まえとしの独り言

ブログ的な何か 思い立ったことを書きます

まえとしの独り言

ブログ的な何か 思い立ったことを書きます

最近の記事

高速道路のあれこれ#3

こんにちは! 「高速道路のあれこれ#3」になります👍 前回、前々回とトンネル火災、道路管制センターについて記事を書いてきました。少しは高速道路に興味を持ってもらえましたか?😊 少し話は逸れますが、高速道路を維持管理するにあたっては「施設」と「土木」この2つの職種が大切になってきます。「施設」とはSAやPA、料金所などの建物設備の管理から情報板や照明設備などの道路附属物の管理を行う部署になります。対して「土木」は、路面や床板、躯体の管理から植栽の剪定などを行う部署になります。か

    • 高速道路のあれこれ#2

      こんにちは!🙆 「高速道路のあれこれ#1」の続編です。 今回は#2と言うことで、前回紹介したトンネル火災の対応でも活躍する道路管制センターについて書いていきたいと思います📝 道路管制センターはNEXCO各支社はもちろん。各都市高速にもあります。ここではNEXCO西日本関西支社の道路管制センターをメインに紹介していきたいと思います。 ◎道路管制センターについて・道路管制センターとは まず道路管制センターとは何でしょうか。 NEXCO西日本HPを見ると、「24時間365日体制

      • 自己紹介

        はじめまして‼ (前回記事を出したのではじめましてもおかしいですが…笑) 前田峻希(マエダトシキ)です。 同級生からはタイソンと呼ばれることも多く、SNSだったり、ゲームだったりでこの名前を使うことも多かったんですが本名ではないです。😅😅 家族・妻と1ヶ月になる娘、うさぎさんの4人暮らし 経歴【学歴・職歴】 1996年 神戸市長田区生まれ 2014年 神戸市立科学技術高等学校      電気情報工学科 卒業      京都府福知山市在住を経て現明石市在住      (職

        • 高速道路のあれこれ#1

          はじめまして。 noteを始めてみました。 まぁブログのように使おうかなと思ったり、仕事の話をしようかなと思ったり悩みましたが、方向性はおいおい考えるとして、とりあえず「高速道路のあれこれ」について書いてみます。 なぜ高速道路なのかというと、以前高速道路に関連する仕事をしていたので、少し掘り下げて話すことができるからです。 思えば去年8月の大雨により、北陸道敦賀トンネル坑口横の法面が崩れた際に、電気室が無事だからよかったものの、ここに土砂が流れ込んでいれば復旧に時間を要した