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絶竜詩戦争備忘録(D3踊り子)

9月上旬に始めて先日クリアしました。
当初の目標が12月までにクリアだったので達成できてよかった。


武器周回はどれくらいできるか未定だけど、いつものなぐり書きメモ。
思い出したら追記するかも

解法は全部リリド
野良でも練習したいなら一択。

構成はナガ占学侍忍踊ピ
大正義ピクトマンサー

※軽減は最適じゃないです※

P1 教皇庁

サンバ→開幕テクステ押したら即押し オルシュファンに槍あたったくらい
(最初の扇範囲をぎりぎりで乗せたい
インプロ→開幕の頭割り着弾してハイパーディメンション前くらい
ワルツ→開幕の頭割り後 光翼閃3回目(遠隔担当)後

消えるまではアデルフェル殴る 範囲は撃たない
頭割り着弾くらいでグリノー殴る
白玉避けてアデルフェル復帰したらタゲ変更
プレステ終わったら戻りながら沈黙
扇とエスプリゲージ残しといて最後のHP調整やばそうなら吐く
2体倒したら引っ張られる前にスタステ→殴れるようになったらフィニッシュ

P2 トールダン

サンバ→雷槍の塔踏んだ後
インプロ→雷槍の百雷前 トールダン倒す直前(ニーズ開幕に入れたい)
ワルツ→雷槍の百雷後ヘヴィインパクト避けながら 聖杖前半の頭割り後

雷槍
ヘヴィインパクトやめて。
ボス消えたらAか4マーカー近くになって対岸見ると動き出しが早くなる。
百雷安置はマーカーから手裏剣4個分離れたところに立つとわかりやすい。

トールダン探しは赤と白のトサカついてる騎士を底辺とした二等辺三角形の頂点で見ると云々
人によってコツ変わるかも。
配置に着いたらスタステ 塔踏みしてトールダン出たらフィニッシュ
百雷とアルティメットエンドに使えばサンバ2回入るけど、練習初期にニーズ2回目の軽減きつくてずらしたままだったのでここの軽減は諸説

聖杖
聖杖詠唱完了時にペアと並んでおく。
①赤いトサカの聖騎士を探して北とする
②ペアに1 自分に2がついたら北 それ以外南
③2体の聖騎士が内周向いてたら時計回り 外周向いてたら反時計回り

視線の避け方は目の前に竜の眼かトールダンがいなければ外周
目の前にいたら進行方向見てなにもなければ進行方向に90度
いたら逆向き90度にしてた。
下向いてたら視線食らわないと思うんだけどなんとかなりませんかね

隕石
GGはやたら上手い人が4人いた。
氷床、適当に捨てずにちゃんと目印見つけて厳密に立った方がいい
隕石3発目でスタステ仕込み
トールダン出てきたらスタステ→バースト
あまりにも柔らかいので、テクニカルフィニッシュ→流星→剣の舞2発とティラナ撃ったら基本コンボ回しながらゲージ残しててよかった。
削り早いけどゲージ欲しいときは範囲コンボ推奨。
大振りは1回も当たらなかった。
大振り2回終わって1%くらいになったらみんなに任せてインプロ
2溜まったら撒いてスタステ 最悪1でもいい。1%しか変わらんし……

P3 ニーズ

苦手な人は苦手だし得意な人は得意なフェーズ。
あんまり苦労したイメージがない ヘヴィインパクトの方が嫌い。

サンバ→頭割り2回目
ワルツ→頭割り1回目か2回目着弾後 ガバ

開幕スタステ▶︎貯めてたゲージ系全部使う
サイコロついたら2 かつ イルスパだったらスタステ撃たない。
それ以外は即撃ち
(スタステは範囲攻撃と同じで向き固定されるため)

牙はタゲサなら1歩出たらいい
尾もタゲサに1歩入る
1、3塔着弾+頭割り→牙or尾→牙or尾着弾+塔踏み判定になってることを覚えておくとテンポ覚えやすかった。
塔出す時、1と3の東西担当の時はタゲサ横の「く」の字に乗ると内外問わず塔踏みしやすい
イルスパの向き調整にびびってタゲサから離れてると尾牙のときに踏む人がすごく困る
頭割りから牙尾かつ南踏みに行く時と2イルスパの時と2塔踏んで誘導する時にスプリント推奨。
2塔の誘導は確定したら分身下を通って直進でOK。

ドラッケンランスは遠隔なら数字マーカーにいれば当たらない
この辺でスタステすると最後まで持つ。以後はスタステ打たない。
サイコロも4塔も共通で、ゲイル誘導する人はなるべく塔の中心点から誘導したい側(外周)に1歩だけずれて立つと誘導取られにくい。
4塔発動前くらいにテクステ
タンク範囲着弾でバースト
塔着弾して線分身じゃなかったら誘導してタゲサの西に張り付く
誘導かつ線だったら誘導したらさっさとタゲサ西 早く動いて持ち場についたら動かない。

ドラッケンランス詠唱時点で10%以上は倒せないかも
固定では6%~3%くらいだった気がする。
火力調整必要なら範囲コンボしつつゲージ温存

P3 邪眼

一番DPSチェックきつくない?

サンバ→開幕2GCD 遅いと最初のドットに間に合わない
インプロ→ミラージュダイブ前(黄色玉処理して青側行った後)
ワルツ→ミラージュダイブのどこかで…

アルフィノの「エスティニアン殿!」でスタステ
邪眼が出る前に薬
赤目(右)ターゲットしてフィニッシュとフラリッシュ
青眼タゲサのMAP中央寄りに立って扇の終撃つ 撃ったら赤側行く
クリダイ乗らないと5000ダメージくらいしか出ないから気休め程度ではある

このへん

黄色玉に当たったらSTに線渡しながらスタステ→中央でフィニッシュ
ミラージュダイブで赤眼が合計40%削れることを覚えておくとちょっと楽。
ミラージュダイブ3発目でスタステ 中央寄りかつ、3発目着弾しなかったら赤眼にも当てれてお得。
履行前のセリフのゲージが3/4くらいでフラリッシュ→テクステ押しとく

P4 教皇庁2回目

サンバ→光翼閃3回目(最後のピュアオブハートにも乗る)
ワルツ→光翼閃受けて刻印捨てるくらいのどこか

操作不可になる前にステップ4回→フィニッシュ→タンゴ→スタステ
0GCDバーストするの気になるけど、P5で撃ちたいし仕方ない。
火力はめちゃくちゃ余裕ある。
適当に殴ってても扇範囲3回目には29%以下になるのでゲージ温存

ハルオーネの槍壊したらフラリッシュとスタステ
槍壊しやばそうならゲージポイポイ

P5 偽典トールダン

サンバ→風槍の安置に入りながら 死刻後の全体
インプロもワルツも撃ってなかった ごめん。

どこかでも見たけど、P5~P6前半練習くらいでP5安定してなくてちょいちょい死者出るなら薬もテクステとタンゴは隕石で吐いてもいい。
慣れればどうせ手止めることになるし、試行回数稼いだ方がいいので…。

風槍
斧持ってる聖騎士のところに移動しながらサンバとスタステ
早めにサンバ押さないと2回目のエンシェントクエイガに戻らない。
トールダン降ってきたらフィニッシュ→バースト
教皇庁2回目のテクステ遅いと帰ってきてない。
P5も柔らかくて手止めるので、P6に帰ってきてればいい。

早いと死刻前で18%くらい
死刻までに30%くらいまで削れてたら討伐いけたはず

死刻
最後にプレステで飛ばされる時にスタステ仕込み
隕石出たら中央でフィニッシュ→中心点からちょっとだけC側に歩いたところで扇の終を打つと隕石3個当たったり当たらなかったりする。
やらなくても壊せる。
事故ってキャスが落ちてたときのために、1か4マーカー側に立って1A4の隕石巻き込むLBはいつでも撃てるように準備しておくと◎

トールダン戻ってきたら火力過剰なのでゲージ温存
Bマーカーと中央の間くらいに立って、ボス飛ぶ直前にスタステ準備

P6 二天

サンバ→アクモーン詠唱完了前
インプロ→アクアファー1回目
ワルツ→アクモーン2発目以降 あとはアクアファー2回目とかの痛いところに

フェーズ通して、フレースの攻撃で倒されると確定ワイプだけど、場所によっては邪念担当者以外がニーズに倒される場合は継続できる。
例:アクアファー1とかホーリーウィングのヒーラーと邪念担当者以外

「ひとつの命が歴史の流れを変えてゆく―――」のセリフ半分くらいで薬
フレースのタゲサ内でニーズをターゲット
フレースのタゲサ前寄りで流星と扇の終まで撃ったら息吹散開。
滅殺1回目の散開しながらなるべくスタステを両方に当てる。

このへんだと流星も扇もどっちも当たっておいしい!

火力過剰気味なのでアクアファーはどちらも均等化された時点で事故防止で範囲撃ってました。
アクアファー1にインプロ 終わったらフレースを殴る。
ホーリーウイング1後、ニーズのタゲサ内で扇の終とスタステを2体に当てたらニーズを殴る。
カータライズ受けたらテクステ タッチダウン着弾でバースト
例のごとく早めにゲージは温存する。

P7 最終

サンバ→ギガフレア1 アクモーン3
インプロ→開幕全体 ギガフレア2
ワルツ→アクモーン1と3 
ギガフレア1と2、やばそうなら内丹する。
軽減の兼ね合いで、弊固定だとギガフレアが死ぬほど痛かったの上記
一般的なのはアクモーン1と3にサンバだと思う。
二天終わりのトールダンからのドットダメージ入ったらインプロ 3段階目で発動
もっといいタイミングあるかも。

ボス出る前にフラリッシュ→スタステ 降ってきたらフィニッシュ。
エクサは内外どっちでも、エクサの円予兆沿いギリギリに立つ。
スプリント毎回使っても帰ってくるので決め打ちしてた。
爆発したら即動く。
初到達時だけエクサ踏んだ 悲しいね。

ギガフレアは終わったらすぐボス下
AA発動するまでに余裕あるので、みんなの待機位置探しとくとスムーズに逃げれる。

バーストはギガフレア1の3発目着弾と同時(薬)
テクステはギガフレア詠唱完了直前くらいで踊って、移動しながらフィニッシュ前に薬割ってた。
もうちょっと最適化できそう。
2回目バーストはリキャ撃ち。

最後に


全体通してタンクヒラには頭が上がらない。
軽減ガバですまん。
キャス枠がピクトマンサーだと多少衰弱ついてもゴリ押せるから強いなあと思った。

見返すともっと詰めれそうなところあるけど、踊り子としては邪眼とか二天とか死刻隕石とかの複数体巻き込めるところで扇の終とか流星とかスタステをしっかり当てて、バースト合わせてゲージ持ち越ししてたら貢献できるのかなと思いました。

野良でも出来るし、クリア後含めてストーリー仕立ての神コンテンツなので、興味がある方はやりましょう!!

やったね。

次の零式までに絶オメガか絶バハいきたいなぁ
おわり。


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