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ウィザードリィ外伝 自作#1~#4の特性値など

特性値とは能力値の事です。
力、知恵、信仰心、生命力、素早さ、運の強さ。

自作4作品はどれも初期値が高めで、
大きく異なるのは最大値です。

#1 種族初期値+19 (初期値14なら33がMAX)

ノームの能力が高め

#2 種族初期値+10

#1と比べエルフの生命力を下げた

#3 全種族の全能力18まで

人間は全て13

#4 種族初期値+14(アイテム使用で+15)

初期値は#3と同じのはず

*上級職になる条件などは変更してません。

呪文は、#1は名称のみ変更、#2一部の習得順も変更、
#3は抜本的に再編成、#4は聖と魔の最高呪文を僧侶・魔法使いの
呪文体系から外し、「僧侶呪文への抵抗」「魔法使い呪文への
抵抗」を受けないようにしたけれど、習得もできない。
その代わりに巻物(宝印という名の)を用意
また聖と魔の最高武器にそれぞれの最高呪文を付与。

#4の僧侶呪文38種
#4の魔法使い呪文39種

全体攻撃 11d×2
1隊攻撃 22d×4
単体攻撃 55d×8
聖と魔の最高呪文は全体に 55d×8
dとはダイス(さいころ)の個数。
55d×8とは、8面ダイスを55回振る、という事。
8面ダイスは最低値が1、最高値が8。
55回ふると全部1でも55なので、回数がものを言います。

最高呪文の宝印

また・・・武器の場合は、武器それぞれに
ダイス回数、最高値が決まってるわけですが
それに加えて、装備してる人物の筋力も換算されます。

そこで、呪文も同様に、使う人物の知力がものを言う
ように変更しています。どちらも16以上だと
上がっていくのですが、#3の場合はMAX18なので
さほど上がらないかと思いきや、そうでもなく・・・
特に知力+99にする「神秘のアミュレット」などを
装備していると破格の能力を発揮する事となります。

レベルアップに必要な経験値
デフォルトの値では、レベル13になる際に必要な経験値が
Lv14以降でのレベルアップに必要な経験値よりも多いのですが
#1~#3ではそのまま変更していないため、Lv13になる際に
少々苦しく、Lv14以降になると爆上げ状態となります。

#4では、ここの数値を変更し、逆転させました。

Lv13になる際は、そこまで苦労しません。レベル14以降のレベルアップは、他と比べると爆上げではないかも知れませんが、全然問題ないです。先に進むほど敵の持つ経験値も高いわけですから。

ウィザードリィ外伝 & 暗闇の迷宮https://note.com/maharaju33/n/n93b3bab7cbd9

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