時間を有効活用できる人の3つの共通点

時間って本当に大事ですよね。

でもついついダラダラ過ごしてしまったり、スマホをいじってしまったりして無駄な時間を過ごしてしまう…そんなお悩みあると思います。

そこで時間を有効活用できる人の共通点を3つ紹介します。

1 整理できている

部屋、机、頭の中が整理されていると次にやるべきことが整理されて仕事もスムーズに進みます。

私は整理整頓が苦手です。忙しいと床に書類やノートを広げてしまうこともしばしば…。なので、意識して片づけるようにしています。また、定期的に断捨離することもおすすめです。

使いたいものが見つからなくて、探すけどなかなか見つからない!!って時間は無駄だし、ストレスですよね。それらをなくすためにも日頃から整理整頓を心がけましょう。

2 予定はまとめて入れる

フリーランスの方はお休みが不定期になりがちです。時には休みもなくずっと仕事をしているなんてことも。

そこで、予定はまとめて入れる方法をおすすめします。

例えば、月曜日に仕事をまとめて入れて火曜日は休みにする、出張で都内に行く用事があるなら都内でできる他のこともすべてやる、などです。

ただ、お客様の都合もあると思いますので、他人には迷惑をかけない程度に、自分軸の予定を立てると時間を有効に使うことができます。

会社員の人はフリーランスの人に比べて、自分軸の予定は立てにくいと思います。それでも、自分の与えられた仕事の中で、同じ種類の仕事を分散させないでまとめてこなすことで、効率よくすることができると思います。

3 1つのことを集中してやる

スマホの通知ってとても気になりますよね。

でもその通知に気を取られてしまい、ついついスマホを見てしまう、またはメールやラインに返信していて、本当は何をしようとしたんだっけ…なんてことありませんか?

そんな人におすすめの方法はアラームをかけて〇時から〇時までと設定することです。アラームが鳴るまでの間は一つの作業に集中すると決めます。

その間はスマホを切ります。どうしても重要な連絡などがあるかもしれなくて、電源をつけておきたい場合は通知を表示できないようにするといいでしょう。

集中する間はメールやラインの返信はせず、休憩時間にまとめてするなど工夫しましょう。

静かな場所でアラームが鳴ってしまうと迷惑なので、そこだけは注意です!!

いかがでしたか?私もいつもこれら3つができている完璧な人間ではありません。

でも起業をしてから時間の大切さを感じているので、実践しています。

いつも時間がない!!と思っている方はぜひ試してみてくださいね。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。