起業したいけど 本当に売れるの? かがわからない
起業したいけど 本当に売れるの? かがわからない
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ニーズはありそうだと思っても
自分の起業アイディアが実際に売れるのかがわからない…
そんなお悩みはないでしょうか?
そのお悩み解決法のおすすめは、
対象の人に「聞いてみる」です!
実際のターゲット層の人に聞いてみるのが早いですよ!
今回は交流会で起業アイディアのニーズを確認する方法をご紹介!
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異業種交流会をリサーチに活用しよう
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異業種交流会で売り込む人も多いですが、いきなりは売れません。
それより(売ろうとするのではなく)対象となりそうな人を見つけて
・こんな商品/サービスどう思いますか?
・どんな商品があったら買いますか?
と聞いてみましょう。
商品サービスを作り込む前に、まずは反応を見ましょう!
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まちなかbizあおばの事例
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まちなかbizあおば代表の坂佐井は、
施設のオープン前に「青葉区の商店街にバーチャルオフィスができたら入会するか?」と
聞いて回り、何人かに入会を約束してもらった段階でスタートしました。
聞いたのは地元の異業種交流会。対象となりそうな層にリサーチするのも重要です!
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まちbizの交流会を活用しよう
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まちなかbizあおば の交流会、
特に「まちbizバー」は毎回 50~80名が参加!
色んな年齢層や属性の方が参加しています。
しかも皆さん同じ地域の事業主・先輩なので、
アドバイスがもらえることや、
何度も会えることで応援してもらえることも!
「欲しい!」と思ってもらえる商品サービスを作れれば、
結果的に買ってもらえることも!
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まとめ
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自分の起業アイディアが売れるかは対象者に聞いてみましょう!
お金をかけて商品サービス自体やホームページ等の販促物を作り込む前に、
対象になる人に「どんな商品なら買うのか」を確認しましょう。
特に 同じ地域の事業主の方に聞けると有益な反応をもらいやすいです!
参考になりましたら幸いです!
横浜市青葉区のビジネスコミュニティ
起業支援センター まちなかbizあおば の詳細はこちら >> https://machibiz.jp/success?sns
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