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ウィザードリィ外伝 自作#4 Aクラスの星をめざせ!
「Wizardry外伝 5つの試練」のエディターで作成したシナリオ。
タイトルは「めざせ!Aリーグ」で登録しかけたけれど
Aから始まった方が検索順位が先という事で登録段階で変更。
ぶっちゃけるとパワプロのサクセスとファイナル・ファンタジー7
を足して割ったようなシナリオかなと思ってます。
あまり一般的なWizardryぽくは無いかも知れませんが・・・
「ストーリー」ってこういうものじゃないの?
と思ったりしてるのは芸能ニュースのドラマ評を
読んでるせいでしょうか。
*城の看板に迷宮1のクリア条件を書いてませんが
地下7階で卒業試験の話が出ます。
操作 便利なショートカット(Key & コントローラ用)https://note.com/maharaju33/n/nff00b3fa7d9c
フロアマップ
迷宮1 育成カリキュラム
地下1階 初級教室
![](https://assets.st-note.com/img/1735224558-aU0yYm5sHKIZpECDdrGNgOfv.jpg?width=1200)
地下2階 お化け屋敷
![](https://assets.st-note.com/img/1735224575-qgNoDzf34JhLAOkY9nR60ev2.jpg?width=1200)
地下3階 街角バトル
![](https://assets.st-note.com/img/1735225047-9zKOIlBAk5Mj0QFsirLVW3oJ.jpg?width=1200)
地下4階 遠征
見てのお楽しみ
地下5階 下級生リーグ
![](https://assets.st-note.com/img/1735225099-HiNtEJfuvc6GQL2mgpz9AIbh.jpg?width=1200)
地下6階 中級生リーグ
![](https://assets.st-note.com/img/1736117132-5l9MzIChcOAfR1iLnu4DEkdH.jpg?width=1200)
地下7階 上級生リーグ
![](https://assets.st-note.com/img/1735225191-4VIAvxt82jLMRZoNJqs3ehC6.jpg?width=1200)
迷宮2 王者への道
地下8階 独立リーグ
![](https://assets.st-note.com/img/1735225271-LFvr8hJIAT7H0ex2XGW4RKBm.jpg?width=1200)
地下9階 C級リーグ
![](https://assets.st-note.com/img/1735225285-DZoNY45tkyOgXiLfhxnM9TqB.jpg?width=1200)
地下10階 B級リーグ
![](https://assets.st-note.com/img/1735225312-pFitC3Zd6EwVqk4zrmKBMuc9.jpg?width=1200)
地下11階 A級リーグ
![](https://assets.st-note.com/img/1735225333-FGlBhKZWIV5noQqT0vber1s4.jpg?width=1200)
迷宮3 起承転結の「転」なのでタイトルはネタばれになる
迷宮4 迷宮3と同じくネタばらし無しで
地下15階 きら星の如く
![](https://assets.st-note.com/img/1735225966-HwqcATF02mxf5YBn6RldIa8g.jpg?width=1200)
地下16階 スーパー・スター
割愛 実質上の最下層
地下17階 伝説の殿堂
割愛 オマケみたいなフロア
地下18階 史上最高
割愛 裏ボスがいますがクリアとは関係なし
作者コメント表記
Page1 現代的な時代設定
訓練場名は寺子屋道場から養成スクールに。
闘技場ものではなく普通の迷宮。序盤1人で行けるよう
宝箱から識別済みアイテムが出るようにしてます。
起承転結があって、迷宮1は育成、
迷宮2の最下層=地下11階がクライマックス。
迷宮3は転、迷宮4が結。
最下層はB18だけどB16の時点でクリア可能。
盗賊Lv23司教レベル19くらいでいけるかと。
城の看板に迷宮1のクリア条件を書いてませんが
地下7階で卒業試験の話が出ます。
ドラマ仕立てなので男性向けというより
少女漫画風の恋愛要素もあるかも知れません。
Page2 モンスターやアイテムの数
自作#1「初心者による訓練場 Ver2」#2「2周目からの1人旅」
#3「アストラル・サーガ 魔法実験」のモンスターを総動員。
303のモンスターがいます。 アイテム数は180ほど。
#3の500年後を想定してるものの、同じ顔や同名のキャラは
#3のキャラの子孫・転生と決めてるわけでもなく
設定の掘り下げよりもプレイヤー各自の想像を優先した方が
おもしろいのではないかと思ってます。 #2の某大島なども
複数のモデルが想定できるままの方がよいかなと。
今回は店でアイテムに魔法効果を付与できる設定にしました
Page3 #3の呪文体系を微調整
呪文体系は自作#3と似て全体に小ダメージ、1隊に中ダメージ、
単体に大ダメージ。それぞれ6属性。
魔と聖の極(全体に大ダメージ)は魔術・僧侶呪文から外し
体系外です。代わりに宝印(巻物)があるし、
地下4階で中ダメージ×威力2倍の剣が手に入るし
終盤には聖剣と魔剣が手に入るので問題ないはず。
今作では不死はレベル99でも異界送還でき
悪魔はレベル8でも成仏しないという逆転設定にしました。
(デフォルト設定で悪魔はレベル99でもアストラルゲートで消滅。
不死はレベル8でもターンアンデッドで成仏しない仕様。)
自然に覚えるのは魔術27、僧侶28で
呪文の書で覚えるのを合わせると魔術39、僧侶38です。
魔法体系は#3とほぼ同じなので
天使や妖精など霊的で悪魔でないのは幻獣扱いで即死耐性あり
というのも同じです。竜は恐慌に陥らず、獣人が恐慌。
Page4 更新履歴に載せないケース
特筆すべき大きな変更をした場合は更新履歴に書きます。
書かない場合はたいした更新はしてません。
例えばモンスターの「仲間を呼ぶ」はレベルによって成功率が
違うと知ったのでレベルは上げたけど能力はそのままとか、
誤字脱字や翻訳の修正、この「作者コメント」の追記など。
テストプレイ用のデータが消えるのが嫌なので#3を非公開に
したら#1と#2も非公開にした上で更新し、また公開中に戻す
なんて事もあります。
Page5 更新履歴
2024年10月22日登録(#3は完成したと認識)
#1、#2、#3のモンスターを#4用に並べ替える作業
とか、このサイトでの紹介などに取り掛かる。
30日、このサイトでの最初の記事をアップロード。
・・・といった作業の中で#1~#3での入力もれや
ミスも発見して行く、という展開になりました。
(エディターのマニュアルがない中、試行錯誤してる
ので、当初分かってなかった事をそのままにしてた事に
このサイトを書いている中で氣づいたという事。)
11月11日 「開発中」に移行
(#3を更新したけれど#3は既に文字数いっぱいなので
このサイトに更新履歴を載せると告知するためもあって。)
第一部(迷宮2の地下11階)をクリアできる状態
11月16日0時頃、迷宮4エンディングまで行ける状態に
(11月23日、#5のアイディアを思いつき登録。
モンスター設定などを流用)
12月13日 特に後半の経験値Expを倍増
またHP0などの入力もれ、ミスも修正
最下層のモンスタールーム設定が消えてたので修復
(最大の60部屋ある場合などは特にありがちな事。
#5のテストと同時進行)
16日 一部「連れて来るモンスター」が抜けてたのを修正
18日 ヴァルキュレーをヴァルキリーに変更など
(#5ではヴァルキュレーをワルキューレに変更。
20日、メッセージの少ない#5を先に公開中に移行。)
24日 マグマの中に火炎ダメージを設定。浮遊で回避可能
31日 天井や床のマークを2つか3つ追加
2025年1月1日 「公開中」に移行
以降の更新履歴は作者コメント表記には入り切らずに
このサイトでの記載が中心となるかも知れません。
自作#1~#5の特性値などhttps://note.com/maharaju33/n/n2701476a2792
自作#4 店でアイテムに魔法をこめる為に
https://note.com/maharaju33/n/ne12361278e50
フラグ関連の話 (メッセージ関連も少し)
https://note.com/maharaju33/n/n5f82ff98d864
余談:キャサリーンとカテジナのシンクロ
https://note.com/maharaju33/n/n82884c78b244
※ 余談はゲームの話から外れるせいかアップロード後
全体的にアクセスが減ったので下書きに戻して非公開