■大先生にホメられた?!
「文学」と「作家」への道(25)
「詩人の独り言」改
◇結局、焼き直し作品を「現代詩」講座に提出
きのうあったカルチャーセンターの「現代詩実作講座」。過去にコチラにアップした詩を書き直したものを提出。
7月16日に「東京小景 2023年夏」として、アップしているが、これはさらに2年前の7月にアップしている作品に手を入れたもの。
なんと、2回焼き直した作品を提出した…ということだ。
きのうも書いたとおり、本当はジャニーズの性加害のことに絡めて書きたかったのだが、手をつけられなかった。
なので、同じ主題の詩を3度目となる作品にしたのである。
まあ、違うといえば違う、似ているといえば似ている?
このところ、noteでもカルチャーセンター提出作品でも自分ではさえない詩、できばえに納得できない詩ばかりである。
それでも、先生のほうは「なかなかよい。全体によい」と注文はそれほど付けられなかった。
一連目で「靴音を立てないでおくれ」としたのに呼応するように、最終連で「惑わさないでおくれ」としたのだが…。
先生は、「(惑わさないでいおくれ…ではなく)この気持ちを言外に示すこと。はっきりしすぎている。気持ちをあいまいにしたほうがいい。『あなた』と自分との距離をどうするのかを考えて書く」という批評をいただく。
「(詩の)世界がだんだん定まって来た。新しくなってきたね」と、励まされたのである。
う~ん。なるほど。
すべての提出作品の講評を終え、先生は受講生に、「良かった詩はどれ?」と聞いた。
ひとりだけ、ぼくの詩を評価してくれる人がいた。以前、3人もいたことがあったけれど、過去2年8カ月通って、よかったと言われたことがほとんどないので、これはこれで結構なことである。
決して、箸にも棒にも掛からぬ詩ではない…と改めて思った次第。
最終行は「靴音がーー心に溶ける」みたいなのがいいかもね。
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