モビノワ

モビノワは、「クルマのアフターマーケットで働く人の知恵と情報をシェアするソーシャルメディア」です。

モビノワ

モビノワは、「クルマのアフターマーケットで働く人の知恵と情報をシェアするソーシャルメディア」です。

マガジン

  • モビノワコンテンツ紹介

    アフターマーケットで働く人の知恵と情報をシェアするソーシャルメディア「モビノワ」で掲載しているコンテンツのご紹介です。 新しいモビリティ製品・サービスのこと、自動車整備工場に役立つHackの紹介、モビリティメーカーや関連企業の取材記事などをお届けしています。 「メンテナンス」は、あらゆるモビリティ製品・サービスに必要です。 自動車整備業界で働く方はもちろん、モビリティ業界のみなさまにも、ぜひ読んでいただきたいコンテンツです。

  • モビノワ雑記

    モビノワの編集者が、その時思ったこと、感じたことをつらつらと書き綴るだけの雑記です。 お時間のある時に、気軽に読んでいただけると嬉しいです。

最近の記事

  • 固定された記事

みなさーん、モビノワ、ご覧くださーい。

こんにちは。 ソーシャルメディア<モビノワ>を運営するモビノワ事務局の田中と申します。 いつもはnoteでオープン社内報を作成しているのですが、今回、<モビノワ>のことをたくさんの人に知ってもらいたくて、初の「社外報」です(笑) ワタシのお話個人的な話になりますが、少しだけお付き合いください(・_・)(._.) 社会人になって20数年。 働き始めてから今まで、ずっとクルマ業界にお世話になっています。 アラフィフになり、すっかり老眼になってしまいましたが、クルマ業界に身を置

    • 物流クライシスの解決に整備工場が貢献する

      こんにちは。 モビノワのnoteに来ていただいて、ありがとうございます。 今回は2024年問題をはじめとした物流クライシスの解決のため、自動車整備業界が貢献できることを検討しました。自動車整備業界と物流業界が手を取り合うことで、クルマの故障によってクルマが使えなくなる期間(ダウンタイム)をどれだけ短縮できるか?が、一つの解決策になると考えられます。 その一方で、どれだけクルマの点検整備を実施しても、100%故障をなくすことはできません。万一の際にも、モノを運べる環境をどの

      • モビリティ革命とリアルの狭間に#1 移動貧困社会とは何か?

        こんにちは。 モビノワのnoteに来ていただいて、ありがとうございます。 今回は、地域交通課題を取り上げたシリーズ「モビリティ革命とリアルの狭間に」のご紹介です。 自動車整備工場が「クルマのメンテナンス」を通じて提供している「安心・安全な移動」という価値。 この自動車整備工場が提供する価値が、メンテナンスの域を飛び越えて、地域交通自体を支えることにつながらないだろうか? 全国に約9万か所ある自動車整備工場がネットワーク化したとき、そこには地域交通課題解決のための計り知れな

        • 「物流は、もはや競争領域ではなく、協調領域です」──物流ビジネスの「古い商慣習」に風穴を開ける、ネクストロジスティクスジャパンの取り組みとは(前編)

          こんにちは。 モビノワのnoteに来ていいただいて、ありがとうございます。 今日は、私の大好きなモビノワ記事のご紹介です。 物流ジャーナリストの坂田さんに寄稿いただいたネクストロジスティクスジャパン(NLJ)さんへの取材記事の前編。めちゃめちゃ面白いです。 私自身、自動車整備業界がどのように物流課題解決に貢献できるのか。それを考え続けるきっかけとなった取材記事でした。 ぜひ、お楽しみください!(モビノワ編集長 田中) 物流ビジネスは、人手不足や古い商慣習などに起因する大

        • 固定された記事

        みなさーん、モビノワ、ご覧くださーい。

        • 物流クライシスの解決に整備工場が貢献する

        • モビリティ革命とリアルの狭間に#1 移動貧困社会とは何か?

        • 「物流は、もはや競争領域ではなく、協調領域です」──物流ビジネスの「古い商慣習」に風穴を開ける、ネクストロジスティクスジャパンの取り組みとは(前編)

        マガジン

        • モビノワコンテンツ紹介
          18本
        • モビノワ雑記
          5本

        記事

          ほぼMaaSな移動(北海道旅行を振り返る)

          こんにちは。 モビノワのnoteに来ていただいて、ありがとうございます。 突然ですが、以前、北海道に旅行した時の話です。 私は名古屋在住なので「中部国際空港⇔新千歳空港」の飛行機を予約しようとしたのですが、その時、なぜかめちゃめちゃ混んでまして…。往路は何とか予約できたのですが、復路が全然予約できない。どの航空会社も、どの時間帯も、全然空いてない…。 仕方がないので、復路は新千歳空港から羽田空港まで飛行機を使用して、羽田空港から品川経由で新幹線に乗って名古屋に戻る…というル

          ほぼMaaSな移動(北海道旅行を振り返る)

          Japan Mobility Show トークイベント#1ーートラックメンテナンスに戦略を

          こんにちは。 モビノワのnoteにお越しくださり、ありがとうございます。 今回は、2024年10月15日から18日にかけて、モビノワを運営している株式会社ナルネットコミュニケーションズが出展した「Japan Mobility Show Bizweek2024」でのトークイベントの内容をテキストでお届けします。 トークイベントでは、連日テーマの異なるトークショーを開催しました。 1日目のトークテーマは「物流×メンテナンス」。物流ジャーナリストの坂田良平さんをお迎えしてトーク

          Japan Mobility Show トークイベント#1ーートラックメンテナンスに戦略を

          合成燃料(e-fuel) ーー今知っておきたい自動車用語

          こんにちは。 モビノワのnoteにお越しくださり、ありがとうございます。 今回はモビノワのコンテンツ「今 知っておきたい自動車用語 合成燃料」のご紹介です。 合成燃料はとはなにか?から最近の自動車メーカーの動き、そして合成燃料が自動車整備工場に与える影響は?についてコラムにまとめました。 ぜひ、ご覧ください。(モビノワ編集長 田中) 今回取り上げる自動車用語は「合成燃料」。「e-fuel」とも呼ばれています。 カーボンニュートラルを達成する上で、重要な技術のひとつです。

          合成燃料(e-fuel) ーー今知っておきたい自動車用語

          「工具のブランドと買い方」ナリタオートが教える、整備士1年目で絶対知っておいてほしい事

          こんにちは。 モビノワのnoteにお越しくださり、ありがとうございます。 モビノワで掲載しているコンテンツのご紹介です。 今回は、ナリタオートさんに寄稿いただいたコンテンツの第2弾「工具のブランドと買い方」です。 整備士にとって、工具はなくてはならないもの。そこには強いこだわりがあったり、思い入れがあったりします。 「工具の種類が整備力に直結する。工具の知識を増やすことで整備力のアップにつながる」とナリタオートさんは言います。そんなナリタオートさんの半端なく豊富な知識で繰

          「工具のブランドと買い方」ナリタオートが教える、整備士1年目で絶対知っておいてほしい事

          生産性向上とか人手不足とか、正直ちょっとしんどい#1 <だから一緒に、解消のためのアプローチを考えたい>

          こんにちは。 モビノワのnoteにお越しくださり、ありがとうございます。 モビノワで掲載しているコンテンツのご紹介です。 今回は、業務効率化を取り上げたコンテンツです。タイトルに、私の想いがあふれていますね…。効率化とか、生産性向上とか言われ続けるとちょっとしんどくなってきません?(笑) とはいえ、どの業界でも「人手不足」が叫ばれる昨今。採用しようにも人が来ない…なんてことは日常茶飯事。とすると、今の人数でどうやって業務を進めていくかを考える必要があります。 「業務効率

          生産性向上とか人手不足とか、正直ちょっとしんどい#1 <だから一緒に、解消のためのアプローチを考えたい>

          自動車整備士の可能性を広げる!元整備士に整備士後のキャリアを聞いてみた!

          こんにちは。 モビノワのnoteにお越しくださり、ありがとうございます。 モビノワで掲載しているコンテンツのご紹介です。 今回のお題は「整備士のキャリアパス」です。 自動車整備士として働くことで身につくスキルって、クルマを整備するためのものだけじゃないんです。 お客様の要望や不安をしっかりと受け止めて、共感するための「傾聴力」が身につきます。効率よく故障診断・修理するための「段取り力」や、お客様のことを考え必要なメンテナンスを想定するための「仮説構築力」だって身につきます

          自動車整備士の可能性を広げる!元整備士に整備士後のキャリアを聞いてみた!

          【自動車整備工場の4S活動】整理整頓がもたらす生産性向上への効果

          こんにちは。 モビノワのnoteにお越しくださり、ありがとうございます。 モビノワで掲載しているコンテンツのご紹介です。 今回はビズピット株式会社のオノケンこと小野健一さんに「整備工場の生産性を上げる4S活動」について詳しく解説いただきました。記事の中では助成金や補助金についても触れていますので、ぜひ最後までご覧ください! (モビノワ事務局) 4S活動とは、整理(Seiri)・整頓(Seiton)・清掃(Seiso)・清潔(Seiketsu)を行うことで、安全性や生産性な

          【自動車整備工場の4S活動】整理整頓がもたらす生産性向上への効果

          【学生フォーミュラ】先輩たちの想いを乗せて歴代最高順位を目指す、トヨタ名古屋自動車大学校

          2024年9月9日(月)から14日(土)まで開催されている学生フォーミュラ。昨年は約15,000名の来場者が訪れました。2024年はAICHI SKY EXPOで開催します。 今回はモビノワ事務局 岩崎の母校でもある、トヨタ名古屋自動車大学校の学生フォーミュラチームを取材してきました。私自身も学生時代はフォーミュラチームの一員として活動しました。 学生フォーミュラとは学生フォーミュラとは、学生自らがチームを組み、約1年間で小型のレーシングカーを開発・制作し、車両の設計・制

          【学生フォーミュラ】先輩たちの想いを乗せて歴代最高順位を目指す、トヨタ名古屋自動車大学校

          SDV ーー今知っておきたい自動車用語

          こんにちは。 モビノワのnoteにお越しくださり、ありがとうございます。 モビノワで掲載しているコンテンツのご紹介です。 今回は、「今 知っておきたい自動車用語」の第1弾。「SDV(Software Defined Vehicle)」です。 自動車の進歩が目覚ましい昨今。自動車にまつわるさまざまな新しい言葉ができています。そんな新しい自動車用語を不定期ですが、連載しているこちらのシリーズ。モビノワらしく、新しい自動車用語が、クルマのアフターマーケットにどんな影響を与えるか

          SDV ーー今知っておきたい自動車用語

          「ネジの締め忘れ」ナリタオートが教える、整備士1年目で絶対知っておいてほしい事

          こんにちは。 モビノワのnoteにお越しくださり、ありがとうございます。 今回はモビノワで掲載しているコンテンツのご紹介です。 静岡県で自動車整備工場を経営しながら、自動車系インフルエンサー(SNS総フォロワー数60万人以上!)としても活躍されているナリタオートさんに寄稿いただいた記事のご紹介。 「整備士1年目で絶対知っておいてほしい事」シリーズの第1弾。「ネジの締め忘れ」です。 「締め忘れなんて、無くて当たり前じゃん」と思った方。そうです、当たり前なんです。でも、そうし

          「ネジの締め忘れ」ナリタオートが教える、整備士1年目で絶対知っておいてほしい事

          レガシィの販売終了を知って思うこと

          毎日、noteに投稿する。 誰にも言っていませんが、ひそかに心に決めてから4日目。 早くもストックが底をつきそうです(笑) 誰かに期待されているわけではないので、自由に「移動」にまつわるアレコレを気軽に投稿しようと思います。 今日、情報収集中に見つけた寂しい話題…。 SUBARUレガシィの国内販売が、2025年3月末までの受注をもって終了するとのこと。 SUBARUの中でも「レガシィ」は特別なクルマ。かつてはSUBARUのフラッグシップであり、世界中のクルマからみても唯一

          レガシィの販売終了を知って思うこと

          音声コンテンツと移動

          ラジオとか、Podcastのような音声コンテンツは、クルマの運転中はもちろん、電車の中や、ランニング、散歩など、移動しているときの相棒として、とても相性がいいように思います。 移動している時間を楽しむためであったり、隙間時間で勉強をするためであったり、やる気をみなぎらせるためであったり。 目的はいろいろあると思いますが、移動している空間や時間を音楽や音声で満たすことは、移動そのものをより豊かにするように思います。 また、動画とは異なって想像力が膨らむので、個人的にはいろんな

          音声コンテンツと移動