山岡まどか

『お買いものパンダ』プロデューサー・『楽天ポイント』体験デザイン。毎日にちょっと楽しさや嬉しさを増やす仕事をしています。企画をする上で大事にしていることを記事にします。リクルート→楽天。

山岡まどか

『お買いものパンダ』プロデューサー・『楽天ポイント』体験デザイン。毎日にちょっと楽しさや嬉しさを増やす仕事をしています。企画をする上で大事にしていることを記事にします。リクルート→楽天。

最近の記事

  • 固定された記事

ディズニーとお買いものパンダの幸せな「空気」の作り方

これまでリクルート、楽天という事業会社で多くのサービスの立ち上げと運営を担ってきました。 楽しく心が弾むようなサービスやコンテンツの提供を通じて人間に温かな感情を取り戻す、ということをモットーにしており、その集大成ともいえるのが2013年からプロデュースしている『お買いものパンダ』です。 もともとキャラクターは好きでしたが、仕事でやるとなると話が別。素人だからこそ試行錯誤を重ね、多様な経験をもった人材でチームを組成し、今では好きな企業キャラクター1位、LINEスタンプ利用

    • TikTok5億再生。年月国境を越えるコンテンツづくり

      4年前に私のチームで作った『楽天ポイント』のテレビCMがTikTokで世界規模のバズりを見せ、これまでに25万件以上のダンス動画が投稿、総再生回数は5億回をゆうに超えているようです。 こちら3700万人のフォロワーを持つフィリピンのインフルエンサー。 先日Business Insiderにも取り上げてもらいましたが、ユーザー発信のムーブメントの爆発力を感じつつ、クオリティにこだわり抜いたコンテンツは年月国境を越えるのだなと感慨深い気持ちです。 今回はCMのクリエイティブ

      • 人を魅了する「驚き」の体験デザイン

        クリエイターやものづくりに関わる人は全員観てってレベルで全力推薦したいのが、6月に上陸した動画配信サービス Disney+の『イマジニアリング〜夢を形にする人々』というドキュメンタリーです。 ディズニー社で設計・開発を担うアーティストとエンジニア集団『イマジニア』たちに焦点をあて、世界に12のディズニーパークを建設するまでのイノベーションやチャレンジを追ったもの(下記は英語版のトレーラー)。 世界中の人々を魅了しつづけるための不断の努力、異能のコラボレーション、細部への徹

      • 固定された記事

      ディズニーとお買いものパンダの幸せな「空気」の作り方