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1年くらいかけて学んだ、ユーザーインタビューをより良くするためのコツ
こんにちは、Makuakeで働いているUXデザイナーのMakino Shuです。
MakuakeのUXチームで普段どんな仕事をしているのかは、弊社のデザイナーが書いてくれた記事がとてもわかりやすいので、興味がある方はそちらを見てみてください。
MakuakeのUXチームではここ一年くらいかけてユーザーインタビューの取り組みを少しずつ始めました。この記事では、
Why : なぜインタビューを始め
【MMU2019】 はじめてますか? ファンベース - 佐藤 尚之
「人をつなげ、未来を創る」をテーマに開催された株式会社yappli主催の「Mobile Marketing Update」
今回はそのオープニングセッションとなった「はじめてますか?ファンベース」のイベントレポート。
3行でまとめると時代的背景などから、今後の日本で新規顧客を獲得することは難しくなるため、すでに商品やサービスについている固定のファンを大切にしていく重要性が増してくる。
そのような
〜ラーメン・うどん・牛丼から学ぶ〜 売り上げをあげるためのCX戦略入門
※この記事は、Makuake Product Team Advent Calendar 2018 18日目の記事として書かれたものです。
普段はMakuakeというクラウドファンディングサイトにて、UXデザイナーとして働き、日々プロダクトの改善に取り組んでいます。
最近ここ日本でもCX(カスタマーエクスペリエンス)というワードをよく聞くようになり、CXをテーマにしたイベントもいくつか開催される
カスタマーセントリック思考 - 真の課題発見が市場をつくる -
3行でまとめ高度経済成長期以降の日本では、マス広告・メディアなどで消費者にリーチすれば、商品がカンタンに売れていました。
しかし、これからの時代では、価値観の多様化、市場の飽和などから、企業の価値観を顧客に押し付けるかのようなマス偏向型マーケティングで商品を売ることが難しくなって来ています。
そのような中で重要となる、顧客を中心としたマーケティングの考え方「カスタマーセントリック思考」を本書では