ことばを覚える
大人になると、自分から話かける人は多くないようですが、子どもは大体の子たちが自分から話しかけてきます。
年齢(おしゃべりスタート時期は2、3歳のような気がします)
環境(大家族だと大人と話す事が得意なイメージです)
状況(知っている人がいるかいないか、外か中か、大勢か少数か、などなど)
によって話さない子も多いですが、
基本的には「お話」が好きな子どもたち。
我が家の兄である息子は
人見知り、かつ場所見知りで、
とにかく大人しかった。
今も場所が変わると静かになるので、
「あ!君、人見知りだったね!」
と気づくのですが、
いつもは忘れているくらいの
「おじゃべり」です。
大影響が大きかったのは、やはり集団生活である幼稚園。
そこから次第に変わり始め、
年齢と共に「お話好き」になってきました。
さて、その後産まれた妹の娘ですが…。
…話さない!!!
えっ?!と思うくらい、「言葉」は話さない。
「言葉」より「ジェスチャー」なのです。
息子は本が好きだったせいか、
自分に関係する言葉(自分発信の伝えたいこと)
を習得していった感じだったので、
「まんま、ぶっぷー、おあーさん、たっしー」
など、自分の主張に使われる言葉の習得が早かったです。
(「」の中の言葉が全て分かった方は育児マスターですね(笑))
指差しも、するにはしていいましたが、すぐに何か言おうとしていたので、「これは〇〇だよ」と話しかけていました。
対して、ただいま1歳7か月の娘は、
なぜか大半がジャスチャー。
いえね、育児書では
「ベビーサイン」という赤ちゃん専用のジェスチャーがあるという知識はありましたが、
おじゃべり盛んな園児がいて、話さないって。
刺激がシャワーのようにあるはずなのに?
うーん…??
と言いつつ、言うほど気にしていないのですが、
不思議でした。
そして、娘が話さないのは、
面白い事に兄である息子がいるためでした。
わかりやすい例がこれです。
本を読む時のやりとり。
「えっ?これ読んでほしいの?」
(ちょうだいのジェスチャー)
「しかたないなぁ!じゃあ、ここ座って!」
(お兄ちゃんの膝の上に乗って、本を指差す)
「じゃあ、いくよー『じゃあじゃあびりびり』」
(拍手する娘)
「くるま ぶっぷー ぶっぷー」
「くるまがはしりまーす。どうろにきをつけるんだよー」(彼の感想)
(本をめくる娘)
「みず じゃーじゃー」
「てをあらいまーす。♪かめさん、かめさん、おやまおやま、ばいくでぶるるん…」(彼の感想)
(本をめくる娘)
…
「おしまい またね」
(急いで次の本を持ってくる)
「えー!こんどはこれー?しょうがないなぁー」
はい!
擬音語満載の本なのに、
話しているのは全て息子のみ!
そう、「お兄ちゃんが全部私の言いたい事を話してくれるから」話さなくていいみたいです。
そんなこと、あるんですねー。
大好きなアンパンマンや「いないいないばあ」は言うのですが、
大人(主に主人)が
「すごい!言えたね!もう一回言って?」
「〇〇って言ってごらん?」
と言うと、突然に話さなくなるのです。
「言いたい時に言うんだから、強要しないで!」
と言わんばかりにむすっと顔(笑)
それなのに、
家族の話は9割を理解している様子で、
「これ、お兄ちゃんのところに持っていって」は
通じる。
言語の習得は耳からなんだなぁ。
聞く、話す、書くの順番で覚えるんだなぁと
ひらがなを覚え始めた息子と
聞けるが話さない娘を見て、
思う日々なのでした。
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