【Resonite】PBS metallicで簡単な水面を作る

1.新規作成からマテリアルを選択

2.PBS metallicを選び、設定画面を開いたら以下のURLをResoniteでコピペして、テクスチャを読み込む

URL:  resrec:///U-woki/R-672e885f-719b-4a13-955b-6eb3ef2c46c4

3.水っぽく見える感じに以下の手順で項目を設定していく。

全体の手順

  1. AlbedoTextureにテクスチャを指定

  2. 必要に応じてEmissiveMapとNormalMapにも追加(AlbedoTextureのみの設定でも水っぽい表現はできる)

  3. AlbedoColorとEmissiveColorの色を変える

  4. BlendModeをAdditiveに

  5. Metallicを0.5に、Smoothnssを1に変更。ライトに当てて、少しきらきらしてるような感じにすると動かした際にそれっぽくなります。

4.コンポーネントで動きを出す

  1. slotの下にあるコンポーネントから、Transform > Drive > Panner2Dを選び「_target」の欄に先ほど設定したMaterialの「TextureOffset」を指定する

  2. 指定出来たら、speedの部分を0.05(数値はお好みで)にする