【電力管理】電気自動車の蓄電池と急速充電
「電気自動車」について、注目が集まっているのは誰もが知る所であるが、試験問題としてはどう扱うべきかを考察する。
一次試験も含めて、所々で「リチウムイオン電池」や「ニッケル水素電池」が登場してきた。電験一種だと、王道のリチウムイオン電池を出題せず、ニッケル水素電池を出題した年度があった。「ニッケル水素電池」は、トヨタがプリウスのハイブリッド用駆動用電池として採用したことで有名であるが、知らない人も多い。
一方で、蓄電池以外に充電設備について、こちらもかなり関心が高まっている話題である。こちらに関しては、東京消防庁の資料が知識が集約しているので、気を休めながら知識吸収できる。
また、電気自動車のバッテリー交換を仕組み化するというのも数年前に話題だった。東京の虎ノ門などでバッテリー交換型のリーフがニュースにもなったが、上手くいかずに中止となった。
このような技術情報が電気雑誌などにあるが
「電験2種では、トレンド情報をどこまで学習すれば良いか??」という質問に回答する。
電験2種に関して
結論をいうと
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