顔の絵最難関!アオリアングルの顔の描き方!
キャラクターの顔を描く上で、多くの人がつまづいてしまうのがアオリではないでしょうか?
特に鼻の穴を描くのが苦手な場合、アオリの顔も漏れなく苦手になってしまいがちです……
鼻の穴を描くとどうしてもブサイクになってしまいますよね?^_^
昔は僕もそうでした。
ですが、鼻の穴を描いてブサイクになってしまうのは、ある事が原因になってることが多いです。
それは、
「描く位置を間違えている」
ということ。
アオリのアングルに限らず、顔を上手に描くためには、まずは輪郭の形がどんなモノであるかを知ることが大事です。
そして次に、目、鼻、口の各パーツがその輪郭の中の、どこに位置するのかを理解していることも同じくとても重要です。
なので、今日はアオリアングルにおける輪郭の形と各パーツの位置がどこになるのかを改めて見ていきましょう
ではでは↓
と、その前に正面顔の描き方をまだ読んでない方は、こちらを先に読むことをお勧めします。↓
どのアングルを描くにしても正面顔の描き方がベースになってきますので
よかったら上級編もどうぞ↓
リアル顔の描き方超詳しく解説!(6千文字)PSDデータプレゼント🎁
輪郭の形は?
まずは正面顔の輪郭の形はこんな形です↓
若干面長で顎先に向かって緩やかに細くなっていくような形です。
そして、この形はアオリアングルになるとこうなります↓
十字線を描くとこんな感じ↓
正面顔が縦方向に少し縮んだような形になりましたね。
こうなる理由は横からみて比較するとよくわかります。↓
角度がついたことで、目に見える顔面の範囲が縦方向に狭くなるからですね、
そして次に、各パーツの適正な位置も以下のように変わります。↓
顔面が斜め上を向いたことで、各ラインの見え方がアーチ型に変形して、全体的に上に持ち上った感じになります。
ですが、それぞれのラインの位置関係(比率や間隔)は殆ど変わりません。(唯一鼻頭の位置だけ変わりますが…。後で詳しく説明します。)
各パーツの適正位置を決める
輪郭の形と顔のパーツの位置については、下図をよく見て大体を覚えてしまった方が早いです、
が、一応描き方を説明しときますね、
まず正面顔の場合と同様に、アオリの輪郭に目、鼻、口、の適正な位置を示すラインを描きます。
描き方は正面顔の時と同じで、以下の通り
*眉毛のラインは頭の天辺と顎先の真ん中(紫のライン)
*鼻頭は眉毛と顎先の真ん中、
*口は、鼻頭と顎先の真ん中(水色のライン)
*目は、眉毛と鼻頭の真ん中より少し上(緑のライン)
正面顔の場合と全く同じです。
そして、これを全部アーチ型に変形させてください。
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