【遊戯王OCG/MD】蛇眼森羅
どうもギンノです。
今回は僕の10年来の親友が使っている【森羅】と言うテーマを現代パワーに改良するために意見を出し合い、作り上げたデッキの解説です。
森羅自体が古いテーマですので、オフ会やカジュアル対戦ぐらいのパワー感で構築しています。
【森羅】と言うデッキ
森羅は2013年、LEGACY OF THE VALIANTで登場しました。
植物族で統一されており、エクシーズ召喚がメインのテーマです。
テーマの特色として、「デッキの一番上をめくる」「めくられたこのカードが墓地へ送られた場合」の2つの効果を駆使して展開していきます。
運要素が強く絡みますが、森羅カードを薄くするとめくる際のヒット率が落ちるので汎用に頼るバランスが非常に難しいデッキになっています。
よく使われる【森羅】カード
森羅から炎属性に繋げられるカードです。
打点が高く、トップをめくる効果にターン1がないのが魅力です。
また咎姫やロンファ、ペリアリスと蘇生する手段が多くガチャする回数を稼ぎ易いのが他の森羅にない魅力です。
森羅の☆7モンスターで、最強のエクシーズモンスターオレイアに繋げられます。
自己ss効果はタイミングを逃すのでほぼ使えません。
通常召喚した時に2枚トップをめくるので初動として強いです。
めくられると除去、盤面だと1,500とスキの無いステータスをしています。
通常召喚・特殊召喚どちらにも反応してトップをめくるので初動や中継ぎとして優秀です。
めくられると☆4以下の植物をなんでも蘇生でき、ローンファイアブロッサムを使い回したりとかなりパワフルなムーヴが期待できます。
こちらは召喚時の効果はなく、手札か場から墓地へ行くとガチャを追加できる効果を持ちます。
手札コストから気軽に森羅ガチャを行うことができ、めくられると更に追加でガチャを行うのでエンジン的な役割を持てます。
こちらは特殊召喚にしか反応しませんが、2枚トップをめくります。
めくられると☆1植物をなんでもリクルートするので、グローアップ・バルブなども出すことができシンクロやLINK値に貢献します。
こちらは自分をリリースしてしまいますが、自分かずんだもんかをガチャしながらトップに固定するので次回のガチャが確定になります。
めくられると任意のレベルで蘇生できるのでシンクロやエクシーズに最適です。
フィールド魔法で、手札かフィールドの植物をコストに次のガチャを確定することができます。
ガチャする行動が取れなくてもリーフを固定して置くことで、相手エンドのめくる効果で除去が使えるので非常に使い易いカードです。
森羅最強の魔法カードです。
スカルデッド級の手札入れ替えと、トップ固定で森羅のガチャ率を高めることができます。
森羅最強のエクシーズモンスターです。
植物を手札かフィールドからコストにそのコストのレベル分トップを確認し操作する効果と、ガチャしながら当たった分だけ対象に取らずにバウンスする非常に使い易い効果を持ち、森羅の後攻の強みの1つです。
DDなどで使われたこともある☆1のエクシーズモンスターです。
今回はスネークアイからコチラに繋げます。
森羅では②の効果も無駄なく扱えて、姫芽宮の真髄を体験することができます。
待望のLINKモンスターです。
3枚ガチャしその中の植物を2体まで出せます。
レベル操作効果もあるので前述のオレイアに繋げやすく、今回の構築だと後攻で強いカードです。
【スネークアイ】での改造案
森羅は流石に11年前のテーマと言う事もあり、現代ではパワー不足なので他のテーマを用いて補強する必要があります。
元々は混沌魔龍カオス・ルーラーを用いてデッキトップをいきなり5枚めくりながら墓地へ落とす最強戦術がありましたが、禁止に伴い崩壊しました。
森羅は植物族統一デッキの中ではほぼ唯一植物族縛りが付かないので全く違うテーマに頼る事ができます。
今回は規制も落ち着いたと言うことでスネークアイとの混合を試しました。
○スネークアイとのシナジー
スネークアイは炎属性炎族のデッキで、森羅とは繋がりがありませんが、エクセルからの流れでLINK-2と☆1×2が並びます。
エクセル+ポプルスから姫芽宮を出し、そこから森羅へ繋がらないか、と言うのがこのデッキの原点です。
○咎姫ギミック
上記のスネークアイギミックからLINK-2と☆1Xが並ぶので、自然に賜炎の咎姫に繋げられます。
森羅にも炎属性の森羅の仙樹レギアが存在するので、蘇生して打点に繋げたり、レギアに名称ターン1が無い為再びガチャができます。
また、植物族のデッキなので咎姫からアンブロエールやレイジングフェニックス以外に、蕾禍ノ鎖蛇巳に繋げられるのも他にない唯一無二の強みになっています。
○円喚ギミック
円喚妖精キクロス+円喚師フェアリのギミックです。
キクロスから☆7Sに繋げることができ、キクロスが手札を切るので森羅の隠蜜スナッフを切ることで森羅のガチャを行う事ができます。
また、今回☆7Sには瓔珞帝華-ペリアリスを採用し、森羅最強のエクシーズモンスターである森羅の静神オレイアに繋げられるようにしています。
○森羅ギミック
今回はディアベルスターやキクロスで手札を捨てるギミックを多量に採用しているので、動き出しになる可能性のある森羅の隠蜜スナッフを3枚採用しています。
まためくられても召喚しても強いので、森羅の実張りピースも3枚採用です。
今回森羅の水先リーフは1枚採用ですが、召喚すると2枚めくることができ動き出しに貢献する可能性があるので増やすのも検討です。
先攻プラン
先攻はスネークアイギミックを駆使し、墓地に咎姫を置き、フィールドに蕾禍ノ鎖蛇巳やバロネスを立てて妨害します。
森羅の霊峰がエンド時にトップをめくるので、リーフを固定して置くと相手エンドで相手のモンスターを除去できたりとても森羅らしい動きができます。
後攻プラン
後攻はスネークアイギミックの咎姫→LINK-4→ジーランティスの流れが非常に強力です。
LINK-4は転生炎獣レイジング・フェニックスが強いですが、蕾禍ノ鎖蛇巳も自己蘇生ができて使い勝手が良いです。
更に、森羅の静神オレイアが0~3枚対象を取らずにバウンスできるのでこちらに繋がるギミックも多めに採用しています。
咎姫ジーランが決まれば、鎖蛇巳の蘇生なども含めて一瞬で8,000取れるパワーがあります。
最後に
森羅は植物族デッキの中では縛りが付かず、ほぼ唯一様々なテーマと混ぜることのできるデッキなので研究のしがいがあって楽しいですね。
それはそうと8期のテーマなので、そろそろ強化が欲しいですね。
みなさんも是非森羅を研究してみてくださいね。