課題でつくった自己紹介の情報を修正してみる
Photoshopでつくった課題を修正。
修正点を自分で考える。
デザイン的にどうなの?と、問う感じです。
作った自己紹介の画像は、こちらです。
もし「うえださん or まさしさん!ここを変えるともっとよくなりますよ!」とか「整って見えるよ!」とかコメントしてくださいますありがたみが溢れ出ます…。
なんでつくったの?
図形が作れたり、ガイドを入れて図形を配置できるようになったため、自己紹介を作ってみましょう!
というワークでした。
講座を受けはじめて2週目に入り、デザインの原則(整えたり、反復したりなど)の座学を受けた上で改めて自己紹介画像を修正してみましょう!ということなのですね。
さて、どうしたものか。
どうやってつくったの?
ちなみに今回作成したものの配置は、下記を参考にしました。デザインやったことないマンで、初めてちゃんとPinterest使ってみよう!となりました。というか使えてるのかしら。
写真部分
縁取り
なんとまぁ、インスパイアされたというかパクりの域ですね。
どういう意図でつくったの?自分で感じた課題は?
仕事向けでなく、同じ講座参加者に向けたものでした。あと、こうやってnoteを読んでくださる「あなた、どなた?」と感じてくださった方向けですね。
伝えたいことは「何をやってる人?」で、上段だけで済むようにしてます。下段は興味を持ってくださる方向けにSNSのうち、興味がある種類を読み進めていただけたらなぁと載せたものです。
限られた時間の中でつくったのですが、フォントを変えたかったなぁと感じていました。あとは、思いが溢れて文字文字し過ぎたなぁ、と。
何よりパワポに毛が生えた感が否めず、どうしたものかなぁ…という感じだろうか。。
どう整理したらよさそう?
座学で学んだ整える視点で考えてみる。
実際は細かくあるのですが、ここでは気づきメモ。
①右上の仕事を書いてるところ
上から順番に、
・フリーランス
・今年5/25から
・2種類やってます
・前職はこれでした
と、書いています。どうしよう。
フリーランスであることは左に持ってきて、時系列で並べてみようかな?
・今年3月に退職
・今年5月からwebライターとしてスタート
・(今年7月から)YouTubeの動画編集もスタート
と書いた方が時間の流れが分かってよさそうかなぁ。
②下のSNSのところ
3列にしようかな。左に配置したnoteぐらいの幅で。
あと、ロゴを使えるのかな?レギュレーションとかあるのかしら。みてみよう。
QRコード、冒頭に持ってこられても「読み込んでみて!感」が強くてやだよね。そうでもないんかな。
左上にロゴ、右下にQRコードぐらいがリズムもできていいかな?あと、色は淡くしたSNSのカラーで枠やQRコードを表示してもよさそうだな。
今日のとこで思いつくのは、こんな感じかなぁ。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
伝えるためのデザイン、いろんな担当さんの工夫があるのだなと、改めて。