高難易度コンテンツ攻略のタンクのお話-ナイト・戦士編-【@imu_yakkuru】【@j413171682890 】
はじめに
本記事は高難易度コンテンツの「攻略向け」に書かれています。
各ジョブの強みや適性の高いコンテンツについて、なるべく専門用語を避け、攻略においてのタンクを経験したことがない方にもわかりやすい内容にしています。
各ジョブの長所や短所、「このコンテンツにはこのジョブが適している」といった紹介をするものです。
主観的であいまいな話も含まれているため、本記事の内容をもとに野良攻略などでジョブ差別などの行為を行うことはおやめください。
また、なるべく正確な情報をもとに書いていますが、誤りが含まれている可能性もあります。参考程度にお読みいただければ幸いです。
計算が苦手なので、具体的すぎる数値の話はしません。
どんな記事?
現在FF14に実装されているタンクロールの4ジョブについてそれぞれの長所短所、適性のあるコンテンツについて書こうと思います。
また、FF14の戦闘コンテンツでよく議論されている内容や、各ステータス・仕様について簡単に説明します。
FF14の仕様について
「DoT」と「HoT」って何?
「Damage over Time」「Heal over Time」の略称であり、それぞれ「継続秒間ダメージ」「継続秒間ヒール」の意。
FF14のDoTとHoTは3秒毎に効果が発生するため、「3秒毎に入るダメージ/ヒール」という意味。
また、どちらも「効果付与時の火力上昇効果/軽減効果」が、それぞれ完走するまで適用される。
つまり、ナイトのファイト・オア・フライトを使った状態でサークル・オブ・ドゥームのDoTを入れると、サークル・オブ・ドゥームのDoT中にファイト・オア・フライトの効果が切れたとしてもDoTにはファイト・オア・フライトの効果が適用され続ける。
「%軽減」と「バリア」ってどう違うの?
バリア:付与されているバリアの数値分、HPではなくバリアが消費される。そのため、DoTに対してはあまり有効でない場面が多い(後述)。
%軽減:効果量分のダメージが割合で軽減される。複数の%軽減が入っている場合、効果は乗算される。
具体的な軽減の強さについて
Nito Sandさんより記事の掲載を許可していただきました。
ありがとうございます。
こちらの記事では具体的な数値をもとに各タンクの防御性能について研究されています。本記事を書かせていただく際にも参考にさせていただきました。
上記記事を合わせてお読みいただくと、よりタンクについての理解が深まるかと思いますので、2画面同時に読むことをお勧めします。
各ジョブについて
ナイト
どんなジョブ?
攻略適性が非常に高く、操作難易度も低いおすすめジョブ。 しかし要所でテクニカルな要求をされる場面があるため、ジョブへの理解度が要求される。
長所
スキル回しが簡単
バースト中に使用するアビリティが少なく(5つ)、60秒ごとのバースト中も大きく回しが変化しないのでかなり手と脳に優しい。また、ここ最近はバースト中にタンク強攻撃が襲来するコンテンツも多い。そうなるとタンクはバースト中に防御バフを使わなくてはいけないのだが、バーストに気を取られ、防御バフが使えず大ダメージを受ける可能性がある。
しかしナイトはバースト中のアビリティが少ないため、そういったことが起こる可能性は少ない。
全体軽減が2枚あり、そのどちらも強力
タンクの中で唯一固有の全体軽減を2つ所持している。
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「パッセージ・オブ・アームズ」(以下「パッセ」)は条件付きではあるが「物理・魔法攻撃にかかわらず被ダメージを15%軽減」という破格の性能を有している。(戦士は「バリア+即時回復効果+HoT」、暗黒騎士とガンブレイカーは「魔法攻撃のみを10%軽減」となっている)
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「ディヴァインヴェール」(以下「ヴェール」)は「ナイト自身のHP10%分のバリア」というバリアヒーラーも顔負けのバリア量を誇っている。
このようにどちらも強力であるため、ヒーラーへの負担を減らすことができる。
遠隔技を持っている
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射程距離が25mの技を保有しているため、離れて近接攻撃を行えないタイミングでもいても火力のロスを抑えることができる。
「かばう」「クレメンシー」が強力
なぜか回復魔法に加え「味方1人のダメージを10秒間肩代わりする」というスキルもを有している。本当にどうして?
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ともあれ、これらのスキルによってため、緊急時の対応力はタンクの中でも唯一無二の性能を誇っている。
攻略中に「ヒーラーをかばう→ヒーラーLB3→全員復活→初クリア」なんてしようもんならその日は固定活動の終了後も興奮冷め止まず、おそらく寝れずに次の日の固定に臨むことになりパフォーマンスが低下するだろう。(1敗)
固い
瞬間ダメージ軽減率は他のタンクと比較しても頭一つ抜けているため、基本的にどんなタンク強攻撃にも対応できる。
また、ナイト固有の自己軽減バフやバーストスキルである「魔法剣コンボ」にはHP回復効果が付いており、ランパートの「被回復効果上昇」の恩恵も存分に受けることができる。
短所
全体軽減の仕様が独特で、刺さらない層にはとことん刺さらない
パッセに関しては効果範囲が「半径8m以内のナイトの後方120°」と限定的であり、展開中は15秒間の効果時間はあるものの一切の行動が制限されてしまう。(移動や別スキルを使用すると即座にパッセの使用が中断されてしまうため)
そのため、パーティーメンバーが散開している状態で強力な全体攻撃が来るコンテンツなどでは効果的に使用することはおろか、全体軽減が無いものになってしまう可能性もある。
また、ヴェールに関しても%軽減がないので(バリア付与と即時回復のみ)、DoT着弾後にヒーラーのようなカウンターヒールとして入れると強力なため、適切な使用タイミングが他と異なる。
入れる際にヒールも入るので基本は後出しが強い。多段に対しても%軽減と比較すると弱いが、最終段付近での差し込みヴェールはヒーラー目線からは最強である。
無敵技のリキャストが長い
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ナイトの無敵技「インビンシブル」は「一部の技を除くすべてのダメージを無効化する」というあまりにも強すぎる効果の代償に、あまりにも長いリキャスト時間を有している。
そのため、スイッチなどでタンク強攻撃を無敵受けする際などはタイムラインとの相談が必須となる。
他のジョブと比較して火力が低い
ナイトにはシナジーバーストタイミングに高威力技を集中させられる仕様や、高威力技のクリティカルダイレクトヒット(以下クリDH)確定といったようなスキルがない。
そのためそういった仕様やスキルを持つ他のジョブに比べて火力が劣ってしまう。
ボスから離れすぎると火力・軽減ともに大幅なロスが発生する場合がある
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ナイトは「オウスゲージ」というゲージを消費し使用できる強力な軽減があるが、このゲージの仕様が「AA(オートアタック)毎に5上昇(軽減には50消費)」というものであるため、AAレンジを離脱し続けると必要なタイミングでゲージが不足する場合がある。
また、上記の仕様のせいでAAの間隔が全ロール内でもトップクラスに短い。
AAの間隔が短いということは、ナイト自身の火力はAAの回数が多い前提で調整されている。
つまり火力におけるAAへの依存度が高いため、AAが実行できないことによる火力低下の影響が大きい。
攻略時MT適正・ST適正について(5点満点評価)
MT適正 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ST適正 ★★★★★
ナイトは盾に「ブロック性能」というものがあり、20~30%の確率でブロック性能の値が高い分だけ攻撃を軽減する効果を持つ。(ブロック性能2200で20%だった気がする)
さらに、戦士ほどでは無いが自己回復効果・HoT効果を多くのスキルに有しているためAAや強攻撃に対して強い。
また、前述の通り強力な遠隔攻撃を有しているため、誘導のしやすさなどの観点からもMT適性が高いと言える。
たまに「ナイトはST向きだろ!」といった頭がfunnyなプレイヤーも存在するが、それはあくまで漆黒までの話であり現環境はどう頑張ってもMT向き。
パッセが必要な場面の多くはボスが詠唱中で動かないため、ナイトの操作が忙しいだけで済むこと、またパッセ以外にST向きである要素が何ひとつ存在しないため、小さすぎて活躍の場が限られてるバカパッセのためにSTになるのは浅はかであると言えよう。
優秀な盾ブロックに加え、オウスに関してもホーリーシェルトロンで使用した方が軽減量的にも優秀であるため、ナイトがSTになるのはヴェンジェンス反射を意識している戦士がMTをしたがっている時のみ。
具体的に強かった・弱かったコンテンツ
強かったコンテンツ:再生4層後半 天獄3層
「強力な連続頭割り攻撃に対してのパッセ展開持続」や「散開中のヴェールによるバリア付与」はナイトの強みを生かすには十分なコンテンツであった。
弱かったコンテンツ:辺獄編全般
散開中にDoT付きの全体攻撃なんてされたらパッセもヴェールも刺さらんて。
なんでFF14の老人達は「ナイト=ST」っていう人が多いのか
漆黒編が現行パッチの頃、ナイトは他タンクに比べ単体軽減が1枚少なく(バカすぎ1)、さらにHP依存で威力値が変わるスキルを所有していたため(バカすぎ2)、ナイト=STというイメージが強い人が多い。
戦士
どんなジョブ?
自己回復効果が多くヒーラーからのケアが最低限で済む。
操作難易度も低く火力も高いためおすすめ筆頭ジョブ。
長所
回しが簡単
ナイトと共通している強みであるため、説明は割愛。
火力が高い
バースト中の高火力スキルにクリDH確定効果がついているため、標準偏差が小さい(火力のブレが少ない)。
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また、黄金からクリティカルダイレクトヒット確定技も「連環計」などのクリDHのシナジーの恩恵を受けられるようになり、環境的に追い風である。
シェイクオフの効果が強力
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バリア付与+即時回復+HoT効果がついており、この軽減ひとつでPHBH両方の仕事をこなすことが出来てしまうほど強力。
死なない
防御アビリティに自己回復効果やHoT効果、即時回復効果がついているものが多く、強攻撃後の戻しやAAに対するケアなどを戦士単体で解決することが出来る。
無敵技のリキャスト時間が短い
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戦士の無敵は「10秒間どんな攻撃を受けてもHPが1だけ残る」という仕様であり、性能のみを比較すると他タンクには劣る。
しかし、その分リキャスト時間が1番短いため、他タンクに比べ無敵技を多く発動することが出来る。
短所
・突進硬直のあるスキルが多い
突進硬直がバースト中にアビリティ含め4つある。
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特に天獄4層前半のカロリックセオリーなど、移動しながら処理を行うギミック中にバーストが来ると脳の血管が千切れそうになることがある。
シェイクオフの謎仕様
回避不可能な短所。
シェイクオフには「戦士固有のバフが付与されている状態でシェイクオフを使用した場合、それらのバフ効果をバリア量に還元する」といった効果が付いている。
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そのため、全体攻撃の直後にタンク強攻撃が来るコンテンツなどでバフの先炊きを行えない場合がある。
固有の全体軽減に%軽減がない
ナイトのディヴァインヴェールと同様。
しかしシェイクオフにはHoT効果があるため、こちらの方が強力ではある。
短バフの仕様が他タンクに比べ劣っている
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自身で使用するバフと味方に付与することが出来るバフのリキャストが共有であるため、効果こそ強いものの他タンクに比べて対PTメンバーへの緊急時ケア能力に劣る場面がある。
・固有バフの仕様が独特である
単バフ(原初の血気)及び固有軽減(スリル・オブ・バトル)の軽減率が全タンク中最も低く、被ダメージがクソデカすきすぎる場面ではしっかりと軽減を組まないと耐えられない場合がある。(組んでも弾ける場面がある(絶オメガ))
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また「スリル・オブ・バトル」は最大HPを増やす事による擬似バリアで防御する為、挙動が他の防御バフと違うため扱いがやや難しい。
攻略時MT適正・ST適正について(5点満点評価)
MT適正 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ST適正 ★★
各スキルについている回復効果はどれも強力すぎるものであり、また火力に関しても申し分のない性能であるため正直基本的にどんなコンテンツでも攻略時のMTは戦士でいいと言いきれてしまうほど現環境の戦士は強力である。
その分、基本的な性能がMTに採用された場合に偏っている印象があるため、「STでは強みを活かしきれない」といった意味でSTに対する適性がないと評価する。
具体的に強かった・弱かったコンテンツ
強かったコンテンツ:天獄編全般
特に天獄4層前半ではタンク2人頭割りの攻撃を無敵技なしで1人で受けることができてしまっていた(なんでだよ)。
弱かったコンテンツ:辺獄編全般
ナイトと同じや。DoT付きの全体攻撃は本当に勘弁してくれや。
最後に
「高難易度コンテンツ攻略のタンクのお話-暗黒騎士・ガンブレイカー編-【@MiChael_mogkupo】」は現在執筆中です。近日公開します。
追記:公開しました
【スペシャルサンクス】
校正・記事提供
・Berga Thompson
・Toki Tokinoa
・Nito Sand
・Imu Yakkuru(https://x.com/imu_yakkuru)
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