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起業初期の集客/販売 どうしたらいい?

起業初期の集客/販売 どうしたらいい?
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売る商品サービスを決めたけど、
どこでどう売ればいいのかわからない…

こんなお悩みありませんか?

もちろん商品にもよりますが、共通の考え方はあります!

今回は起業初期の段階で、一般的な集客・販売の流れをご紹介します!

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1.簡単な販促物を作ろう
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対面で販売するならチラシやポップ、
ネット上で販売するならWEBページやSNSなど、
商品サービスのことがわかり、購入/申し込みができるものを用意しましょう。

この時点では大金をかけずに、Canvaなどのツールで自作するのがおすすめです。

あとで内容が変わることも想定して、最初から大金をかけない方が無難です!

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2.モニターを募ろう
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商品の改善に活かすため、
また販促物に使う「お客様の声」を集めるためにも、
少し安くしてでも最初のお客様を探しましょう。

※モニターが難しい業種では、オープン記念割引など、
 正規料金とは別だとわかる設定にしましょう。

無料ではなく、少額でも料金をお支払いいただける方を探しましょう。

無料モニターは「お客様」とは言えないので注意が必要です!

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~ちょっとブレイク~
まちbizの交流会を活用しよう
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まちなかbizあおば の交流会、
特に「まちbizバー」は毎回 50~80名が参加!

色んな年齢層や属性の方が参加しています。
しかも皆さん同じ地域の事業主・先輩なので、
商品に対してアドバイスがもらえることや応援してもらえることも!

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3.「お客様の声」をもらおう
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販売者が語る内容より、お客様の声の方が説得力があります。
ぜひWEBやチラシなど販促物への掲載許可をもらいましょう。

特に商品サービスの購入前と購入後で、
どのような違いが生まれたのか、
いわゆるビフォーアフターがわかる声が重要です!

お客様に文章で書いてもらうのはなかなか難しいので、
話してもらって、聞いた内容を自分で書き起こして確認をとる、
このほうがハードルが下がりますよ!

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4.商品サービスを改善しよう
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モニターや特別割引で買ってくださった方にフィードバックをもらって改善しましょう。

商品サービスを大きく改善するタイミングで割引なしの正規料金にするのアリです。

最初に作った商品サービスのままでずっと販売していけることは稀です。
逆にいうと最初から完璧なものを作ろうとは思わずに動きましょう!

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~ちょっとブレイク~
まちbizサロンを活用しよう
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まちbizサロンは事業主や経営者が集まって
お互いの相談や質問に答える会です。
毎月1回開催しています。

アドバイザーの専門家も参加しているので、
専門家から・お客様の立場からなど様々な角度からの意見が得られます。

皆さん同じ事業主側の立場なので、
現実的なアドバイスや、忌憚のない意見がもらえますよ!

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5.販路を開拓/拡大しよう
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成功している人は1つの販売ルートに頼らず、
複数の売れ筋を抑えています。

対面・ネット問わず様々な手法を試して効果的な販路を確立しましょう。

ネット上に競合が増える・新型ウィルスで対面NGになるなどのリスクへの備えにもなります。

販路の拡大はお客様の声を反映してからがおすすめです!

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まとめ
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集客/販売するには お客様の声を反映しながら販路を開拓しよう

最初の販促ツールには大金をかけず、
お客様の反応を見ながら進めましょう。

最初は直接 声が聞ける対面販売、
地域の交流会やマルシェがおすすめです。

できるだけ「お客様の声」を集めて、その後に販路を拡大しましょう!

参考になりましたら幸いです!

横浜市青葉区のビジネスコミュニティ
起業支援センター まちなかbizあおば の詳細はこちら >> https://machibiz.jp/success?sns

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