【スタイリストデビュー】間違えやすい集客のあれこれ
こんにちは!
mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です
集客の悩みって本当に尽きないですよね
僕も常々考えたりスタッフ同士でも話したりしていますが
今回はスタイリストデビューしたての美容師さんが陥りやすい集客方法と、間違えない為の基本をお伝えします
やりたい事と需要
最近の美容業界は1つの事に特化して集客していく流れがあります
ハイトーンや髪質改善、ショートヘアなどなどその美容師さんが得意なことに特化して集客して売上を上げています
特にインスタが集客ツールとして使われるようになってからはその動きが顕著なわけですが、、、
その流れの中で気をつけることは
自分の得意≠需要(お客様がやりたい事)
という事
アーティスト気質を持つ美容師としてはやっぱり自分の世界観や技術を推していきたい気持ちはわかります
でもそれって求められているの?
という話です
結局はお客様商売なのでお客様がお金を払いたいという技術でなければ自己満足で終わってしまいます
得意を需要と融合させる
とはいえせっかく身につけた技術
得意を全く活かさないのも勿体無い話なわけで
得意を需要と融合させる
という視点で売り出していけばいいんです
例えば
ハイトーンが得意なら若者向けのハイトーンは飽和状態なので大人世代のハイトーン白髪染めを推してみたり
パーマが得意ならオシャレパーマでは無くて朝時間が無い働くママさんに向けたノースタイリングでいけるパーマを推したり
得意と需要を融合して集客ペルソナに昇華する事でお客様に必要とされる美容師になれるんです
オシャレ集客じゃ売れない
美容師なのにオシャレじゃダメの!?
と言われそうですが、、、
よくインスタで見かけるのがゴリゴリにエッジの効いたスタイルやなんかオシャレ生活してる自分を載せている美容師さん
ゴリゴリにオシャレが通用するのは原宿なのどの特定エリアだけ
オシャレ生活載せていいのは可愛い女性美容師さんかイケメンアイドル美容師さんだけ
本当に載せるべきなのは
お客様が参考にできる
絶対これになりたい
と思うようなヘアスタイル
そして
安心して任せられそうな雰囲気
雰囲気とは見た目もそうですが、ホットペッパー やインスタのヘアスタイルから滲み出る雰囲気のこと
1個のヘアスタイルが良くても他の投稿がスタッフとの呑み会ばっかりや遊んでる写真ばっかりだと信憑性に欠けますよね
集客の為には自分を演じて需要に合った雰囲気を出すことが大切です
最後に、、、
今の時代ちょっと得意で売れる時代は終わりました
特技+ブランディング+マーケティング
この3つが揃って初めてお客様があなたを求めて来店してくれます
そしてお客様の心を掴むのは確かな技術と人柄です
どちらが欠けてもお客様は定着してくれません
小手先の技術や接客はお客様に必ず伝わります
美容師の1番大切な部分が疎かにならないように集客に励みましょう
経歴
2011年AFLOAT 入社
鬱々としたアシスタント時代を過ごす
夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす
2016年AFLOAT 退社後フリーランスに
〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた
2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)
泥のように働きながらショートヘア学ぶ
2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート
〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン
〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える
2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ
2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入 80万円
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