【先生は早く帰りたい】Notionで情報管理できないものか
プライベートで使っているnotion。
情報をストックしておくにはとても便利だと思うのです。
整理もしやすいし、サーバーのホルダーと違って検索もしやすく、並べ替えやすい。
学校でどんな風に使えそうかAIさんに聞いてみました。
1. 教材管理
教科書や参考書などの情報をNotionにまとめ、生徒に共有する
授業で使う動画や音声ファイルをNotionに保存し、生徒がいつでも視聴できるようにする
過去の授業資料をNotionにアーカイブし、生徒が復習できるようにする
2. 授業計画
授業の目標、内容、スケジュールなどをNotionに書き出す
授業で使うアクティビティや教材をNotionに準備する
授業後の振り返りをNotionに書き、改善点などを記録する
3. 生徒とのコミュニケーション
授業の課題やお知らせなどをNotionに投稿する
生徒からの質問をNotionで受け付け、回答する
生徒と意見交換をするためのフォーラムをNotionで作成する
4. 学級経営
生徒の出席状況や成績などをNotionで管理する
クラスのルールや目標をNotionに設定する
生徒への個別指導の記録をNotionに保存する
5. 研究・論文
文献管理をNotionで行う
論文執筆の過程をNotionで整理する
研究ノートをNotionに作成する
まとめ
Notionは、教員にとっても非常に便利なツールです。今回紹介した方法を参考に、ぜひNotionを活用して、仕事効率をアップさせましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?