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#038 1人称は本当に書きやすいのか?

拝啓 2024年も残り1ヶ月となりました😊


わたしの場合、
3人称の方が書きやすく、書き慣れています。
一方、1人称は、個人的にとても苦手です。
ハッキリ言って「超ムズい!」と思っています。

<わたしが3人称を選ぶ理由>
①子どもの頃に読んだ小説の多くが3人称だったから
②初めて書いた小説が3人称だったから
③1人称は「超ムズい!」から

①②は、小学生のときからの習性しゅうせいです。
③は、これまでの執筆しっぴつを通じて感じたことです。


…… という訳で、
③について詳しく書きます。


わたしの場合、1人称で書き始めると、
情景描写・人物描写・心象描写 のにとても悩みます。

何をどこまで詳細に書けばいいのか?
どれだけ・どこまで深く掘り下げて書けばいいのか?

要するに、
ついつい増えていく問題です。
1人称では、主人公(わたし・ボクなど)が、
情景・人物・心象について[ぶん]で語ります。
主人公(わたし・ボクなど)が語り過ぎると、
必然として[ぶん]のが増えます。

わたしは、
詳細に描写すればするほど「クドいなぁ」と思ってしまいます。
深く掘り下げて書けば書くほど「ウソくさいなぁ」と思ってしまいます。
書いた文章を読み返してみて、
「読者にうんざりされるんじゃないか?」
「読者に共感されないんじゃないか?」
…… そんな不安をいだきます。

で、
「クドいなぁ」「ウソくさいなぁ」と思ってしまうと、
けずる ⇒ 結局、けずりすぎてしまう
■もっと掘り下げる ⇒ ウソからファンタジーに発展
つまり[さじ加減]に苦しみもがきます。

そもそも、わたしの書く小説は、
純文学 ではなく、エンタメ小説(大衆文学)です。
なので、特に[ぶん]については、
そのにとても注意を払っています。

中学1年生でも読める内容と
つまり必要最小限におさえた適量になるよう気をつけています。
それなのに、1人称で書くと、
■[ぶん]のが増える
けずればけずるほど物足ものたりなさを感じる
■ウソくさい ⇒ ウソそのもの ⇒ 妄想もうそうに発展
…… ダメだ、こりゃ。とほほです。


以上が、
わたしにとって「1人称は超ムズい!」の理由です。
なのでわたしは、基本的に3人称で小説を書きます。


しかし、この[note]にせているコレや、

コレ、

1人称です。笑


コレには、事情があります。
ぜったい「1人称じゃなきゃいけない」事情です。

■こころの声 ⇒ 叙述じょじゅつトリックのため
■赤いバトン ⇒ 話者わしゃから話者わしゃへのバトンリレーのため

てか、
「超ムズい!」と言いながらも、1人称で書くことができています。
実はもう、ずいぶん前に克服こくふくしています。
いまは、1人称も、3人称も、どちらも大丈夫です。

では、
どうして「超ムズい!」と感じていた1人称が書けるようになったのか?

コレです。

1人称で書くときは、ナレーションを意識する。

たったコレだけです。
ドキュメンタリー番組などのナレーション。
NHKの大河ドラマや朝ドラのナレーション。
小難こむずかしいことも、回りくどいことも言いません。
そもそも、ぐだぐだ・たらたら言わず、
必要最小限のおさえられています。

ナレーションは、第三者の声(天の声)です。
主人公(わたし・ボクなど)の声ではありません。
なので、正確に言えば、
1人称の主人公(わたし・ボクなど)の声 = モノローグ(独り言)
と表現すべきです。もちろんわたしも分かっています。

ですが、あえて、
1人称で書くときは、ナレーションを意識する。
と言わせてください。

モノローグ(独り言)だと、
やっぱり、ぐだぐだ・たらたら語り始めます。
ナレーションを意識する方が、
ちょうどいい具合のになります。

もちろん、わたしに限った場合ですが、
1人称の方が書きやすいと思われている方、
すでに1人称の小説を執筆しっぴつされている方、
試しに、ナレーションを意識して書いてみてください。

「おやおや? ちょっと読みやすくなったかも」
(この実感を期待できると思います)

ちなみに、わたし、
3人称の小説を書くときも、
ぶん]については、
ナレーションを意識して執筆しっぴつしています。


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