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架空ゲームづくりをしたい#2

どうも皆様こんにちは。
スキルツリーほどワクワクするものもないと思っているmachiです。

ということで第二弾です。
今回は前回に引き続き、私が制作した架空ゲームを紹介していこうと思います。
前回は「コレハイイタマゴダ」を紹介しましたね。
おそらく謎ゲーやホラゲーの部類にはいるものだったと思います。というかそう仕立てました。
今回はRPGっぽいやつです。
では早速。

「Twins Rings」


妹画面。

はいどーん!
この作品は、私がなんとなくで「かわいいけどかっこいい王道系RPG」をイメージして作りました。
参考にした作品は、「夜廻」「CleanFall」「タワーダンジョン(漫画)」「DarkSouls」です。

私的に、RPG、特に王道系のRPGというと、格好良さ抜群で、いかにも硬派な戦闘!って感じだと思ってしまう節がありまして。
そういうのを払拭して、ゆるくすっきり遊べるけど、奥深さも楽しめる。そういうRPGがあってもいいんじゃないかと思い、制作しました。

設定としては、双子の姉妹がダンジョンに挑むが、双子はダンジョンの途中でバラバラになってしまい、お互いがお互いを探してダンジョンの奥へと進む…。
みたいな感じです。
プレイヤーはどちらかを操作して、双子の片割れを探すことになります。
魔法が得意なお姉ちゃんと、近接が得意な妹ちゃん。自分のプレイスタイルにあった方を選ぼう。

で、ちょっと制作後に思ったことがあって。
双子のどちらを操作するかによって、画面の色合いが変わる感じにしたんですよ。
でね、妹ちゃんは上に貼ったように青色なんです。
そして、お姉ちゃんは赤なんですよ。


…琴葉姉妹だよね?
いや違うんです!ほんとに意識してなくて!
かわいい色といったら青だなー、対となるのは…よし、赤にしよう。
ってな感じで制作して!気づいたら琴葉姉妹に!
ほんとに意識してなかったんですよ!
はー…
まぁ琴葉姉妹、私は大好きなので良いんですけど。
パクったとか、二次創作だとか思われたら癪じゃないですか。
まぁいいか。

姉の画面。

うーん、何度見ても琴葉姉妹。
ちなみに私は葵ちゃんが好きです。

さて話を戻すんですが、このゲームの戦闘はコマンド選択ではなく、アイテムとスキルの使用ですすんでいく感じをイメージしました。
画面左にある3つの小さな枠。これがスキル。
画面中央から右にかけてある5つの枠。これがアイテム。
という感じです。

宝箱がロックされてる…の図。

ちょっとこだわりがあるんですけど、右上のマップ見てください。
緑のキューブがキャラクターの現在地です。
で、ちょっとさっきまでの画像を確認してみて下さい。マップのとこです。
…わかりました?
わかりましたよね?
そう。戦闘中はマップの枠がハイライトされてるんです。
いかにも戦闘中って感じでお気に入りです。

あと、ちょっとアイテム欄見て下さい。
剣っぽいの見つけました?
二振りありますね。
その下です。
バーがありますよね。
これは耐久値的なやつを想定しています。
耐久値がないやつもありますが、そういうやつは何かしら消費するか、使い切りのアイテムです。

耐久値の要素は、ゆるくゲームを遊ぶ上でノイズになるかもしれないとは思いました。
でも例えば、宝箱からめっちゃ強い武器が出てきたけど、耐久値が終わってるってなったとき、取捨選択をじっくり考える必要性が出てきますよね。
なにせアイテムは武器だろうが回復だろうが5つまでしか持てないんですから。
そういう取捨選択って、すごい楽しいんですよね。
そうでもない方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも私は大好きです。
ということを考え、耐久値の要素はしっかりと描写することにしました。

みんな大好きスキルツリー!

サムネです。
左上がキャラクターステータス、左下が現在所持しているスキル、右がスキルツリーです。
スキルツリーってなんで見てるだけでこんなワクワクするんですかね。
解放済みの所は明るく、ロック中の所は暗くなっています。
妹ちゃんとお姉ちゃんでスキルは違うので、当然スキルツリーも変わってきます。
お姉ちゃんの分もスキルツリー作ろうかと思ったんですが、ちょっと面倒くさかったのでやめました。

ちなみになんですけど、この双子に名前は付けてないです。プレイヤーがゲーム内で名前を付けることもできない感じならいいなと思っています。
というのも、この双子の姿を描写していないので、自分の中でこの子たちのイメージが固まっていないんですよね。ただ可愛い子だというのは間違いない。
そういった状態で名前を付けるのは愛がないというか、名前のはずが個体識別番号のような冷たいイメージを感じてしまうような気がしまして。
個人の感想ですけどね。
なので名前は描写しなくてもいいかなと。そう思っています。

ボス戦の図。

ボス戦です。
私、人間を描くのが苦手なんですよね。
でも人外というか、得体のしれないものならなんとか描けるので、ボスだけでなく雑魚敵たちにもこういう姿になってもらいました。

ん?あれ、2000字こえてるやん。
というわけで今回も一つしか紹介できませんでしたが終わりにしようと思います。
かわいい雰囲気を感じとれる作品になってたら嬉しいですね。
琴葉姉妹説なども浮上しましたが、全くの無実ですのでおねがいします。ゆるして。
今回の作品はなかなか気に入っているので、デザインと設定の調整をして、リメイクでもしようかなと思っています。

さて締めましょう。
皆様今日もお疲れさまでした。
ぐっない。

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