Social Design Monster's Labsはじめます
私たち日本人にとっては2011年の東日本大震災をはじめ、新型コロナウイルス感染症の蔓延という大きな社会の変化があった2020年....と、この10年で社会の風潮や求められるものが大きく変わりました。
世界的に見れば、気候変動や人種差別など多くの人が自由と平和のために立ち上がった10年と言えます。
それに伴い、社会課題を解決するためのデザインが増え、印刷物やプロダクトに使用する素材やインクも環境に配慮したものに変わったり、ジェンダーや信仰など個々の人権を侵害しない表現へと考慮されはじめました。
これまでも多くの社会課題は存在したものの、見て見ぬ振りをされることが多かったり、声をあげることに大きな壁があったようにおもいます。しかし、未曾有の災害やパンデミックなどは多くの「社会課題」と呼ばれる問題を顕在化し、注目が集まりました。
その一方で、社会課題解決に取り組む団体や企業の情報発信は十分とは言えず、解決のための取り組みを加速させていくためには、まだまだ認知拡大にも注力していかなければいけない状態だとおもいます。そして普段目にするインダストリアルデザインは、大量生産大量消費を前提としていたり、家父長制や資本主義的経済発展という基礎の上に立つものが多く、「デザイン」がそれらに加担しているといえなくありません。
だからこそ、私たち社会課題とクリエイターの架け橋である一般社団法人BRIDGE KUMAMOTOと、社会課題解決に特化した企画PR・人材育成の会社 morning after cutting my hair,Inc.は、社会課題を解決するために立ち上がったチームとして、今一度自分たちが伝えるものについて考え、単なる利益追求ではなく、社会貢献を前提にしたコトやモノのデザインについて参加者のみなさまと一緒に考えていきたいとおもいます。
👾 Social Design Monster's Labsとは
ソーシャルデザインの事例・製作者から学び、一緒に考える研究室です!
⚫︎ 2021年8月から2022年1月までの半年間限定
⚫︎ 毎月15日20:00-22:00で月1回オンラインセッション*開催
⚫︎ 映像はすべてアーカイブ&共有されます
⚫︎ ラボメンバーだけのSlackにてソーシャルデザインのネタや、通常公開されない案件の共有やメンバー募集を実施
⚫︎ 月額2,000円、半年で12,000円
👾 こんな方におすすめ
一緒に研究したい人は基本は誰でも!特に、ソーシャルデザインに取り組んでみたいクリエイターや、非営利団体や企業などでソーシャルビジネスに取り組んでいて、デザインやPRについて勉強したい方。そしてもちろんソーシャルデザインを学ぶ学生も!
すでにラボメンバーになっている方は、デザインを本業にしていないけれど一緒に学びたい方もいれば、プロフェッショナルのデザイナーやコピーライターなど様々です。
👾 月1回のオンラインセッションはこんなかんじ
私たちは自国のこともまだまだ知らないことは多いけれど、それでも日本国内だけでなく、グローバルな視点をもってソーシャルデザインをみつめられるよう、海外でも取り組まれているクリエイターの方をゲスト講義におよびしています!
この月1のオンラインセッション以外にも、スキルや拠点は違えど関心のあるものが近いからこそできる取り組みを一緒しやれたらいいなと思っています。
⚫︎ カンヌライオン、ニューヨークADC、グッドデザイン賞などを受賞した最新ソーシャルデザインを読み解く。
⚫︎ 最近のソーシャルデザインに対して思うことを議論
⚫︎ それぞれの好きな事例を共有しあったり、交流なども
👾 進行役はこの2人(?)のモンスター
一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO 代表理事
佐藤かつあき
2012年熊本県上天草市に移住。2016年熊本地震をきっかけにBRIDGE KUMAMOTO設立。ローカルから世界へ。ソーシャルデザインを活用した災害復興支援、環境問題、障がい福祉、教育格差、地域おこしなどアクションや、アップサイクルプロダクトに取り組んでいます。
【受賞歴】ACC CM FESTIVAL地域ファイナリスト入賞/グッドデザイン賞ベスト100+特別賞/イタリアA' Design Award/Topaward/イギリスPENTAWARD/環境省グッドライフアワード/ニューヨークADC賞
morning after cutting my hair, Inc. 代表取締役
田中 美咲
2011年東日本大震災をきっかけとして一般社団法人防災ガールを設立。2016年より津波防災の新しい合図であるオレンジフラッグを全国に広める事業を日本財団と共催にて立ち上げ。2018年2月より社会課題解決に特化した企画・PRと人材育成の会社である株式会社morning after cutting my hair創設。インクルーシブファッションブランド「SOLIT」創業。
【受賞歴】PR Award Asia 2017入賞/ IPRA Golden World Awards 環境部門 最優秀賞/In2 SABRE Awards Asia-Pacific BRANDING AND IDENTITY / WOMEN IN BUSINESSES FOR GOOD Winner
👾 運営団体について
BRIDGE KUMAMOTO
熊本地震の災害復興支援団体として立ち上げて5年。西日本豪雨、北海道胆振東部地震、南房総台風、令和2年7月豪雨などの被災地域の方々との復興支援活動を続ける、一方で、「Your Social Design Partner」というスローガンを掲げ、地域の社会課題解決をめざすあらゆる活動にソーシャルデザインを実現する活動も行っています。
morning after cutting my hair, Inc.
社会課題解決を物語の力で世の中に届け、「人の心が動き続ける社会を作る」を掲げる、社会課題に特化した企画・PRの会社。髪を切った次の日の朝のような、ほんの少しのドキドキとわくわく、他人からみたら小さな一歩かもしれないその歩みの背中を押せる存在になろうと、社会課題に向きあう人たちのPR・ブランディング支援を行っています。
👾 モンスターになりたいみなさんはこちらから!
こちら、商品一覧に3つの種類のラボ入会チケットがあります!ご都合に合うものをご購入いただき次第、事務局からSlackへご招待いたします!
● 半年分一括チケット
こちらは、半年間ラボに入ることを決めている方が一括決済ができるチケットです
● 毎月定額チケット
まだどのくらい続けるかわからない、試しに入ってみたい!という方向けです。1ヶ月ごとに決済するものです。
● 7/15のイベント動画アーカイブ閲覧チケット
7/15に実施した、イベントの動画を後から見たい方にはこちらアーカイブを共有いたします!気になる方はこちらから始めて見るのもいいかもしれません!