アルカディア零式感想

今回はH1、H2、D4の3人で野良攻略


・1層
初週に3回目くらいでノリでクリアしてしまった&週1で消化しかしてないので自分の中で良いスキル回しがまだわかっていないのが正直なところ。
開幕の扇範囲誘導で近接コンボ撃ってるのがちょっと怖い。ちゃんとタンヒラの方が近いよな…?っていうメレーの気持ちを味わうことになる。
ボスが移動しての扇範囲誘導が1番めんどくさい。タゲサ小さすぎて移動先で近接コンボ撃てないから迅速アクセラで走るの推奨。
吹き飛ばし攻撃をブリンクで無効化するのは赤魔はやめましょう。ワンチャン落ちたら嫌だな〜って思ってやったらメレーをその後の範囲被って殺したことある。すまんやで。


・2層
なんでメロメロになるの???
今回の零式で1番やばいやつが炙り出される層だと思われる。
妖怪メロメロメレーもそうだけど、妖怪メロメロレンジも多発した。このメロメロが多発するのが1stライブというギミック。

※やってない人向け解説
各プレイヤーにハートが最大4つまで溜まる。ボスの攻撃に当たると1つずつハートが増え、ハートが4つ溜まるとボスが回復+ダメージアップするというギミック。
開幕、トータル8個分のハートが0〜2個各プレイヤーにつく→踏むとハートが1つ増える塔がランダムで出現→タゲサ付近の塔は近接が、タゲサ外の塔は遠隔が処理→近接がハート2つ、遠隔がハート3つで調整→ハート2つの人に頭割りがつくのでハート2つの人だけで処理→近接もハート3つ、という処理法が主流

遠隔は基本散開基準でマップ1/4の塔を担当するわけだが、塔の出現位置に偏りがあるため、開幕にハート2つの人の担当区域に塔が2回出現してしまうこともあるのだ。これを処理するため、隣り合う担当区域の遠隔が開幕何個ハートがついているかを確認し、多い人の塔を少ない人が先に踏んであげるというのが重要になる。

しかしメロメロレンジは違う。

なぜかすぐにハート3つにして「自分これ以上処理できないんで関係ないでーす」って顔で突っ立ってる。なんなら近接が踏める塔踏んで満足してるやつもいる。こっちは近接コンボ届かない遠隔の塔踏みながら仕方なくエンボルデンきってんだよ!

そしてノーマルでもあったハートがたくさん飛んでくるギミック。

なぜかレンジなのに当たる

あとハート2つに調整したメレーの頭割りに飛び込むレンジも何人かいた。なんで?????


ちなみに
「これクリ目ですよね?DPS足りてないですよ?(メガネクイッ)(メロメロメレー)(ヘイト5位)」
ニキがいたのがここ。


・3層
物理ダメージやめて???
今回の零式の赤ちゃんポイント👶
新式だと軽減漏れたりバリア漏れたりするとフルヘルスからワンパンされる。
回復水増し用バマジクを何回も撃つことになるのも虚しい。
あとボムの3連吹き飛ばしで飛んでいった先にボスがいるとブルートボンバーくんの脚と股間で2回目の吹き飛ばしがめっちゃ見づらいのやめてほしい。半透明とかになってくれ。


・4層
ギミックの密度はやっぱり4層くらいが1番楽しいかもしれない。
でも今回の4層はミスった人が生き残るギミック多くて良くないなとも思う。いやまあちゃんとギミック理解していれば自分が他の人殺しちゃったことに気がつけるんだけど、自分が生き残ってるから自分はミスってないって思ってる人多すぎ問題。お前がテロリストなんだよ。
円輪脳死法とかまさにそれで、MTがしっかり前に出ない人だったり、何故か左右にちょっと寄ってる人だとD3かD4が範囲被って死ぬ。D3とD4同時に轢き殺したMTが「ドマです!」って言ってて本当にギブ押したくなった。
後半のギミック日の出もビーム誘導ミスった人が生き残るし。え…死んでる…みたいな目で見てんじゃねえ!お前だよ!!

あとは、

牽制のボタン壊れてるメレー多すぎ

なんかめっちゃ痛い!って思ったら毎回牽制入ってない人いる。

しかも最後の剣の舞(範囲避け→ペア割りを3回繰り返すだけ)も何故かメレーが範囲を踏む。


以下クリア回の話↓
ヒラのめっちゃナイスなLBでなんとか立て直して突入した最後のギミック剣の舞。火力も十分。このままいけば絶対クリアできる。

そう、死ななければ。

しかしここまでやってきた自分の直感が語りかけてくる。

「メレーは範囲踏むよ」





やっぱり踏んだー!!!

しかもレンジも踏んでるー!!!!!




絶体絶命の危機
しかし備えあれば憂いなしとはこのこと

自分の直感に従い予め迅速を温存、連続魔をスタックしたままにしておいたため光の速さで2人を蘇生。
立て直しに成功しそのままクリア。

もちろん野良は「ヒラLBナイスでした!」

実際この時のヒラLBはめちゃくちゃ偉くて、

半壊後次のギミックが2連続吹き飛ばしなのを確認→吹き飛ばしでLBが間に合わない可能性&復活後吹き飛ばされる可能性を考慮→ダメージはそこまで痛くないのでまずは軽くヘルスを戻してギミック処理→その後自身にオートアタックが飛んでくることを確認→自分にバリアを張りLB

という神プレイ

でも上手い人はやっぱりちゃんと見てる。

クリア後、
「あそこで蘇生してくれなかったら終わってた」

やっぱlol上手い人は違うなぁ!!!


・まとめ


今回のどれよりも天獄2層の方が難しい


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