【ゲームレビュー】Roguebook 1週目クリアの所感
Roguebookの1週目をクリアしたので、遊んだ感想をまとめています。2週目以降については、空いた時間に遊んでいこうと考えています。
Roguebookってなに?
公式については下記です。
ローグライクとカードゲームを混ぜた感じのゲームらしいです。対応端末については、記事執筆時点(2021/08/10)でSteam(PC)だけでした。Switchでやりたかった。。。!
ゲーム購入にあたり、日本語の攻略サイト・wikiの有無やYoutubeに動画があがっていないかなど調べてみましたが、あまり見つかりませんでした。
1週目クリアまで
ステージが3章まであるようですが、クリアまでに8.1時間かかりました。クリア時点のバージョンは2021/07/06のv1.49です。端末についてはMacBookPro(M1 2020)です。
使用キャラクターは SHARRA と SOROCCO の組み合わせです。各章のボスについてはランダム制があり、固定ボスではありませんでした。ラスボス(3章のボス)は霧の化身でした。(というか欲の化身に勝てない)
装飾のスキルツリー(周回要素)については、クリア時は下記のような状態でした。
クリア後のゲーム選択画面では「新規プレイ+」というように「+」がつきました。
感想とか
映像や音楽についてはストレスなく遊べました。周回プレイについては、1回につき2時間はかかってしまいそうな気がしています。価格については、10時間遊べて3000円でお釣りが帰ってくる程度なので不満はないです。
HPについては1戦闘毎ではなく、各章内で固定なのでリソース管理が大事でした。前衛・後衛が大事なので、カードのテキストをキチンと読まずに操作するとすぐに不利に立たされます。
カードを強化する仕組みにジェムがあるのですが、シナジーを生み出すためには厳選が必要だなと感じました。ゲームスタート時に持たされるテキストなしの「一撃」「防御」についてはさっさと錬金するなり捨てるなりでデッキから除外してもいいかな、と考えています。
ゲーム内での金策については、シビアかな?と感じました。が、周回要素の装飾のスキルツリーで緩和されるかな、と思っています。インクと筆についても足りないと感じましたが、これも周回すると緩和されるのかな、今後に期待です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?