪文を僧侶・魔法使いの 呪文体

        • 自作#4 店でアイテムに魔法をこめる為に

          アイテムに自動で魔法効果が付与される設定にしたというか、 それをやらないと店でアイテムに魔法効果を付与できないので やってみているのですが、 「アイテムデータ上の魔法効果も消す」にチェックを 入れてないにも関わらず、既存の(自動でない自作の)魔法効果を 上書きしてしまうので、仕方なく魔法効果つきアイテムは 全て「スペシャルアイテム」扱いに変更。  かなりのアイテムが「スペシャルアイテム」へと分類変更となり 分散させていたのが集中している状態。 サンプルの「監獄セット」を流

          ウィザードリィ外伝&暗闇の迷宮

          フリーソフト「暗闇の迷宮」の紹介 https://note.com/maharaju33/n/nf350347f0c03 無料ゲーム「暗闇の迷宮」お勧め種族https://note.com/maharaju33/n/n586747e13907 フリーウェア「暗闇の迷宮」全階層マップhttps://note.com/maharaju33/n/ne69f1a4fd8ff Wizardry外伝「五つの試練」の紹介https://note.com/maharaju33/n/nb

          ウィザードリィ外伝&暗闇の迷宮

          ウィザードリー外伝 自作#1 初心者による訓練場Ver2

          Wizardry外伝「五つの試練」のエディターで作成したシナリオ。 Version1はバグったりして消したので現存しませんが、 その修正版です。 作者コメント Page1 成長させやすい迷宮を目指して I think that my English might be not enough, but not so bad. I just changed spell name in Japanese. Didn't change English name. 呪文は名称を「微サン

          ウィザードリー外伝 自作#1 初心者による訓練場Ver2

          ウィザードリィ外伝 自作#2周目からの一人旅

          Wizardry外伝「五つの試練」のエディターで作成したシナリオ。 作者コメント Page1 Level 7 Exp25000 at First スペシャル・パワーで経験値2万5000を得るアイテムを 2つ持ってる状態で始まるシナリオ。 クリア後に人数を減らしていく自由はあるけれど 最初から人数制限はきついので撤廃しました。 # 変更したからといってタイトルは安易に変更できない仕様 強い敵にスリープやサイレンスを使わせたいけれど セットでスパークなどを使うと格好悪いので 呪

          ウィザードリィ外伝 自作#2周目からの一人旅

          ウィザードリィ外伝 自作#3 アストラル・サーガ 魔法実験

          Wizardry外伝「五つの試練」のエディターで作成したシナリオ。 これにとりかかる以前は、真・三國無双7 Empiresなどで シナリオ・エディットを楽しんでいたので、 その影響もあるかも知れません。 作者コメント Page1 魔法を限界まで探究 Sorry, there is No English version. 僧侶は聖、雷、風、魔術師は魔、火、氷の呪文を使います。 全体に小ダメージ、1隊に中ダメージ、単体に大ダメージが基本。 ただし魔と聖には全体に大ダメージの呪文

          ウィザードリィ外伝 自作#3 アストラル・サーガ 魔法実験

          ウィザードリィ外伝 五つの試練 CSV活用

          このソフトの目玉であるエディターの話です。 エディットで最も大変な作業は モンスター設定だと思っています。 けれど、モンスターに関しては、サンプルが存在しません。 モンスター不確定名のサンプルは存在しますが。 これには少々ややこしい事情が絡んでるかも知れません。 Wizardryは複数の会社が手掛けてきて、それぞれが権利を 保有していて、リルガミン・サーガ(#1~#5)の 主要な固有名詞はWizardry外伝 5つの試練では使用禁止 というような事情もありますから。 Wi

          ウィザードリィ外伝 五つの試練 CSV活用

          Wizardry関連リンク

          2024年8月30日 Andrew(Werdna)氏ご逝去 Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話 https://www.4gamer.net/games/044/G004471/20160407001/ 国内デビューから38年! 寝ても覚めても ダンジョンをさまよいレアアイテムを願ったあの興奮 https://game.watch.impress.co.jp/doc

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          無料ゲーム「暗闇の迷宮」Map

          フリーソフト「暗闇の迷宮」のマップです。 実際は地下9階から地上0階に向かって行きます。 地上0階 神殿 地下1階 昆虫退治 地下2階 メレイア迷宮 既にクリアした事がある人のための忘備録です。 やった事が無い方がこれを見てやろうと思うと 逆によくわからないかも知れません。 まずやってみると、パズル要素がすごく細かいと わかると思います。ここは、案ずるより産むが安し。 やってみないと説明が複雑怪奇に見えるような 迷宮の作者さんに拍手という所。 書いてて知恵熱という

          無料ゲーム「暗闇の迷宮」Map

          無料ゲーム「暗闇の迷宮」お勧め種族

          「暗闇の迷宮」は2012年に公開されたフリーウェア。 無料ゲーム。それから12年たっていますから 攻略法は2012年当時と 2024年現在では違う可能性あり。 よく、シルフの忍者がお勧めされているのですが シルフには、魔法攻撃力を上げるような パッシブ・スキルがありませんので 戦闘開始時に攻撃力や魔法攻撃力を上げる事ができる 人間の方が強いのでは?と思います。 少なくとも現状のVersion1.08では 忍者の「火遁」はシルフが使ってもたいした事ないです。 人間男女は

          無料ゲーム「暗闇の迷宮」お勧め種族

          フリーソフト「暗闇の迷宮」の紹介

          「ブラウザ・ゲーム」と呼ばれる種類のフリーウェアです。 実際はFireFoxなどを使うわけではなく、普通のPCゲームと 同じように起動するのですが。 無料ゲームの中では有名な部類で、他のブログなどでも お勧めされているので、やった事がある人は多いかと 思うのですが、攻略サイトなどは、あまりありません。 というのも、やっぱり実際は やり込んでる人は少ないのかも知れません。 同じくお勧めされているフリーゲームのシルフェイド幻想譚と 同様に、経験値が固定ではなく、自分のレベル

          フリーソフト「暗闇の迷宮」の紹介

          Wizardry 五つの試練 呪文の変更・再編

          まずは、参考にしているサイトの紹介。 Steam版にはエディターのマニュアルが存在しない中、 2006版のマニュアルを持ってる方がこうした解説を してくださるのは非常にありがたいです。無いと無理です。 ただ、マニュアルを持ってる人同士では通じても マニュアルを持ってない人からすると、 当然のように飛ばされても分からない事もあったりします。 そういう部分を、ここで解説して隙間を埋めて行こうと思います。 1)呪文習得アイテムを作れば習得できるわけではない これを書いておか

          Wizardry 五つの試練 呪文の変更・再編

          Wizardry外伝「五つの試練」エディット注意点

          この記事を書くに至った経緯 https://note.com/maharaju33/n/nb5df58fcdb7b Wizardry外伝「五つの試練」は、もともと2006年に 発売されたソフトウェアです。それが最近になって Steamというサイトで再現され、ウェブ上に エディターが存在しています。 ただ、エディターのマニュアルなどは存在しないため 2006年版のマニュアルを持っている方が 解説サイトを作ってくださってなければ、 エディターは使いこなす「人を選ぶ」ソフトかも

          Wizardry外伝「五つの試練」エディット注意点

          Wizardry外伝「五つの試練」エディターつき

          「Wizardry 五つの試練」は、エディターがついている事で 一部で知られているソフトウェアです。 これがあれば、マップチップだのレイヤーだのの 面倒な作成・編集をすっ飛ばして、自作ゲームを作れて しまう。クオリティーの高いモンスター画像が揃っていて 16×16マス、20×20マス、24×24マスの迷宮を作れる。 少々慣れは必要ですが、昔のRPGツクールだとか フリーウェアのウルフ・エディターなどと比べれば かなりハードルが低く、作れるものの質は高いと言えます。 いや

          Wizardry外伝「五つの試練」エディターつき