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ウィザードリィ外伝 自作#4 Aリーグの星をめざせ!

「Wizardry外伝 5つの試練」のエディターで作成したシナリオ。
※ モンスターができあがったので召喚魔法も実装。テスト中。

*城の看板に迷宮1のクリア条件を書いてませんが
 地下7階で卒業試験の話が出ます。

フロアマップ
は、当面は載せない方がよいのかなと思うけれど
フロア別につけてるタイトルを載せておきますね。

迷宮1 育成カリキュラム
地下1階 初級教室
地下2階 お化け屋敷
地下3階 街角バトル
地下4階 遠征
地下5階 下級生リーグ
地下6階 中級生リーグ
地下7階 上級生リーグ

迷宮2 王者への道
地下8階 独立リーグ
地下9階 C級リーグ
地下10階 B級リーグ
地下11階 A級リーグ
※タイトルからいって当然、地下11階が
 このシナリオのクライマックスです。
11月15日24時(16日0時)頃、一応完成!!

作者コメント表記
Page1
 現代的な時代設定
闘技場ものではなく普通の迷宮で舞台を現代的に。
訓練場名は寺子屋道場から養成スクールに。
宝箱から識別済みのアイテムが出るなど
Wizardryとしてはかなりやさしい設定で初心者
にも入りやすいかと思います。クライマックスは
地下11階
最下層はB18FだけどB16の時点でクリア
可能
。盗賊Lv23司教レベル19くらいでいけるかと。
11月24日未明には一応の完成。調整テスト中。

Page2 モンスターやアイテムの数
自作#1「初心者による訓練場 Ver2」#2「2周目からの1人旅」
#3「アストラル・サーガ 魔法実験」のモンスターを総動員。
303のモンスターがいます。 アイテム数は180ほど。

#3の500年後を想定してるものの、同じ顔や同名のキャラは
#3のキャラの子孫・転生と決めてるわけでもなく
設定の掘り下げよりもプレイヤー各自の想像を優先した方が
おもしろいのではないかと思ってます。 #2の某大島なども
複数のモデルが想定できるままの方がよいかなと。
今回は店でアイテムに魔法効果を付与できる設定にしました

Page3 #3の呪文体系を微調整
呪文体系は自作#3と似て全体に弱ダメージ、1隊に中ダメージ、
単体に強ダメージ。それぞれ6属性。今作では不死はレベル99でも
異界送還でき悪魔はレベル8でも成仏しないという逆転設定に
しました。現在、デフォルト設定で悪魔はレベル99でもアストラル
ゲートで消滅。不死はレベル8でもターンアンデッドで成仏しない
仕様。それでボスを獣人ウェアデビルにしたりもして来ましたが。

魔と聖の全体に大ダメージは魔術・僧侶呪文から外し体系外です。
呪文名も梵語に変更。
代わりに宝印(巻物)があるし、地下4階で中ダメージ×威力2倍の
剣が手に入るし終盤には聖剣と魔剣が手に入るので問題ないはず。

自然に覚えるのは魔術27、僧侶28で
呪文の書で覚えるのを合わせると魔術39、僧侶38です。
魔法体系は#3とほぼ同じなので
天使や妖精は幻獣扱いで即死耐性あり
というのも同じです。竜は恐慌に陥らず、獣人が恐慌。

Page4 更新履歴に載せないケース
特筆すべき大きな変更をした場合は更新履歴に書きます。
書かない場合はたいした更新はしてません。
例えばモンスターの「仲間を呼ぶ」はレベルによって成功率が
違うと知ったのでレベルは上げたけど能力はそのままとか、
誤字脱字や翻訳の修正、この「作者コメント」の追記など。

テストプレイ用のデータが消えるのが嫌なので#3を非公開に
したら#1と#2も非公開にした上で更新し、また公開中に戻す
なんて事もあります。

Page5 更新履歴
「公開中」に移行した場合、それ以降の更新は
このサイトで、もう少し詳細に載せるかも知れません。

自作#4 開発途上日誌
https://note.com/maharaju33/n/ne12361278e50

フラグ関連の話 (メッセージ関連も少し)
https://note.com/maharaju33/n/n5f82ff98d864

ウィザードリィ外伝 & 暗闇の迷宮
https://note.com/maharaju33/n/n93b3bab7cbd9

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