見出し画像

【Notionテンプレ無料配布】読書記録のテンプレをアップデートしました

こんにちは。かなり更新をサボってしまいましたがまたコンスタントに投稿できるように頑張ります。最近Notionの構築のほうもややスキルアップしたので、順次テンプレートの配布や販売をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

本日の本題なのですが、過去に投稿&無料配布させていただいたNotionの読書記録テンプレなのですが、この度プチアップデートしました!!
テンプレと記事はこちらからご覧いただけますので、何のこっちゃいという方はお手数ですがまずこのnoteをお読みいただけますと幸いです。

アップデートの具体内容:タスクを切り分けた

前回のテンプレでは、
ページ内の【インプットまとめをつくる】ボタンを押すと、ネクストアクションが、todoリストの形式で出力されていたんですが、

チェックボックスを入れるtodoリストでネクストアクションを書き出す形式にしていた

アップデート後の今回から、タスクをページで出力する形式にしました。
要するに、読書記録のデータベースとそこに紐づくタスクのデータベースを分けて作ったということです!

やってることは超単純で、読書記録DBとタスクDBをリレーション機能でリンクさせているだけです。

タスクのデータベースを表示させる形式に

上記のスクショの通りで、【ネクストアクションのタスクをつくる】というボタンを押すと、その読書記録のページに基づいたタスクが生成されます!
用意しているプロパティはリレーションのほかに、実行日と進捗の2つにしています。あまりプロパティが多いと管理が煩雑になるやもと思ったので、必要最低限にとどめています。

デフォルトでは、ページ追加時に、実行日はページ追加日・進捗は未着手の状態にしています。
※進捗は【未着手・進行中・完了】の3段階です。これもNotionの初期設定のままです。

ページ上部に、タスクページへのリンクも設置

ついでに、タスクだけまとめて見やすいように、タスクDBを表示するページも、テンプレの一番上に設置していますので、タスクのみを確認したい、管理したいという方は、こちらのページで操作いただければと思います。

なぜタスクを別にしたか

なんでわざわざタスクのデータベースを切り分けたかといいますと、
自分がそれぞれの読書ページ内のチェックボックスだと管理できない、実際にアクションを実行できなかったからです!!!

読んでNotionにまとめているときは、次はこれをやろうとか、これを習慣化してみようとかをネクストアクションとしてリストに記載するんですが、やっぱり忘れます。
そして普通のリスト形式だと、いつやるのか明確ではないし、従来の形式だとネクストアクションの概要も、ページのテキストプロパティとして記入する二度手間が発生してました。

タスクを別のデータベースにすることで、進捗状況や実行日がわかりやすい。また、リレーションプロパティでタスクをつなげているので、読書ページのデータベースのビューを見るだけで、自分が入力したタスクを確認できるのも楽なんですよね


データベースのビューで、自分がやるべきタスクがみられる


もちろん従来のチェックボックスのほうが簡易的で管理がラクという方もいると思います。あくまで私自身がこちらのほうが実行率が上がった、きちんと振り返りができたという理由で今回アップデートしました。

無料で公開しておりますので、ぜひ多くの方の、読書⇒実際にインプットしたことをアウトプットするの流れがスムーズになればと思います。
下記より閲覧できますので、複製して自分なりにカスタマイズしてくださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございます!!!
もしよろしければ、スキボタンをぽちっと&フォローいただければ最高にうれしいです!!!

いいなと思ったら応援しよう!