(2012年1月18日「松ちゃんの教室」ブログ記事再掲)
かねてから殉教者の顕彰に対して異を唱えてきた高橋哲哉氏(東京大学大学院教授)が、震災から間もなく発行された緊急増刊「朝日ジャーナル」で「原発という犠牲のシステム」と題して寄稿している。
氏は、「原発事故の被災者自身が、事故収束のため過酷な末端労働を担わされている」実情と、被曝死者が出れば靖国神社の「英霊」のように「尊い犠牲」として顕彰し、「尻拭い」を強いるという「完全無責任体制」を糾弾した上で、前世紀の初めデンマークの陸軍大将フリッツ・ホルムが提唱した「戦争絶滅受合法案」について紹介する。
それは、地上から戦争をなくすために考案された法律で、戦争が開始されたら10時間以内に、次の順序で最前線に一兵卒として送り込まれるというもの。
そして第五が、戦争に反対しなかった宗教界の指導者。当時のヨーロッパで、宗教者がどのように位置づけられていたかを如実に物語る。
時代や国柄が違うとはいえ、ここに「宗教界の指導者」は入らないのだろうか。そして、私たち宗教メディアを含む一信徒の責任は? それとも、「戦争と原発は違う」という言い逃れが可能なのか?
同様に、年頭の「週刊金曜日」に掲載された辺見庸氏のインタビュー「むき出しにされたこの国の真景」も、胸に刺さった。
改めて確信する。もはやこの国で、この問いから免れ得る人は、誰一人いないはずなのだ。