授業中立ち歩く我が子にそっと座れるヒントを。
我が子は入学時授業の45分を座っていられませんでした。
参観日を見に行っても1年生だとクラスに1人、2人、そんな子がいます。
そんな我が子が少しのヒントで座れるようになるまでの話です。
我が子が1年生の時の話。
保育園時代はクラス1の自由人。
いつでも1人フラフラ立ち歩き
イベントごとは先生の横が定位置。
運動会、発表会、音楽会。
正直、楽しみじゃなかった。
またみんなと違う所を見せつけられるのではないか。
今思うと、我が子は親に見て欲しくて
その思いだけで頑張って練習しているのに。
最低な母親だ。
こんな当たり前なことも分からず自分の感情だけを優先し、
そんな思いでその日を迎えていたことに心から謝りたい。
『楽しみにしてるね!楽しんできてね!』
そう言って送り出せたら、また違った我が子の顔を見れたのかもしれない。
『見に行くからちゃんとしてね!絶対ふざけないでね!』と
私の心の叫びを抑えられず、我が子にはこう言って毎回送り出していました。
感動を呼ぶ行事の度に我が子の成長に涙する親御さんの横で
【私の子はこんなことも出来ないのか】
と悲観し1人ひっそり涙していました。
椅子を使用しない床に座るタイプの保育園で
床に座るとすぐ立ち上がってしまったり
姿勢が崩れてしまうから
先生のお膝の上によくお世話になっていました。
だから小学校入学までの2年間、家で机と椅子を買ってまずは座る練習。
ダイニングテーブルじゃ意味がない。
学校と同じじゃないと意味がない。
同じようなテーブルと足が床に着く高さの椅子で
40分座れる練習。
絵を書いたり、ブロックしたり、ワークしたり。
話なんて聞いていなくてもいい。
授業が分からなくてもいい。
【ただ座って誰にも迷惑かけず授業を受けれるようになってほしい】
私のたったこれだけのお願い。
何度神様に願ったことか。
色々練習をして迎えた1年生。
懇談は1学期2学期3学期のどれかで選べるシステムで我が子の様子が気になり、即決の1学期希望。
毎日我が子に
『ちゃんと授業中は座ってる?』
『先生に怒られてない?』
『迷惑かけなかった?』
入学早々そんなことばかりを聞く私。
『だいじょうぶ〜!』
そんなあっけらかんとした返答に
我が子が楽しめたかも気にする前に
そんなことばっかり聞いてしまう自分に
ふと冷静になっては、またやってしまった
と反省する毎日。
“きっと授業中立ち歩いて迷惑なら先生から電話あるはず!
先生も困ってるなら、電話で言われるはず!
無いから大丈夫よね!“
そう毎日自分に言い聞かせ、
いざ懇談会へ。
なんて言われるのだろうと
覚悟を決めていくも
先生から「何か気になることはありますか?」
とまさかの私への質問から開始。
少し焦りながら
「ウチの子落ち着きなくて、迷惑かけていませんか?授業も座れているのか心配で。」
と少し控えめに聞いてみると
「そうですね。授業中、立ち歩いてしまっていますね。」
その瞬間、なら電話してよ。迷惑かけてるってちゃんと教えてよ!
って心の中で思いながら
「ですよね。すみません。家で練習もしているんですけどね」
と言うと、先生から
「けど意味がなく立ってはいません。答えが分かるから黒板に正解を書きに行きたくなったり、お友達が分からなくて困っているから教えに行ってみたり」
と言ってくれました。
これが事実か私へのフォローの優しさかは
分からないが
私はこの言葉ですごく救われました。
【先生が我が子のことを分かろうとしてくれている】
こんな我が子へ理解のある先生でよかった。
理解をしよとしてくれる先生でよかった。
そこから先生と相談して、
席を配慮してもらい、
1番前の端の席。
周りが少しでも視界に入りにくい席。
先生と細かく声をかけてくれていました。
1番の困りごとは
【授業中、座らないといけないことは分かってはいる。だけど忘れてしまう】
ここなのです。
要するに、横にいて逐一、
「座るよ」
と声をかけたら座れます。
授業の中で
どれだけ忘れずにいれるか。
どれだけ思い出せるか。
ここさえ対策できれば、
座れるようになることを信じて
思いついたことがこれ。
筆箱の中にマークを書いておきます。
めちゃくちゃシンプルですが
我が子はこれで座る事を思い出し
それを繰り返す事で
座ることが定着しました。
たったこれだけ?!
って思うかもしれません。
ですが視覚優位の我が子にとってはほんとにこれが最適でした。
筆箱を開けたところに座る手書きのイラストを貼りました。
筆箱を閉めたら意味ないじゃんって意見もありそうですが
忘れん坊の我が子は筆箱を閉めることも忘れます。だから効果テキメンです!
少しでも見てはっと思い出したら
こっちの作戦勝ちです。
その小さな積み重ねをしていけばいいのです。
私は
出来るだけみんなにバレないように
ということも大事にしていました。
まだ1年生。
少し違う事をしたら
そこをお友達に指摘されるかもしれない。
本人が傷つかないように
出来るだけみんなにバレずに
先生に注意される前に
自分で気がついて欲しい!
と思っていたので
1年生の間に
多少姿勢の悪さは課題がありますが
45分立ち歩く事なく
言いたい時は手を挙げて
しっかり座れるようになってほしいという
目標は達成しました。
先生に言われた
「何も目立たなくなりましたよ」
こう言われて嫌になる人もいるかもしれませんがこの言葉が私は涙が出るくらい嬉しい一言でした。
我が子よ!頑張ってくれてありがとう。
もし、同じ悩みで困っている親御さんがいたらやってみる価値はあると思います。
私の経験が、誰かの解決の一つに繋がれば嬉しいです。