見出し画像

8月25日 P.8「彼女独自の音楽を作る、政治を織り交ぜて」

和訳

 死と税以外、この世は不確かである。Molly Nilssonは死についての歌を書いています。
 このスウェーデン生まれの歌手は、「死よりも確かなこと」と「あなたに死んでほしい」という愛と死がいつも絡み合っていることを示唆するぼんやりとしたシンセ・ポップのトラックをつくることからはじまった。
 しかし、次第に政治が彼女の作品に影を落とし始めました。Nilssonのレコードは、後期資本主義への言及がポップ・ソングの中で完璧に馴染む唯一の場所かもしれない、と。彼女の最新のアルバム「Un-American Activities」は共産主義について歌っており、モナの 「Vogue」へのオマージュでもある。
 「私は自分が聞きたいと自分自身が思う曲を書いているの。」とNilssonはベルリンで最近開催した自身のライブで言っていた。
 16年のキャリアを経て、39歳になった彼女は、音楽業界で働きながらカルト的な人気を獲得した。彼女は自身ですべて切り盛りしており、自分自身で自分のツアーを予約し、一般人を決して雇わない。長年の間、彼女は自分でレコードを宣伝し、レコード店で売り歩いた。
 「あなたが産業を必要としている以上に産業はあなたをもっと必要としているのよ。」と彼女は言った。「私は防弾チョッキのようなものよ。たとえ自分がやっていることに失敗したとしても、少なくとも自分はそれをやったのだから。」
 「Un-American Activities」は彼女の最も露骨に政治的な歌詞を綴ったレコードだ。それは、彼女が40年代から50年代にかけての「左翼や社会主義への迫害」と今日の極右の台頭との間に線を引いたブラックリストに関するアルバムである。
 「多くの若者は自分自身にこう問いかけるだろう。私たちはどこでどのように一生を終えるのだろう、と。でもそれは私にとっては明白な事です。」とNilssonは言う。
 この政治意識は彼女の子供時代に起因している。かつてイケアで働いていた郵便局員の両親は、どちらも労働組合員で、Nilssonは両親とデモに参加したことを思い出した。 10代に、彼女は友人とバンドを組み、政府からの奨励金を得た。
 高校卒業後、彼女はイラストレーターになりたいと考え、ベルリンは「1970年代のNYのような、芸術家が住む町」と聞いた。彼女が2003年にベルリンについたとき、彼女は「音楽を作るために音楽家である必要はなく、自分を芸術家と呼ぶために絵で生活する必要がなかったという事実に解放された」と感じた。
 2011年にリリースされた彼女の4枚目のアルバム「歴史」はターニングポイントであり、ギグブッカーは電子メールを送り始めました。「私は突然ツアーをしました」とNilssonは言います。彼女はアートギャラリーの警備員としての仕事を休んで、そこから二度と戻らなかった。
 「以前のアルバムでは、私はいつも人々を誘って、『私の音楽を聴きに来て、あなたが個々にいる間に私はあなたに何かを伝えるわ』と言っていたわ」といった。「このアルバムで、私は人々を魅了する必要はないのだと私は感じました。私はただ「Un-American Activities」とそれを呼ぶだけです。私は「共産党」と呼ばれる曲を持つつもりです。それは非常に明確で開放的です。隠す必要などありません。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?